« 2013年8月19日(月) NHKおはよう日本 4:30-8:00 | Main | 2013年8月21日(水) NHKおはよう日本 4:30-8:00 »

2013年8月20日(火) NHKおはよう日本 4:30-8:00

430 気象予報士渡辺蘭、糸井羊司
4:30 土砂災害 洪水など 警戒を
映像テロップ 東北 北陸中心に 激しい雨の恐れ (1)
4:31
4:32 日韓会計改善に向け 努力する必要 岸田外務大臣 イ・ビョンギ駐日大使 (1)
4:33

4:34 安倍首相 中東・アフリカ訪問へ(1)
中東3国(バーレーン、クウェート、カタール)、アフリカのジブチ
ソマリア沖の海賊対策のため派遣されている海上自衛隊などの活動拠点を視察する事にしています。

4:35
4:36 日本・ウクライナ 放射性物質調査で衛星打ち上げへ(1)
日本(東大)の超小型衛星をウクライナ製のロケットで打ち上げる計画を進めることで合意する見通しです
<いわゆる、外交訪問時の「おみやげ」ということでしょうか。放射性物質調査というある意味「聞こえのいい、通りのいい」理由づけです。このタイミングでしかでてこなかったということが、実は、「効果対投資の観点では不必要なもの」と思えます。通常ならNHKは大きなプロジェクトとして説明するところ、ほとんど説明しないことでも、「やっつけ」といわれるような内容だと思わせられます。>

4:37 骨に転移したがん治療 ガイドライン作成へ
日本臨床腫瘍学会に所属する医師が委員会を立ち上げ、医師向けのガイドラインを作成する事になりました。
「がん進行で起きる骨への転移がどのようなものか」を説明
(「乳がんや前立腺がん肺がんで80%以上の患者が発症するとされる。強い痛みやしびれ、まひなどの症状がでます。」と説明 「される『元』」は説明なし)
次に、「脊椎転移」の場合が説明につづきます。『個別ケースの説明』です。
(説明内容は「後遺症で寝たきり強いられるなど生活に大きな支障出るケースもあります。」その頻度は説明はなし。
つまり、「乳がんや前立腺がん肺がん」患者数⇒その8割が発症、までは患者数は調べればわかるかもしれません。
でも、8割発症の中で、脊椎転移がどのくらいあるのかは説明ありません。前段階でパーセントをいっているのですから、論理が変わったことになります。脊椎転移の説明では「生活に大きな支障出るケース」として『恐怖感』だけを報道しています。
脊椎転移のパーセントが報道されず、さらに脊椎転移の中で生活に大きな支障出るケースのパーセントも報道されません。
80パーセントという大きな数字は報道するけれども、小さい数字は報道するとインパクトがなくなるとでもおもっているのでしょう。そう思われても仕方のない構成です。

4:38 そして「治療方法の説明」(手術や放射線、ホルモン剤の投与などありますが、ガイドラインはなく、それぞれの医師の判断に任される)<不思議です、医師が判断できるということは、医療のガイドラインはあるはずです。そうでなければ医師による治療などできません。この段階で、『ガイドライン』という用語が、専門用語・業界用語となっているはずです。つまり、それは『厚生労働省が関与しているガイドライン』ということ。それをNHKは説明していません。>

日本臨床主要学会所属の医師など30人が委員会を立ち上げ、<『委員会』という用語がまた不思議です。医師がグループを作ると「委員会」となるのでしょうか?通常「検討会」>

「委員会」では、今月学会に加入している医師を中心に、治療をするさいに困っている点などについてアンケート調査を行った上で、転移した部位やがんの進行度合いなどに応じてどの治療方法が有効か定めることにしています。

<治療方法は日進月歩なのではないですか?ガイドラインなどというものをつくったら硬直化しませんか?>

委員会のメンバー がん研有明病院 高橋俊二医師
「施設によって医師によって骨に効く薬、あるいは骨に対する放射線照射とか、やりかた、あるいはタイミングが非常にばらばらだったのは否めない事なので患者さんあるいは医師(カットされていますがカットの注記なしでつないでいます)まあ、迷わないように治療ができるのは非常に大きなメリットになるのではと期待しています」


ガイドラインという言葉を行政的視点で取り上げている情報がありました。朝日新聞での説明だそうですけれど、これは行政用語のガイドラインです。一般用語としてこれだけの意味で説明をしているとしたらそれは誤りです。ガイドラインとは指針であって、指針はあらゆる世界で使われるものです。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
国や自治体などが関係者らが取り組むことが望ましいとされる指針や、基準となる目安などを示したもの。法的な拘束力はない。国交省の安全輸送ガイドラインでは、荷主や運送会社などの事業者、運転手など関係者ごとに順守すべき項目を示す。
( 2009-07-04 朝日新聞 朝刊 1総合 )

