« 2013年8月20日(火) NHKおはよう日本 4:30-8:00 | Main | 2013年8月22日(木) NHKおはよう日本 4:30-8:00 »

2013年8月21日(水) NHKおはよう日本 4:30-8:00

430 気象予報士 渡辺蘭 糸井羊司
4:30 [外務省局長あす訪韓 関係改善へ協議](1)
4:31
4:32 [厚生労働省 「日本版NIH」創設など1,600億円余 要求へ](1)
4:33 [世界遺産保全の法整備 国に働きかけ] 協議会 自治体・NPO団体・有識者などが2年前に設立(1)
4:34   昨日は富士山周辺の9市町村の関係者も加わり各地域が抱える課題を議論
4:35   静岡富士宮市須藤秀忠市長「富士山周辺の太陽光パネル設置を止めるすべがない 法整備が必要」

      <たくさんの課題指摘、要求があったでしょうに、これを特段に取り上げる意図は?>

4:35 [健康によい日本食 輸出拡大めざす] 農林水産省 来年度予算の概算要求に盛り込む(1)
4:36
4:37
4:38
4:39 気象情報 渡辺蘭
4:40
4:41
4:42
4:43
4:44

4:45 リポート [伝統の和船を守れ]<命令形> [報告 坂梨宏和 NHK高知](1)
4:46
4:47
4:48
4:49
4:50
4:51 リポート [よみがえれウミガメ]<命令形> 熊本芦北町 アカウミガメ[報告 齋藤恵二郎 NHK熊本]
大岩憲治さん <帽子に「自然ふれあい指導員 熊本県」の文字> 元芦北町の職員 人工海水浴場の整備を進めた責任者でした <美しいお話でした。でも、結局 行政の仕事をしてきた人を紹介するNHKの行政広報リポートです>
4:52
4:53
4:54
4:55
4:56

4:57 各地の表情
4:58 97.25-29, 130.53-56
4:59 CM


500 上條倫子 糸井羊司
5:00 [福島県 甲状腺検査 甲状腺がんの子ども 新たに6人](1)
合わせて18人。福島県の検討委員会は現状では原発事故の影響とは判断できないとしながらも、
新たに専門の部会を設けて原因などの検証をすすめていくことなどをきめました。
<「現状では原発事故の影響とは判断できない」と「現状では原発事故の影響ではないとは判断できない」は同じはず。「結局、判断できない」だけなのに、報道の仕方で印象が変わってしまいます。さらに、「原因などの検証」とは一体どういう事なのでしょう?不思議なニュース文です。>

福島県の検討委員会 星北斗座長

5:01
5:02 [福島第一原発 汚染水漏れ 東京電力 本格的な原因究明・監視強化へ](1)
5:03
5:04 [原子力規制庁 地下構造 初の独自調査へ](1)
5:05
5:06 [(自民党の)税制調査会 省エネ設備導入時の法人税軽減 焦点に](1)
5:07 [日本 ロシア 外務次官級 協議 幅広い強力で北方領土交渉加速を](1)
<北方領土を出しにした経済お金儲けの話です>
5:08
5:09 [TPP 甘利経済再生相 閣僚会合出席のため きょう出発](1)
5:10 [日本 ASEAN 投資 自由化 12月までに実質的合意目指す] 茂木経済産業大臣(1)
5:11
5:12 気象情報 檜山靖洋
5:13
5:14
5:15
5:16
5:17
5:18
5:19
5:20 リポート[戦争の記憶伝える校舎の壁]
5:21
5:22
5:23
5:24
5:25 とれたてマイビデオ 兵庫県 橘保さん 夏の浜辺で人口造雪機
5:26
5:27 北海道 村上博さん 北海道では夏がさくらんぼの収穫期 
5:28
5:29 97.19-22, 130.46-49
5:30 スポーツ
5:31
5:32 [外務省局長あす訪韓 関係改善へ協議](2)
5:33
5:34 [厚生労働省 「日本版NIH」創設など1,600億円余 要求へ](2)
5:35 [イスラエル 日本に遺憾の意伝える](1)
「独りよがりの式典にはうんざりだ。原爆投下は日本が侵略行為の報いを受けただけだ」 イスラエル高官ダニエル・シーマン氏のFacebook
5:36
5:37 [健康によい日本食 輸出拡大めざす] 農林水産省 来年度予算の概算要求に盛り込む(2)
5:38 [世界遺産保全の法整備 国に働きかけ] 協議会 自治体・NPO団体・有識者などが2年前に設立(2)
5:39
5:40
5:41
5:42
5:43
5:44
5:45 まちかど情報室
5:46
5:47
5:48
5:49
5:50
5:51
5:52
5:53
5:54
5:55
5:56
5:57
5:58
5:59

