« 2013年9月3日(火) NHKニュース | Main | 東電 大雨でタンク周辺の雨水を放出 9月16日 17時51分 »

日本経済新聞 2013.9.11 スマートメーターを急かせる経済産業省 ⇒ 日本版NSC との関連は?

スマートメーター導入前倒し 経産省、電力会社に促す

2013/9/11 20:39
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1102Q_R10C13A9EE8000/

 経済産業省は11日、次世代電力計(スマートメーター)の制度検討会を開き、電力会社にスマートメーターの導入の前倒しを促す方針を決めた。スマートメーターは電力消費量を瞬時に把握でき、正確な需要予測や柔軟な料金設定に欠かせない。早期導入できれば電力消費量の抑制や電力サービスの競争につながる。

 検討会を開くのは電力システム改革方針が決まってから初めて。システム改革で決めた2016年の電力小売りの自由化に向け、「スマートメーターの普及が電力選択の幅の拡大の基盤」(経産省幹部)となる。

 一方、各電力会社が示した16年度のスマートメーター導入率は最低の沖縄電力で54%、最高の関西電力でも81%にとどまった。経産省は各社に計画の練り直しを促し、前倒しの時期を年内にも示す。


ITmedia 2013.7.26
通信機能の仕様が不統一のまま、開発が進むスマートメーター
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1307/26/news024.html

各電力会社が個別に通信システムを開発すれば、当然ながら開発や保守のコストが重複してかかり、電気料金のベースになる原価が増える。さらに通信方式が異なると、各地域のスマートメーターから隣接する地域の電力会社にデータを送れなくなることも予想できる。


⇒発送電分離したとしても利用を固定しようという思惑でしょう



スマート・メーターという個人監視電力メーター。弥勒菩薩ラエルは個人のプライバシを尊重しなくてはいけないという
(2)

http://plaza.rakuten.co.jp/humipinetree/diary/201309240000/
2013.09.24


これは電気の計測ではありません。これは個人の監視なのです。これは令状なしに毎日行う捜査です。これは貴方の個人の私生活に関するデータが貴方の電気メーターを通して外に送信され、電力会社に送信され、政府に送信され、警察に送信され、保険会社に送信され、貴方の電力会社と契約を結ぶものなら誰にでもそのデータは送信され、貴方の人生は顕微鏡によりずっと監視されるのです。

ごめんなさいね、実際にはそれよりも事態はもっと悪いのです。貴方の電力会社と契約を結ばない人達も貴方の情報を、その無線信号が貴方の家の横から吐き出されるときに傍受することで取得することができます。はい、スマート・メーターは無線送信機です。


⇒ それを、急いで、全世帯につけなさいと。「ご指導」する「経済産業省」

|

« 2013年9月3日(火) NHKニュース | Main | 東電 大雨でタンク周辺の雨水を放出 9月16日 17時51分 »

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事