一方、行政的な視点でのガイドラインとして上記説明を読めば、上記NHK報道のガイドライン説明としては非常に適切です。
つまり、「国や自治体などが関係者らが取り組むことが望ましいとされる指針や、基準となる目安などを示したもの。法的な拘束力はない。」ことを作ろうといっているわけです。

ガイドラインはよく知らない人には助けになるものであって、よく知っている人には不必要なものということがわかります。
ではガン治療に当たる医師にガイドラインが必要なのでしょうか?
よく知っている人でないひとに必要なガイドラインが必要な医師に治療してもらおうと思う人はいないでしょう。
ガイドライン含め、すべての事を理解している医師に治療してもらいたいはずです。

ではなぜ行政的なガイドラインの必要性があるのでしょうか?

医師のためでしょうか?よく知らない医師はよく知っている医師の助けを受けて治療に当たる訳です。
医師のためではないはずです。

医療に携わらない人が、現場を知らない人が、そういう人でも、この内容に携わりたいと思ったときに、必要なもの。
それが、医療のための行政のガイドラインだといえます。

つまり、厚生労働省のお役人やその利権に群がる人たちのための、よりどころとなるもの。それがここでNHKがガイドラインとして紹介しているものでしょう。

そして、それは、「法的な拘束力はない。」のです。

「法的な拘束力がない」けれども、世の中を縛ってしまうわけです。

これが、日本が法治国家ではないことをよく表します。
お上の国日本をよく表すニュースでした。

4:39 [住宅地から石油 なぜ?] 新潟市秋葉区の住宅地で(1)
4:40
4:41

4:42 スポーツ
4:43

4:44 滝で涼 北九州 小倉南区 菅生の滝 落差はおよそ30メートル 天然のプールで至福のひととき

4:45 気象情報
4:46
4:47
4:48
4:49
4:50

4:51 リポート [行き場のない遺骨 納める墓] <映像の中央に「有縁塔」とかかれた石を大写し>
東京新宿区の墓地の一角 有縁塔(うえんとう)(1)
[有縁塔(うえんとう)]
報告 宮本知幸 首都圏センター
3万円 以降は無料 宗派を問わない
東京世田谷のNPO法人
NPO法人 柿崎裕治 理事長 <NPO名 は明らかにされません>

<冒頭アナウンサーに囲まれた映像が有縁塔文字の石の大写し、さらに有縁塔(うえんとう)を強調した文字でテロップ ナレーションでの有縁塔の連呼。これは有縁塔(うえんとう)を一般に広く認識(認知)させようとするかなりの宣伝ですね 何か行政とコネクションある関係と思ってみます。今後、さらに有縁塔、有縁塔、とことあるごとに取り上げられるようになるはずです。>

<一般的には「永代供養墓」という種類があるようです。>


“0円の永代供養墓”NPO法人の活動方針がNHKで特集紹介されました ...
0円の永代供養墓”の活動方針がNHKテレビで特集放映されました!“NPO法人終の棲家なき遺骨を救う会”は東京都新宿区弁天町南春寺の共同墓地・有縁塔を0円(無料)で提供。納骨に掛る費用は総額3万円のお布施のみで永代まで供養。

有縁塔(うえんとう)は、『NPO法人・終の棲家なき遺骨を救う会』(〒162-0851 東京都新宿区弁天町)が運営する永代供養墓
tsuinosumika.jp


2013年2月6日 23:00
冠婚葬祭ニュース http://www.kankonsosai-news.com/news_oupL7yJHT.html
「無料」の墓、出現か。お布施3万円のみで永代供養とも   
寺に協力を受ける形で提供する合祀墓
あらゆる分野で「無料ビジネス」が盛んな昨今だが、遂に「無料」の墓が出現した。といっても、「墓石がサイコロ分の大きさだけ無料で、あとは全部有料オプション」とか、「本当に無料だけど墓碑銘の代わりに広告が表示される」などといった、わけのわからないものではない。

現在NPO法人申請中の「終の棲家なき遺骨を救う会」が、趣旨の理解を得た寺に協力を受ける形で提供する合祀墓が、それだ。墓石代・永代使用料・管理費が不要、寺へのお布施3万円のみで、誰もが墓に入れるという。


2013年5月23日 15:00
http://www.kankonsosai-news.com/news_sNk0cFms1.html
NPO法人が、3万円で末代まで永代供養する墓、提供開始 

3万円のお布施のみ
NPO法人「終の棲家なき遺骨を救う会」が、社会貢献活動として0円の永代供養墓の提供を開始した。厳密には3万円のお布施が必要だが、それ以外の費用はかからないという。

同NPOは、「誰でも死んだら墓に入る」という行為が困難になった社会の現状を受け、いわゆる漂流遺骨の行き場を用意するのが社会の為になるという考えで設立された。0円の永代供養墓は、その趣旨を実現したものだという。