600 上條倫子 糸井羊司
6:00 [福島第一原発 汚染水漏れ 東京電力 本格的な原因究明・監視強化へ](2)
6:01
6:02 ここに注目![今度は地上から 原発汚染水もれ] 水野倫之解説委員
6:03
6:04
6:05 [原子力規制庁 下北半島で地下構造の調査へ](1)
<「下北半島」を入れて、「初の独自」を除きました>
<福島の事と思われる事を避け、今までやっていなかった事をできるだけ隠す・・・そういうことでしょう>

6:06 [台風12号](1)
6:07
6:08 [エジプト 暫定政府 ムスリム同胞団の取り締まり強化](1)
<関連⇒8月20日(火、前日)正午のニュース 12:03 [エジプト ムスリム同胞団の最高幹部を拘束] バディヤ団長>
6:09
6:10 [スポーツ] 西堀裕美
6:11
6:12
6:13
6:14 [気象情報] 渡辺蘭 <セミの声がわりと強調されています>
6:15 [TPP 甘利経済再生相 閣僚会合出席のため きょう出発](2)
6:16 [日本 ASEAN 投資 自由化 12月までに実質的合意目指す] 茂木経済産業大臣(2)
6:17
6:18 リポート [伝統の和船を守れ]<命令形> [報告 坂梨宏和 NHK高知](2)
6:19
6:20
6:21
6:22
6:23
6:24 97.24-26, 130.46-52

関東甲信越のニュース 有田雅明
6:25 [新潟県 巨大地震に備え支援策検討へ](1)
6:26 [東京 小平 東大和 武蔵村山 ごみ処理施設 3市長が計画進める方針示す](1)
6:27 きょうの天気
6:28
6:29

630 鈴木奈穂美 近田雄一
6:30 [イチロー4000安打あと1本](1)
6:30 [注ぎ口押さえガソリン飛散か](京都福知山 花火会場 爆発事故)(1)
6:31 [子どもの甲状腺がん18人に](2)
6:32 [宮古島地方が暴風域に](2)
6:33 [自民 投資減税で本格議論へ]( [(自民党の)税制調査会 省エネ設備導入時の法人税軽減 焦点に](2))
6:34 [アルジャジーラが米進出](1)<まずはNHKにとっての重要なニュースです>
6:35 スポーツ
6:36
6:37
6:38
6:39 気象情報 渡辺蘭 
<セミの声は聞こえず 小鳥のさえずりがかすかに気持ちいい 先ほどのセミの声どうしたのでしょう>
6:40
6:41
6:42 世界のニュースザッピング 中国中央テレビ 100年に1度 豪雨の被害広がる
6:43 米ABC 銃を買う女性急増 所持者は過去最大
6:44 アルジャジーラ 65年間墓地で暮らすパレスチナの人たち
6:45 [イスラエル 日本に遺憾の意伝える](2)
6:46
6:47 まちかど情報室
6:48
6:49
6:50
6:51
6:52 97.30-31, 130.52-62
6:53
6:54
6:55
6:56
6:57
6:58
6:59

700 鈴木奈穂子 近田雄一
7:00 [注ぎ口押さえガソリン飛散か](京都福知山 花火会場 爆発事故)(2)
7:01
7:02
7:03
7:04 [台風12号](3)
7:05
7:06 スポーツ[イチロー4000安打あと1本](2)

7:07 [福島県 甲状腺検査 甲状腺がんの子ども 新たに6人](3)
7:08 チャプター
7:09
7:10 [アルジャジーラがアメリカ進出](2)<まずはNHKにとっての重要なニュースです>
<日本でもアルジャジーラにやっていただきたいです>
7:11
7:12

7:13 リポート[ハーバード体験] <報告者 不明>
「ハーバード流の授業を体験する。2年前から」 長野県小布施町 長野や東京などから高校生41人が参加
セミナー実行委員 東京大学大学院 大宮透さん 今年で3回目 過去2回は東京 今回は長野でも<ということは東京でも?> 長野の高校3年生涌井千夏さん 理系を選択 国際関係に興味を持ち変えることに不安
来年以降さらに地方での開催を増やしていきたい
7:14
7:15
7:16
7:17
7:18

<リポート よくできていると思いました。けれど、大宮さんのインタビューでは、高校生の進路選択に焦点があてられていました。米国流であれば、大学に入ってから理系でも文系でも授業を選択できまた、途中で進路の変更もできる、そういうことを少なくとも知識として広めることが、リポート中ナレーションがいっていた「日本の内向きさ」をかえる事になるのではないでしょうか。「いつの段階でも選択肢がある」「いまでしょ!ではない」「『(日本でいう)進路』が人間を決めるのではない。それは『進路』ではなく『知識欲』であって、興味に応じて常にいつでも変更できる。卒業してもそれは人世の時点ではなくて、興味のマイルストーン。一つ卒業してもまた別に学習し直す。」そういう意識を広める事がまず大切な視点のはずです。そこが米国流>

7:19 リポート[沖縄 伊平屋島 島に東大生がやってきた] [東大塾]
伊平屋中学校 [報告 川崎敬也 NHK沖縄]
平均点を70点にあげることを目標に。計算問題は何回も何回もやって身に付くことなので・・・
7:20
7:21
7:22
7:23
7:24
7:25
7:26

<試験がおこなわれその点数がリポート最初にでてきました。ハーバード流にはなかった風景。この2つのリポートの対比はかなり強烈です。結局、ハーバード流と東大流の大きな違いが明確に現れていました。『勉強』の意味する所です。日本の頂点とされる東大生は人間の夢を語らず、どうでもいい微細な点を指導していました。「内向き」であるのは「海外をみる」以前に、「(文科省の)教科書に閉じ込められた世界だけを勉強とする」。そのこと自体が「教育の内向き」の原点にあります。つまり、日本人形成プロセス自体が「内向き教育」ということです。>


7:27 [(自民党の)税制調査会 省エネ設備導入時の法人税軽減 焦点に](2)
7:28 [日本 ロシア 外務次官級 協議 幅広い強力で北方領土交渉加速を](1)
7:29

7:30 スポーツ 西堀裕美
7:31
7:32

7:33 Check! エンターテイメント 高木康博アナウンサー  
7:34
7:35
7:36
7:37
7:38
7:39

7:40 気象情報 渡辺蘭 <セミの声まったくなし>
7:41

7:42 [イチロー4000安打あと1本](3)
7:42 [注ぎ口押さえガソリン飛散か](京都福知山 花火会場 爆発事故)(2)
7:43 [宮古島地方が暴風域に](4)
7:44 97.34-37, 130.64-67

関東甲信越のニュース
7:45 [新潟県 巨大地震に備え支援策検討へ](2)
7:46 [東京 小平 東大和 武蔵村山 ごみ処理施設 3市長が計画進める方針示す](2)
7:47 [豊島区医師会 B型肝炎ワクチンの接種費用 全額助成へ]
「医師会による助成は日本でも例がない。来月1日から区内94か所。1人につき必要な3回の接種費用合わせて1万2000円全額を助成」豊島区医師会 渡邉伸介会長「一人でも多くのできれば全員の豊島区民の接種をお願いしたい」

7:48
7:49 リポート[生きる希望を絵にこめて]
群馬県沼田市 イラストレーター 寿志郎さん(45) 学生時代に事故にあって以来
[報告 有代真澄 NHK前橋]
7:50
7:51
7:52
7:53

7:54 [小学生 成田空港の仕事を見学]
成田空港会社が開催 およそ3000人の応募の中から抽選で選ばれた小学生とその保護者28人が参加。
<14組は少ないでしょう? やはり、NHKに取材されるための宣伝目的の方が強い企画だと思えます。>
7:55 外の様子
7:56
7:57
7:58
7:59


正午のニュース 井上二郎
12:00 [TPP 甘利経済経済再生相(経済再生担当大臣)あすから閣僚会合 ブルネイへ出発](3)
12:01 休暇から復帰した安倍首相 「攻めるべきは攻め」
12:02 [福島第一原発 汚染水漏れ 事故評価「レベル3」へ引き上げ] 原子力規制委員会 
およそ数千兆ベクレルとかなりの
平成9年茨城県東海村動燃(当時)の事故と同等
今後IAEAからも
12:03
12:04 [高校無償化 所得制限 来年度から導入 自公が大筋合意](1)
民主党政権が平成24年度に導入した制度の見直し
自公ワーキングチームが見直し検討。
これまでに所得制限導入時期を再来年度平成27年度で合意していた。
これに対し 、下村文部科学大臣 8日 制度見直しは来年度から実施するべき と強い意向を示した。
その結果、ワーキングチームで再検討し、導入は来年度と変更された。
自民党文部科学部会で報告され了承された。
自公は、政策責任者間で今後協議し、最終的に合意したいとしている。

<NHKのこの経過の説明は適切だと思います>

12:05 [台風12号 沖縄先島諸島 非常に激しい雨のおそれ]
12:06 [イチロー選手 日米通算4000本安打まであと「1」]
12:07
12:08
12:09 [松坂大輔投手]
12:09 [海外の学生対象 就職面接会] およそ140人のアジアの大学生たちが面接会に参加
リクルートホールディングス 東京都千代田区で
今年は初めて東京で開いた
企業側はサントリーホールディングス、三菱東京UFJ銀行など19社が参加
12:10
12:11 サントリーホールディングス人事部 黒木俊彦部長 「多種多様な方々に入社していただいて個性発揮して活躍していただく。(カット)日本人よりちょっと差があるケースが多いので共感して入っていただくのが大事だと思っています。(カット)そういう伝えることが難しさの一つだと思います。」