4:52
4:53
4:54
4:55
4:56

4:57 各地の表情
4:58 為替と株 97.51-52, 130.05-08
4:59


500 上條倫子 糸井羊司

5:00 *福島第一原発<東電がはずされています>
[作業員2人 放射性物質汚染 原因究明急ぐ](1)
<おかしい!汚染水漏れ事故が報道されません!>

5:01 東電広報部の会見の様子
5:02 糸井アナウンサー「では、放射性物質の濃度が上昇した原因はなんでしょう」
<「なんでしょう」などと視聴者に問いかけて視聴者の頭で考えさせるとき、実は「考えのベクトルをかえられてしまっている」のです。そんな悠長に時間をかけて説明を聞くようなないようではありません。糸井アナウンサー!というよりも裏で原稿をつくっている人たち!原稿執筆者が明らかにされない所が一番の問題点です。責任がNHKとしての全体責任にしておいて、実際の人たちは、すこし時が経てば、(「お役人の」役に立てば「出世」して「天下り」)いなくなります。日本の官僚制度とまったく同じ図式です。NHK。>

<ここでしばらく免震重要棟での説明がつづきます>

そして、「東京電力 汚染レベル低いはずの免震重要棟周辺 なぜ放射性物質が付着したのか まだわからない」と紹介。

「では、放射性物質の濃度が上昇した原因はなんでしょう」が「まだわからない」だったのです!信じられない!
政府も経済産業省も東京電力もNHKもこの姿勢なんですね。なんのための時間

5:03 <まだまだ東電会見>

「鋭意調査をすすめています。早急に全体状況を説明できるようにしたい」


そうしてやっと!
上條アナウンサー「その、福島第一原発では別の問題も明らかになりました」<また東電をはずしています>
「免震重要棟の南側、4号機の山側にあるこちらの汚染水をためているタンクから水が漏れている事が昨日わかりました。」(1)
<「汚染水をためているタンク」から漏れているのですから「汚染水が漏れている」はずです。
ところが「水が漏れている」です。どれだけ表現を和らげるのでしょう?>

<そうしてやっとテロップ>[原子力規制委 周辺の放射線量 調査強化など指示]
<「汚染水漏洩」、「汚染水漏れ」を報じるテロップではなく、その後の「指示」のニュース、信じられませんが、現実です>

5:04

<このあと説明が淡々とつづきました。テロップ題字だけでは事態は解釈できません。>
<汚染水漏れ報道は2分間です>


5:05 *エジプト **死者850人超 <ところが> [観光業に大打撃](1)
5:06
5:07
5:08 旅行会社 山村智美さん

<エジプト報道が3分間。汚染水漏れよりも長い!>
<エジプトの観光業は日本の自動車産業と同じ最大産業というのは理解しています。しかし、死者850人と観光業に大打撃は全く別の話です。国の体制の岐路にあるエジプトを紹介するニュースとして不思議な構成でした。まったく意味のない構成です。何を伝えたくてこれを作っているのでしょう。>

5:08 RCEP(あーるせっぷ)閣僚会合 
[2015年末の合意目指し交渉本格化へ] (1)
16か国経済連携協定 ASEAN(東南アジア諸国連合)+日本+中国+インドなど ブルネイで開催
RCEP 東アジア地域包括的経済連携
<茂木経済産業大臣を大きく写す 茂木大臣の宣伝の意味合いが強いニュースです>
茂木経済産業大臣「アジア太平洋地域の貿易や投資のルールづくりに貢献していきたい」
<そのルールについてNHKはよくあるプレゼン形式の説明をまったくしません>

5:09
5:10

5:11 住宅地から石油 なぜ? 新潟市秋葉区の住宅地で(2)
5:12

5:13 気象情報 檜山靖洋
5:14
5:15
5:16
5:17
5:18
5:19
5:20

5:21 北海道函館市 夏のするめいか漁 上條アナウンサ「燃料価格高騰の影響がここでも見られます」
糸井アナウンサ「昼に行う事で燃料代を節約しようとしています」
[いさり火の町で“昼イカ漁”]報告 奥村翔平 NHK函館
5:22 [燃料価格高騰][厳しい経営迫られる]

5:23 [昼間の漁 燃料代 半分以下に]「昔30円だよ、今100円。100円はきついっしょ」

昼間の漁は漁師の腕が問われます

5:24
5:25

上條アナウンサー「全国イカ釣り漁業協会によりますと燃料価格が高騰している影響で全国的に昼イカ漁をおこなう漁業者が増えているという事です」

<この報道を見ていて、「イカ釣り漁船一斉休漁円安による燃料高騰を訴え」を思い出しました。
4月24日に事前報道されて26日と27日に実施されました。
そして「自民党と農水省が燃料費補填」のニュースが連休明けの5月。5月29日には日比谷公園で漁業関係者の燃料価格高騰を訴える集会があり、読売新聞などが報じていました。>