12:12 [アメリカ パキスタン神学校 制裁対象に] アメリカ財務相
12:13 [岩手 三陸沖 サバの水揚げ 去年の2倍近くに]
12:14 97.24-25, 130.47-53


関東地方のニュース 出田奈々
12:15 高校野球
12:16 [埼玉朝霞男児暴行死事件 母親 起訴内容を否認]
12:17
12:18 [水戸 平和大使の小中学生が報告会] 作文コンクールで入賞した小中学生を広島に派遣している
12:19 [神奈川座間 休耕地に45万本のひまわり] 広さ4.5ヘクタールの土地に植えられたひまわり
12:20


16:00 [景気の回復局面 去年4月で終了] 内閣府の有識者研究会で
去年4月一旦終了 5月からは後退局面に入った
一昨年の東日本大震災 一時的に生産落ち込むなど影響を与えたが日本全体としては景気回復は継続していた
今回の景気回復基幹は3年1か月と 平均的とされる約3年とほぼ同じ
吉川洋 東京大学大学院教授 研究会座長
「GDPの伸び率など見ると去年の暮れ頃から消費がリードする形で再び景気は回復してきていると考えられる。」

<吉川さんのコメントが、前段とどのような関係にあるのか説明していません。想像ですが、「景気回復が4月に終了した。5月から後退」との公式発表に関して、通常であれば、発表は来年になるはずの、年末の話を、アベノミクスへの影響を考えて、つまり増税への影響を考えて、あえて、コメントしているということでしょう。本来コメントしないはずの人たちがあえてコメントするというところに、増税に必死になっている人たちをバックアップしようという流れが作られているということがわかります。NHKも、批評せずに、そのまま、作ったようにこのコメントを流しています。NHKも世論形成のための広報宣伝を積極的に手伝っているというわけです。これは「公共=お上=官僚」という考え方での公共放送だと思います。公共を間違って使っているわけです。公共を都合よく使っている訳です。>


6時のニュース 井上二郎
18:00 [緊急地震速報トラブル 受信装置などに不具合] [回収作業に伴い 発表が遅れる可能性](2秒から12秒)
今月8日 和歌山の地震で 御前崎の受信装置に不具合あり ソフトウェアも作動不良 ソフト回収に1か月
発表直後の修正も検討する
18:01
18:02 [高校無償化 所得制限 来年度から導入 自公が大筋合意](2)
18:03 チャプター 下村文部科学相
18:04 [台風12号]
18:05
18:06 [1人暮らしの高齢男性 6人に1人 会話が2週間に1回以下]
東京大田区 林征徳(はやしまわのり)さん(73)寝たきりの妻が施設入所のため1人暮らし
かつては買い物以外外出しない事も多く1か月誰とも会話しない事があった
「率直にいってすごい寂しいですよ。だんだん、こう、落ち込むって言うんじゃないんですけれど、ものすごくおっくうになるんですよね。用事をね、だんだんつくらなくなっちゃう。」
国立社会保障・人口問題研究所が去年7月 全国の一人暮らしをする65歳以上の男女およそ900人を対象におこなったアンケート。ふだん、電話も含めて、どの程度人と会話しているか聞いた所、男性の場合、毎日が50%、2、3日に一回が18%、4日から7日に一回が15%、2週間に1回以下が17%でした。
女性の場合、2週間に一回以下と答えた人は4%で、男性は4倍以上に上り、一人暮らしの高齢男性が社会から孤立しがちな実体が明らかになりました。
国立社会保障・人口問題研究所 西村周三所長 「ほとんど話しない期間が結構長いと、いう事態は深刻ではないかと。」(カット、でつなぎ。明示されません)「認知症になる確率はかなり高いですから<NHKはこの確率を普通であれば明記します。今回はしません>こういう方のお世話は、早期発見するのと、そうでないのとでは、全然、あの、その後の経過が違うと。」(カット、でつなぎ。明示されません)「政府と、えーまあ、自治体と、そして、住民の運動とが、一体となって、深刻な事態に陥らないように、守っていくと。」

<政府は関係ないはずです。でも、政府が入らないと、天下り機関が活動できません。政府が入らないとお金がでない?いえ、政府が不要なお金を取ってしまっているからです。増税もそのためです。国立社会保障・人口問題研究所は政府の支援活動の一環で、NHKはその広報宣伝活動をしているということです。なにより、統計の最初に、林征徳さんという具体例が出てくる事自体、以上なニュースでしょう! 周到に用意された官僚広報宣伝活動パターンです>

<「住民」ではなく「住民の運動」という表現も不思議です。「運動」と表現しなければならない「なにか」があります。>

18:07
18:08 [「LINE」ネット通販に参入へ] スマートフォン向けのアプリで利用者を急速に増やしているLINE(ライン)は、今年秋をめどに、新たに、インターネットの通信販売に参入することになり、この分野を巡る競争が一段と激しくなる事が予想されます。

無料でメールや通話ができるスマートフォン向けのアプリLINEは一昨年のサービス開始以来、利用者は、国内で、4,700万人以上、世界では2億3000万人を超え、急速に普及しています。

LINEはさらに利用者を増やすための新戦略を発表し、今年の秋をめどに、インターネット通販などの新たなサービスを始める事になりました。

18:09 会社側では、アプリを通じて商品を発注できる仮想の商店街をもうけて、商品を提供する企業を募る他、LINEの利用者通しが自由に商品を売買できるフリーマーケットも展開したいとしています。

LINE森川亮社長(発表会ステージの映像音声)「ラインは今後ともスマートフォンにおける共通インフラとして成長していきたい、と考えています。」

インターネット通販の市場はスマートフォンの普及で拡大しておりアマゾンや楽天といったネット系の企業に加えて大手数パーなどもこの分野での販売に力を入れています。このため、急速に利用者を増やしているLINEの参入によって、この分野の競争が一段と激しくなりそうです。

<LINEが従来のマイクロソフトやアップルとおなじような取り扱いになっています。NHKがLINEを宣伝する意味は「スマートフォン向けのアプリで利用者を急速に増やしている」から、だけなのでしょうか?>

<参考>
日経デジタルマーケティング
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20130822/252532/
2013年8月23日 金曜日 中村 勇介
LINE(東京都渋谷区)は8月21日に千葉県浦安市の「舞浜アンフィシアター」でスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「LINE」の事業戦略発表会を実施。EC(電子商取引)モール事業への参入などを明らかにした。しかし、この発表会で語られなかった、大きな変化がある。広告事業の方針転換である。LINEはこれまで、サービス利用者の体験を損ねるとして、LINEにバナー広告を掲載してこなかった。その方針を変えて、「公式アカウント一覧バナー」と「スタンプショップバナー」という、2つのバナー広告商品の販売を始めたのだ。


首都圏ネットワーク 一柳亜矢子 村竹勝司

18:15 [東京都 小中高一貫校 4年後に4・4・4制で] あたらしい一貫校は理数系に力をいれていく 中間報告
小学1年から4年を基礎期
小学5年から中学2年を拡充期
中学3年から高校3年を発展期
4年ごとのまとまりで教育内容を編成していく

平成29年4月開校を目標として、
小学1年から4年までは目黒区内
小学5年以降の8年間を武蔵野市内
に設置する

来年3月に入学選抜の方法を含めた最終報告を発表することにしている


18:16 [区立図書館 元副館長] [指定管理者企業に雇用継続求め提訴]
東京足立区の図書館で副館長だった女性が不当な業務を抗議した結果雇い止めをされたとして図書館を運営する指定管理者の企業に対し<具体的な名前を伏せて「指定管理者の企業」という表現はなんですか?行政の側に立つ報道?>雇用の継続などを求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。訴えを起こしたのは、足立区の区立図書館で3年前から去年まで副館長として勤務していた51歳の女性です。訴えによりますと、女性は図書館を運営していた指定管理者の足立区の企業に<名前を伏せています>一年ごとの契約で雇用されていましたが、去年契約の更新を拒否されたという事です。女性は職員が業務時間外に不当に安い報酬で本にシールを貼る仕事を求められたため抗議した結果、一方的に雇い止めをされたと主張。指定管理者の企業に対し、雇用の継続などを求める訴えを起こしました。会見で弁護団は、専門知識を必要とする図書館の副館長を非正規雇用にする事がそもそも不合理で、足立区にも問題がある、と話しました。訴えについて、図書館の指定管理者で足立区の企業「トミテック」は<やっとでました>、代表者が不在でコメントできない、としています。また、足立区は、指定管理者と女性の間での裁判で、区は関与する立場にない。ただし、指定管理者の業務に問題がある場合は適切に指導をおこなっていく。と話しています。

そもそも今回の問題、日本図書館協会によりますと、指定管理者に採用される職員はいわゆる「非正規雇用」がおおく、今回のように、トラブルになる事もあるという事です。<「そもそも」という接続詞。ニュースで使うには問題があります。ここから視点が変わりました。評価がはいってきます。こういうときは誰がこの原稿を作っているのか記名しなければいけません。「そもそも今回の問題」は不必要です。「そもそも」をいれることで、文を語っている人に、「事態をよく知っている私の話を聞け」というニュアンスが出てきます。>