とれたてマイビデオ 熊本県 野田良光さん マジャク釣り マジャク=あなじゃこ

5:26
5:27 群馬県 佐藤勝久さん 群馬県安中市 撮影者のお宅 すいかづくり
5:28
5:29 97.57-58, 130.14-17

ß
5:30 スポーツ
5:31
5:32
5:33 安倍首相 中東・アフリカ訪問へ(2)
5:34 日本・ウクライナ 放射性物質調査で衛星打ち上げへ(2)
5:35
5:36 [<米中国防相 会談> 中国側 強硬姿勢を崩さず]
5:37 リポート(7分) *コブダイ [ボスの”世代交代”]
新潟県 佐渡 住民のほとんどがしっている
赤岩と呼ばれる岩場
報告 森戸秀幸 NHK新潟
首都圏ネットワーク 8月19日(月)18:26に報じたリポートを全国に放送>
5:38
5:39
5:40
5:41 正司正さん 佐渡スキューバダイビング協会
5:42
5:43
5:44


5:45 まちかど情報室 (5分)
5:46
5:47
5:48
5:49
5:50

5:51 気象情報 弓木春奈 
5:52
5:53
5:54
5:55
5:56
5:57
5:58
5:59


600 上條倫子 糸井羊司
6:00 *福島第一原発<東電がはずされています>
[作業員2人 放射性物質汚染 原因究明急ぐ](2)
6:01
6:02
6:03 *エジプト **死者850人超 <ところが> [観光業に大打撃](2)
6:04 このニュースについて 出川展恒解説委員 
6:05
6:06
6:07

6:08 日韓会計改善に向け 努力する必要 岸田外務大臣 イ・ビョンギ駐日大使 (2)
6:09

6:10 *花火会場 爆発事故 [爆発の様子 再現実験で解明へ]
<警察がおこなう検証について、わざわざ「再現実験」を大きく取り上げています。
通常捜査でふつうにおこなう再現実験をここまで取り上げるのは、
しかも、まだおこなっていないことをここまで取り上げるのは
警察の宣伝報道です>

6:11 住宅地から石油 なぜ? 新潟市秋葉区の住宅地で(2)
6:12
6:13

6:14 スポーツ 西堀裕美
6:15
6:16

6:17 気象情報 渡辺蘭 <セミの声は遠くに微かに聞こえる程度で、聞こうと探さなければ他の周囲の雑音と同等でほとんど聞こえません。渡部さんは、きょうもじりじり暑いですといっていますから、暑くてもこれが普通の状況のはずです。セミの声がうるさい程入ったニュースは、セミの声を聞かせようと意図的に作り上げたものという事がわかります。セミの映像を見せているのでなければ、背景音としてセミの声がうるさい程入っているのは意図的なもの>

6:18 リポート [行き場のない遺骨 納める墓] <映像の中央に「有縁塔」とかかれた石を大写し>
東京新宿区の墓地の一角 有縁塔(うえんとう)(2)
6:19
6:20
6:21
6:22
6:23

6:24 97.59-66, 130.17.23

関東甲信越ニュース 有田雅明
6:25 [<東京 墨田区> 関東大震災から90年 資料館リニューアルオープン](1)
6:26 [<長野 安曇野> 厳しい暑さで わさびの苗枯れる被害](1)
長野県野菜花き試験場 テロップ「暑い日が続けばさらに生育状況が悪くなり病気にかかりやすくなる恐れ」
アナウンサー「このまま暑い日が続けばさらに生育状況が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりする恐れがあるということです」

<きびしいあつさで作物被害がおこるのはわさびに限らないはず。
わざわざ 「安曇野のわさび」を選択したその趣旨はなんなのでしょう?
「長野県野菜花き試験場」と行政機関がでてくるところが、結局は行政「長野県野菜花き試験場」の宣伝です。
さらに、今がピークの暑さの8月20日なのに「このまま暑さが続けば」という仮定の話をしています。
よく「仮定の話はできない」というコメントをききますが、「仮定の話をしたがるのが行政」です。
それを仮定とはっきりいわないNHKです。
しかも、その仮定で「さらに生育状況が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりする恐れがある」というのを
テロップでは「さらに生育状況が悪くなり病気にかかりやすくなる恐れ」と断定的に表現しています。
これは 「汚染水漏れ」を「水漏れ」と表現する事の真逆です。
ガイドラインが必要なのはがん治療ではなく、NHKのニュース報道ではないですか?>