その指定管理者制度。公園や体育館などの管理や運営に企業など<企業などのなどとは説明がありません>が参入できるよう、10年前に始まりました。こちらの千代田区の図書館は一昨年から大手出版社が運営しています。佐賀県武雄市の市立図書館は大手レンタルビデオ店のツタヤが指定管理者として施設運営しています。制度を導入した図書館は全国ですでに300近く、東京23区では全体のおよそ3分の1に上ります。

サービス向上と経費削減をねらった、指定管理者制度。一方で生じている雇用を巡る問題。制度に詳しい専門家は・・・
神奈川大学 南 学 特任教授 「民間の様々なノウハウを取り入れるという意味で、ま、あのー、公共施設の運営にとって、私は、基本的な所で、指定管理者制度はいい制度だとは思ってます。」(カット、明示されていません)「自治体が、なぜこの施設でなぜこういったサービスをするのかっていうことを明確な基準、あるいは意義というものをですね、示さないと、そこから先は進まないということになります。」<いっていることがわかりません。このインタビューは必要だったのでしょうか?>

18:20まで

<足立区の対応は、東電の原発作業員問題への対応と重なります。いっている事がまったく同じです>

18:20 さて、次のニュースは、この数字、村竹さん、なんだかわかりますか
「男性が17%、女性が4%で男性の方が4倍も多いんですね。これ何の数字なんでしょう」
「はい、実はこれ、一人暮らしの高齢者のうち、2週間人と会話するが全くないか、1度しかないと答えた人の割合なんです。一人暮らしの高齢男性の6人に一人に上っているんです。どうして高齢男性が孤立してしまうのか、どうしたら防げるのか東京のマンションを取材しました。」
テロップ[孤立を防ぐ]
ナレーション
東京大田区のマンションで暮らす73歳の林征徳(はやしまわのり)さんです。6年前妻が寝たきりになって施設に入って以来、1人で暮らす日々が続いています。林さん自身股関節に持病があり、外種つるする機械はほとんどなくなりました。長いときには、1か月乃間誰とも会話しない事があったということです。

林さん 「一か月くらい会話がないというのはザラだったですよ。しゃべる相手がいないので、たまにしゃべるとこう声がかれちゃうんですよね。ま、率直にいってすごい寂しいですよ。<<以降6時のニュース放映部分カット、だんだん、こう、落ち込むって言うんじゃないんですけれど、ものすごくおっくうになるんですよね。用事をね、だんだんつくらなくなっちゃう。」

ナレーション
「築30年のこのマンション、およそ400世帯1000人の住民のうち4人に一人が高齢者です。」(車いすを押してもらう姿、杖をついて歩く姿、背景音はセミの声)
(林さん宅、林さん新聞を読む。呼び鈴の音)林さん「はーい」

ナレーション
「こうした高齢者の孤立を防ごうと、住民独自の取り組みが始まっています。」
玄関を開ける林さん「はいどうぞ」
女性の声「こんばんわ」林さん「こんばんわ」
女性1「ああどうも」女性2「こんばんわ」
女性1「お元気ですか」林さん「すごく元気です」

ナレーション「訪れたのはマンションの住民たちで作るボランティアグループのメンバー。去年暮れから林さんのような高齢者の訪問活動を続けています。」

<6時のニュースで「住民の運動」といっていたことが、ここにでてきました。なにか、仕組まれている感じがします。>

林さん「ときどき、買い物以外のときも除いてくれるんですよね。だから、すごい、会話の機会が増えました」
(テロップ[時々 買い物以外のときも のぞいてくれる すごく会話の機会が増えた] <表現を修正されてしまいます>)
「だからすごい助かっています。すごい心強いです。そりゃあもう。」
(テロップ「すごく助かっています 心強いです」)

ナレーション「いま訪問活動の対象になっているのは、31世帯」
(スマホの画面を拡大してみせる女性1 画面には林さんとのメッセージのやりとり)
ナレーション「ケータイ電話のメールを使った買い物代行のサービスなどもおこなって会話を広げていきます」
(卓球のシーン)「ボランティアグループでは住民の日頃の交流が孤立を防ぐカギになると考え、卓球などのサークル活動の他、夏祭りなどのイベントも企画しています。」

ボランティア代表 竹本是さん 「誰もかまわない、お互いもう隣同士でもわかんない、みたいな状況が続くと、結果として孤立していくという」
(テロップ「誰も構わない お互い隣同士でもわからないような状況が続くと 結果として孤立していく」)
「人間同士ですから何回か会っていくと当然挨拶もするし、あのー、親しみも増してきますしね」
(テロップ「人間同士なので 何回か会っていると 当然 あいさつもするし 親しみも増す」)
「みんなのそういう、つながりからでてくるんじゃないかなあと、思いますね」
(テロップ「みんなの そういうつながりから 出てくるのではないかと思います」)