6:27 きょうの天気
6:28
6:29


630 鈴木奈穂子 近田雄一
6:30 [東北 北陸中心に 激しい雨の恐れ] (2)
6:31 [タンクから汚染水漏れ]「免震重要棟の南側、4号機の山側にあるこちらの汚染水をためているタンクから水が漏れている事が昨日わかりました。」(2)<はじめて汚染水漏れ>
6:32 日韓会計改善に向け 努力する必要 岸田外務大臣 イ・ビョンギ駐日大使 (3)
6:32 (エジプト) [混乱収拾の見通し立たず](3)
6:33 [TPP交渉団 ブルネイへ] (1)
6:33 [電力3社で需要 今夏最高に](1) 
6:33 [新潟 住宅地から石油](3)
6:34 スポーツ
6:35
6:36
6:37
6:38
6:39

6:40 気象情報 渡辺蘭 <遠くでセミの声 渡部さんは日傘。強い日差しですがセミの声は遠くにあります。これが本当の状況でしょう。>
6:41

6:42 世界のニュースざっぴんぐ 米ABC ハリウッドスター豪邸に山火事迫る
6:43 韓国KBS 大学入試の推薦書 代筆やコピー横行
6:44 英BBC テムズ川にアザラシ700頭

6:45 安倍首相 中東・アフリカ訪問へ(3)
6:46 まちかど情報室
6:47
6:48
6:49
6:50
6:51
6:52 97.65-66,130.20-23
6:53 気象情報 檜山靖洋
6:54
6:55
6:56
6:57
6:58
6:59


700 鈴木奈穂子 近田雄一

7:00 [東北 北陸中心に 激しい雨の恐れ] (3)
7:01
7:02
7:03 チャプター 雨の少ない状態 各地で影響 愛知 豊橋
[苗を植える最盛期] 渇水による水不足が心配されています。 
山梨県 富士川 [定員半数以下で川下り] 川の水深が30センチ
[なぜ少雨に?]西日本南側の高気圧のため [渇水状態解消されず]

7:04 愛知県 宇連ダム 報告 福井寿文 NHK名古屋
貯水率11%
流域自治体など8年ぶりに節水もう表20%に引き上げ
高知県 早明浦ダム 貯水率31% かつての役場の屋上がみえている これほど下がったのは4年ぶり
<8年ぶり、4年ぶり、それほどめずらしいことではないということです>
<10年に一度、5年に一度ということは、よくあることといえます>
<「4年ぶり」で「これほど下がったのは4年ぶり」という表現は、実際よりも過度な表現といえます>

<「実際よりも過度な表現」を使わなければいけない理由は何でしょうか?>

7:05 [水資源機構 香川陽水管理所 香川 琴平町]
[第3次取水制限]
ナレーション「取水制限が強化されたことを受けて、高松市のこの家庭では自主的に水圧を弱める取り組みをおこないました。」
[水圧弱める取り組み]
<家庭で自主的におこなっていることを「取り組み」とは表現しません。これはおかしいですね。それ以上に、そこをカメラで撮影していること自体おかしなことですね。計画的にNHKの撮影がおこなえる事前準備がされていなければそういうことにはなりません。>

ナレーション「普段の水の量が、このように減りました。」

ナレーション「高松市は明日チラシを配って、このような自主減圧を各家庭に呼びかける事にしています」

減圧をした家庭の男性「極力水を節約して、長く、長く、長くもちたい、っていう感じですねえ」


goo辞書
じしゅてき【自主的】
[形動]他からの指図や干渉によらずに、なすべきことを自分の意思に基づいて行うさま。「―な活動」

ところが 同じ辞書に

じしゅぼうさいそしき【自主防災組織】
災害による被害を予防・軽減するための活動を行う、地域住民主体の任意団体。

とあります。こちらは自主とついていても「他からの指図や干渉によらずに、なすべきことを自分の意思に基づいて」おこなっているわけではありません。その中の一人一人が自主的におこなっているよりも、グループ内の権力者からの要請を受けて活動している場合も多い事でしょう。

香川県も、結局、香川県、あるいは香川県に働きかけている国の機関からの要望でおこなっている活動で、映像に移った男性が自主的におこなっている訳ではありません。

これをおこなわせたいという組織が「自主的」と名付けたとしても、なぜNHKが同じ視点で、いえ、それ以上に「自主的」を強調するのでしょうか?

これは、おととし、昨年の「熱中症予防声かけプロジェクト」と同じです。誰がしているのかわからない。自主的に、ボトムアップでおこなわれているように装うしかけ。NHKがそれを強力に宣伝する構図。NHKが広報宣伝機関であることがよくわかるニュースです。


7:06 [国土交通省 雨の少ない状態続くとさらに取水制限強化する必要 引き続き節水への協力 呼びかけ]

<「恐怖を提示して、意図した方向に誘導する、マーケティング」です。NHKがその宣伝担当です。>
7:06 *福島第一原発<東電がはずされています>
[作業員2人 放射性物質汚染 原因究明急ぐ](3)
<5時台と同様、ふたたび、汚染水漏れ事故があとまわし!>


7:07 東電広報部の会見の様子
7:08 5時台は糸井アナウンサー、今回近田アナウンサー「では、放射性物質の濃度が上昇した原因はなんでしょう」

<ここでしばらく免震重要棟での説明がつづきます>

そして、「東京電力 汚染レベル低いはずの免震重要棟周辺 なぜ放射性物質が付着したのか まだわからない」と紹介。

「では、放射性物質の濃度が上昇した原因はなんでしょう」が「まだわからない」だったのです!信じられない!
政府も経済産業省も東京電力もNHKもこの姿勢なんですね。なんのための時間

5:03 <まだまだ東電会見>

「鋭意調査をすすめています。早急に全体状況を説明できるようにしたい」


7:09
そうしてふたたびやっと!
鈴木アナウンサー「その、福島第一原発では別の問題も明らかになりました」<また東電をはずしています>
「免震重要棟の南側、4号機の山側にあるこちらの汚染水をためているタンクから水が漏れている事が昨日わかりました。」(3)
<「汚染水をためているタンク」から漏れているのですから「汚染水が漏れている」はずです。
ところが「水が漏れている」です。どれだけ表現を和らげるのでしょう?>

<そうしてやっとテロップ>[原子力規制委 周辺の放射線量 調査強化など指示]
<「汚染水漏洩」、「汚染水漏れ」を報じるテロップではなく、その後の「指示」のニュース、信じられませんが、現実です>


7:10
7:11

<このあと説明が淡々とつづきました。テロップ題字だけでは事態は解釈できません。>
<汚染水漏れ報道は2分間です>

7:12 *エジプト **死者850人超 <ところが> [観光業に大打撃](4)
7:13
7:14 日韓会計改善に向け 努力する必要 岸田外務大臣 イ・ビョンギ駐日大使 (4)
7:15
7:16 あさってTPP交渉会合(2)
7:17 チャプター 
7:18
7:19 チャプター
7:20
7:21
7:22 [電力3社で需要 今夏最高に](2)
7:23 (上記電力につなげて関東ニュースを全国で)[<長野 安曇野> 厳しい暑さで わさびの苗枯れる被害](2)
長野県野菜花き試験場 テロップ「暑い日が続けばさらに生育状況が悪くなり病気にかかりやすくなる恐れ」
アナウンサー「このまま暑い日が続けばさらに生育状況が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりする恐れがあるということです」

<きびしいあつさで作物被害がおこるのはわさびに限らないはず。
わざわざ 「安曇野のわさび」を選択したその趣旨はなんなのでしょう?
「長野県野菜花き試験場」と行政機関がでてくるところが、結局は行政「長野県野菜花き試験場」の宣伝です。
さらに、今がピークの暑さの8月20日なのに「このまま暑さが続けば」という仮定の話をしています。
よく「仮定の話はできない」というコメントをききますが、「仮定の話をしたがるのが行政」です。
それを仮定とはっきりいわないNHKです。
しかも、その仮定で「さらに生育状況が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりする恐れがある」というのを
テロップでは「さらに生育状況が悪くなり病気にかかりやすくなる恐れ」と断定的に表現しています。
これは 「汚染水漏れ」を「水漏れ」と表現する事の真逆です。
ガイドラインが必要なのはがん治療ではなく、NHKのニュース報道ではないですか?>

7:23 リポート [暑さ日本一の絵]四万十市西土佐 [報告 上野哲平 NHK高知]
この絵を描いた[酒井 里真ちゃん(6)] 
7:24
7:25
7:26
7:27
7:28

7:29 スポーツ
7:30
7:31
7:32
7:33

7:34 けんコン
7:35
7:36
7:37
7:38
7:39

7:40 気象情報 渡辺蘭 <少し遠目ですが、鮮明なセミの声です。これは別マイクでとっているはずです。不必要にミックスして、それを明示していないのですから、これは捏造音声です。>
7:41
7:42

7:43 [東北 北陸中心に 激しい雨の恐れ] (3)
7:44 日韓会計改善に向け 努力する必要 岸田外務大臣 イ・ビョンギ駐日大使 (4)
7:44 97,69-71, 130.24-30

関東甲信越
7:45 [<東京 墨田区> 関東大震災から90年 資料館リニューアルオープン](2)
7:46 [<長野 安曇野> 厳しい暑さで わさびの苗枯れる被害](3)
長野県野菜花き試験場 テロップ「暑い日が続けばさらに生育状況が悪くなり病気にかかりやすくなる恐れ」
アナウンサー「このまま暑い日が続けばさらに生育状況が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりする恐れがあるということです」