(映像 本のアップ タイトルは「地域包括ケアシステム 「住み慣れた地域で老いる」社会をめざして」西村周三監修<先の6時のニュースでコメントしていた人> 国立社会保障・人口問題研究所編 <国立社会保障・人口問題研究所編だけでいいはずなのに、所長を監修とする不思議さ。たぶん天下りで、監修費用を個人に還流するやり方なのでしょう>)

ナレーション「高齢男性の孤立を防ぐにはこうした地域での取り組みが重要だと専門家は指摘しています。」

国立社会保障・人口問題研究所 西村周三所長 「近隣の住民同士が、お互いに見守り合って、えー、深刻な事態が発生するのを事前に予防する NPOの活動とか、政府と、まあ、自治体と、そして住民の運動とが、一体となって広がっていくという事が求められると思います。」

テロップ「NPOの活動・政府・自治体・住民の活動が一体となって 広がっていくことが求められる」<太字>

<「・・・が求められる」という言い方がいつも不思議です。誰が求めているのかを明確にしません。ここでは、私、西村は、思います、希望します、求めます。と西村さんを主語にしなければ専門家ではないでしょう。>

<6時のニュースでは「ほとんど話しない期間が結構長いと、いう事態は深刻ではないかと。」(カット、でつなぎ。明示されません)「認知症になる確率はかなり高いですから<NHKはこの確率を普通であれば明記します。今回はしません>こういう方のお世話は、早期発見するのと、そうでないのとでは、全然、あの、その後の経過が違うと。」(カット、でつなぎ。明示されません)「政府と、えーまあ、自治体と、そして、住民の運動とが、一体となって、深刻な事態に陥らないように、守っていくと。」>

一柳さん「VTRに登場したボランティアグループの代表によりますと、住民と会話がなく孤立が心配される高齢者が少し筒増えているという事です。」
「今後は要望がなくともこうした高齢者の部屋を訪問するなどして、孤立する住民を減らしていきたいと話しています。」

18:24まで

<このニュースで広報宣伝しようとしている本来の目的は、この最後の一文にあると思います。「要望がなくともこうした高齢者の部屋を訪問する」ことで、それを、政府系NPOがおこなうことで、天下り先拡充、警察と連携して、不審者対応というところでしょうか>


ニュース7 武田真一
社会保障制度改革 工程表 示す
人口降雨 効果は?

19:00[1][福島第一原発 汚染水洩れ約300トン 深刻な事態「レベル3」に引き上げ検討][原因 いまなお不明]

19:04[2][人工降雨 どのように? 効果は?]
この夏各地で続く少雨。沖縄県の久米島では今月11日雨乞いの儀式が行われました。すると、竜巻のような雲。そして雨も。しかし、いつもうまく降るとは限りません。
そこで人工的に雨を降らそうという取り組みです。
場所は多摩川の上流、東京都奥多摩町にある小河内ダムの周辺です。
ダムでは貯水率が69%と平年を大きく下回る厳しい状態が続いています。
東京都は人工的に雨を降らせる装置を平成13年以来12年ぶりに動かす方向で検討に入り、きょう試験運手をおこないました。
東京都水道局上水課 伊東克郎課長「ほんとうにワラをもすがる思いでですね、稼働しております。」
<何が稼働しているのでしょう、意味が分かりません。>

47年前に開発されたこの装置。ポイントはヨウ化銀です。
ヨウ化銀を入れた溶液を燃やし、細かい粒子を含んだ気体にします。
大型の扇風機を使って、上空に放出するのです。
建物の煙突から出た気体。雲に到達すると、ヨウ化銀が水蒸気と結びつき、地上に落ちて、雨が降る可能性があるという事です。水蒸気と結びつきやすいヨウ化銀の性質を利用するものです。

人工的に雨を降らせようと言う試みは海外でもおこなわれています。
モンゴルでは大砲を使って雨雲に撃ち込みました2001年
5年前の北京オリンピックではロケットを打ち上げて別の場所に雨を降らせる事で開会式の会場を晴れさせようとしました。
国内でもヘリコプターや飛行機から化学物質やドライアイスを散布して雨を降らせる実験がおこなわれています。
今回の試験運転に就いて専門家は
人工降雨研究おこなう 防衛大学校 遠峰菊郎教授 「ヨウ化銀がですね、その高い所までいくのかというところで疑問を感じています。ヨウ化銀の煙がマイナス5度から10度くらいの高度までいかないと効き目がない。5キロとか6キロとか、5きろくらいですかね。飛行機を使ってですねあのー、雲くるのをまって、その、雲の中にそういうことをする人工降雨をかける」