<きびしいあつさで作物被害がおこるのはわさびに限らないはず。
わざわざ 「安曇野のわさび」を選択したその趣旨はなんなのでしょう?
「長野県野菜花き試験場」と行政機関がでてくるところが、結局は行政「長野県野菜花き試験場」の宣伝です。
さらに、今がピークの暑さの8月20日なのに「このまま暑さが続けば」という仮定の話をしています。
よく「仮定の話はできない」というコメントをききますが、「仮定の話をしたがるのが行政」です。
それを仮定とはっきりいわないNHKです。
しかも、その仮定で「さらに生育状況が悪くなったり、病気にかかりやすくなったりする恐れがある」というのを
テロップでは「さらに生育状況が悪くなり病気にかかりやすくなる恐れ」と断定的に表現しています。
これは 「汚染水漏れ」を「水漏れ」と表現する事の真逆です。
ガイドラインが必要なのはがん治療ではなく、NHKのニュース報道ではないですか?>

7:47 [奇跡の一本松 復活への挑戦] <人を救う方が先!>
7:48 [報告 花谷殻 NHK水戸][住友林業 筑波研究所][中村健太郎さん]
7:49 [醍醐寺 京都][インドネシア]
7:50
7:51
7:52
7:53 <ほとんど延命治療のような無理にでもと言う感じです。そこまでしてなんのために?>

7:53 [<神奈川 相模原> 地元製造業を対象に 人材育成を支援]
[市の制度を利用すれば1回5,000円程度で受講できる]
<行政の制度の広報宣伝ニュースです。>

7:54 [<茨城空港> ミャンマーとの直行便 今年中にも就航] <なんのために茨城空港?>
7:55 各地の表情

[熱中症に注意 熱中症は”かくれ脱水”から ”のどの渇き”感じる前に水分補給を]
<「かくれ脱水」は要注意キーワードです。「かくれ脱水にご注意」とは「その言葉を使っている人たちに注意しようと言う意味です」>

7:56
7:57
7:58
7:59


12:00 北陸・東北 非常に激しい雨 午後は関東も大気不安定に
12:03 [エジプト ムスリム同胞団の最高幹部を拘束] バディヤ団長
12:05 福島第一原発 [高濃度汚染水 約300トン タンクから漏れたか]<わずか1分半>
12:06 [*米CIA職員 **告発記事 記者と同居の男性 一時拘束]
英ガーディアン 取材をやめさせようという脅しだ、コラム掲載 英当局に説明も止めると反発
英議会野党テロ対策の法律の適用妥当か説明必要とする声明
12:08 [*イラク国連事務所 爆破テロ10年国連で追悼式典]
12:10 [さんま漁 主力の大型船 出漁] 燃料高騰で出漁を一週間遅らせた <燃料高騰をアピール>
12:11 [ANA 格安航空会社] バニラ・エア エアアジアと合弁でのLCCは10月26日で運行終了 11月1日付けで社名を変更 バニラはポニュラーで世界の人々に愛されているから 「ピーチアビエーション」含めLCC多角化
12:13 [岩手 一足早く2学期 被災した中学校でも] 
12:14 97.70-72, 130.31-36

関東地方のニュース 出田奈々
12:15 関東地方大気の状態非常に不安定に 落雷突風浸水などに十分注意
12:16 [関東大震災から90年 被災場所を巡る催し] 防災団体と専門家がおこなったもの 市民30人あまりが参加<30人参加のイベントでもNHKニュースでとりあげる。一体どのように募集されてどのような方が参加されたのでしょう?関係者だけということはありませんよね?>
12:17 [子供たちが1日新入社員に] 名刺交換、あいさつの方法など、ビジネスマナーを体験してもらおうという催し 埼玉県所沢市 夏休みの子供たちに仕事への理解を深めてもらおうと地元に本社のある西武ホールディングスが企画したもの。小学3年生から6年生までの児童とその保護者6組が参加。<6組です!取材関係者の人数の方が多そうな映像。これがNHKで報道されるその意図が不明です。一体どのように募集されてどのような方が参加されたのでしょう?関係者だけということはありませんよね?>
12:18 [茨城茨城町 中学生が警察の仕事を体験] 指紋を採取する鑑識活動など、警察の仕事を体験する
体験教室 茨城県警察本部が開催。茨城県警察学校で。
<一体どのように募集されてどのような方が参加されたのでしょう?関係者だけということはありませんよね?>


井上二郎
18:00 西日本中心 あすも猛暑に 熱中症に十分注意
2 韓国アシアナ航空チャーター便 福島〜ソウル10月の運行取りやめ
東京電力福島第一原発で汚染された地下水が海に流れ出している影響で韓国でのチケット販売の見通しがたたないことを理由に、今年10月の運行がとりやめになったことがわかりました。11月12月も今後の状況を見ながら。

福島県空港交流課 塩見俊夫課長 「国や当虚伝力には1日も早く問題の集結を図ってもらいたい。ただ、福島県が安心して観光できる場所であるのは変わりないので、引き続き情報発信に取り組んでいきたい。」