また、ヨウ化銀を使う事については、安全性が確認された分量で使っているとは思うが重金属だから使わないにこした事はない。ドライアイスや他のものも考えられると話しています。

現地では試験運転の後、雨が降り始めました。雨量計で午後6時までの1時間に10ミリ程の雨量を観測したということです。

今後の雨の見通しですが、西日本と東日本の太平洋側で、今月いっぱい雨の少ない状態は解消されない見込みだと言う事です。

東京都水道局上水課 伊東克郎課長「われわれもできる努力は精一杯しますが、ま、節水に関してですね、引き続きですね、えー、ご協力のお願いをしていきたいと。」

19:08 社会保障制度改革 プログラム法案 [骨子を閣議決定 医療・介護いつ変わる?]
19:12  チャプター 小嶋章史 政治部

19:13 高校野球

守本奈美
19:18 大震災から間もなく2年半 [仮設住宅] [災害公営住宅] [仮設音頭 絆を忘れない] [上中仮設音頭]
佐々木芳子さん
<災害公営住宅>

19:22 全日本柔道連盟 新体制

19:25 独居の高齢男性 6人に1人 会話2週間に1回以下 国の研究所の調査でわかりました<アナウンサーの読み上げのみの1分>

19:26 スポーツ 気象情報

19:29 手作りいかだレース 福井敦賀


首都圏ニュース845 守本奈美
[1]多額投資詐欺事件 男を新たに逮捕
[2]1000万円ひったくりの疑い
[3]東京都猪瀬知事 自民公明両党と会談 五輪開催に向け予算強力要望
[4]東京足立区 保育園で大腸菌集団感染
[5]「和様の書」の展覧会 鑑賞される 皇太子 東京上野東京国立博物館 NHKなどの主催
[6]埼玉加須 双葉町 避難生活者の住宅見学会
[7]気象警報 静岡
[8]さいたま 水門開閉 年に一度の実演 見沼通船堀 こう門堀
[9]きょうのニュース(タイトル一覧)
[10]気象情報 <女性のとき(平日)だけ、派手な花が用意されます>


ニュースウォッチ9 井田寛子 井上あさひ [1]ナスカの地上絵 ペルー 世界遺産 [人工的に雨を 結果は・・・]井田寛子

[2][福島第1原発汚染水もれ] 東京電力は昨日まで「汚染水が海に流れ出しているとは考えにくい」と話していました。ところが、きょうになって一転、「放射性物質の海への流出の可能性が否定できない」という見方を示しました。

<「そもそも」東京電力という当事者の話だけそのまま報じていたNHKもおかしい>

[3]安倍総理大臣きょう公務復帰

[4]雷雨による影響の状況 静岡県東部1万世帯余停電

[5]LINE新戦略 ネット通販参入へ 

[6]新潟住宅地 石油 新潟市が職員派遣で調査

[7]気象庁 緊急地震速報トラブル 受信装置などに不具合

ストレートニュース
[8]3週連続160円台
[9]福島 猪苗代湖 水上バイクが衝突


参考
報道ステーション
[1]ゲリラ雷雨
[2]福島第一原発汚染水漏れ CNNなど海外メディアも懸念 東電「海への流出 否定できない」
[3]イチロー大記録達成間近


NEWSWEB 松村正代 濱野智史 ストレートニュース [1]激しい雷雨 (20秒) [2]東京電力福島第一原発 高濃度の汚染水が漏れた問題 レベル1からレベル3への引き上げ検討(1分40秒) [3]社会保障制度改革 工程表閣議決定(1分30秒) [4]独居の高齢男性 6人に1人 2週間会話せず 一度だけ(1分)     <林征徳さんインタビューはここでも使われています もしかしたらアンケート対象に偏りがあるかもしれないと、これだけ執拗な報道(劇)を見て、思いました> [5]新潟 住宅の敷地から石油含んだ泥水(1分)

特集
[5]LINEネット通販に参入へ (16分)<子細に解説> ゲスト津田大介
アマゾン7500億円余 楽天 4430億円 去年

「LINE 首相官邸 安倍首相つながりに触れ」
「ネットサービスとくにSNSでは友だちごと移動していく 日常的になくてはならないものにしていく必要がある」
「 LINE個人間送金が視野に入っている」
「 LINEの場合プライバシーの対策を注視していく必要あり」


|

« 2013年8月20日(火) NHKおはよう日本 4:30-8:00 | Main | 2013年8月22日(木) NHKおはよう日本 4:30-8:00 »

NHK」カテゴリの記事