<「今年10月の運行をとりやめにしました。」といわないのはなぜでしょう。日本政府系の情報では情報元に一体化した表現をつかうのに。>

3 [花火会場 爆発事故 ガソリン容器のネジしまった状態]<テロップでは意味が通じません>

5 集団的自衛権 見直しは難しい

7 ゆうちょ銀行 ホームページにトラブル ネット通じた口座振替などのサービスが利用しにくくなっている

8 全国中学校放送コンテスト 最優秀賞決まる(1)

「全国放送教育研究会連盟」とNHK
<初めて聞きました。http://nhkk.or.jp/zenporen/gaiyou.html
放送教育研究と放送コンテストを中心に活動しているのだそうです
全放連と約されます、昭和25年11月誕生。
所在地は NHK視聴者事業局事業部内 「視聴者事業局」なんですね
ということは受信料が使われているのですね 
NHKとほとんどおなじ nhkk.or.jpがつかわれているのもnhkとほぼ一心同体なんですね

首都圏ネットワーク 一柳亜矢子 村竹勝二
10 非常に激しい雨のおそれ
12 先月の梅雨明け以降 都内の熱中症死者 少なくとも120人

33 東京都調布市と狛江市 子供のアレルギー対策 緊急連絡の覚書 東京慈恵会医科大学付属第三病院と(1)
34 関東大震災から90年 被災地を巡る催し(2)
東京や神戸などから30人が参加
飯岡孝さん 母親のふみこさんが住んでいた横川橋周辺
38まで

40 リポート [イスラム教徒 食事に注目 新たな観光客を] ホテルの業績アップにつなげようと言う話を取材 [報告 高岡史至 NHK千葉] 東南アジアからの観光客 マレーシアは先月からビザ免除 ハラル(ハラール) ハラル認証マークの醤油 大高衛社長 井藤潔総料理長
45まで

45 神奈川県教育委員会 再検討以来の日本史教科書 不採択に
学校の式典などでおこなわれる国歌斉唱について、一部の自治体で強制の動きがあると記述した日本史の教科書をめぐり、神奈川県教育委員会が、使用を希望した県立高校の校長に、検討し直すよう依頼していた問題で、
県教育委員会は、 教科書の採択をおこなった結果、希望する高校はなかった、として、この教科書は採択されませんでした。

神奈川県教育委員会は、実教出版の高校の日本史教科書に国旗掲揚と国家斉唱について、「一部の自治体で公務員への強制の動きある」と記述があり、表現が適切でないとして、この教科書を希望した28の県立高校の校長に検討し直すよう依頼し、すべての高校が別の教科書に変更すると回答していました。

県教育委員会は、きょう、来年度から高校で使用する教科書の採択をおこなった結果、実教出版の日本史の教科書については希望する高校がなかったとして採択されませんでした。

神奈川県教育委員会 具志堅幸司 委員長 <のインタビューが続きます>

この問題を巡っては神奈川県教職員組合や市民団体<どの?>が教科書の選定に対する不当な介入だと抗議しています。

<「自主的」というお役所用語が使われそうなニュースです>
<「採択されませんでした」がおかしいと思いましたが、「県教育委員会は・・採択しませんでした」ではなく「実教出版の日本史の教科書については・・・採択されませんでした」なのですね。それでもおかしいと思います。>

47 中学生が警察の仕事を体験(2)
映像のなかに「夏休みポリススクール 茨城県警察本部・(公財)茨城県防犯協会」
48 別のニュース

49 [犯罪被害の対応学ぶ 東京杉並区]
子供が犯罪被害にあった際の適切な対応を家族で学ぶ講習会が東京都内で開かれました。
講習会では都内で去年犯罪被害にあった子供が8000人を超えた事などがクイズ形式で説明された後
不安な気持ちを和らげるための体操も紹介され、参加者は早速体を動かしていました。

講習会の担当者 「もし今後、犯罪被害ですとか、それ以外にも、ちょっとお子さんがつらい思いをするような場面にあったときに、<カット。カットの説明はありません>親子の絆でもって、あの、乗り越えていただければと、」

<映像では4組子供4名大人女性4人に見えました。たった4組!これで報道する意味は何でしょう? 主催した団体が天下り団体なのか、パンフレットなどを作ることで経費を使わないといけない予算になっているとか、天下り団体は、とても少人数でどこで募集しているのかわからない会を開催して、機関誌を大量に刷って配って、それで予算消化し、また役に立ったということをアピールして組織存続しているようなところがたくさんあります。これもそのひとつでしょうか。機関誌ではなくテレビ局それもNHKを動員できる団体とはどこなのでしょう。匿名で報道しているところが、さらに怪しいのです。NHK大丈夫ですか?>


ニュース7 武田真一
イプシロン
懸賞当選者数水増し
<オープニングでは「東電福島第一原発汚染水漏れ」が報じられません>

7:00 各地で激しい雨や雷 突風被害も
5 読者プレゼント 秋田書店 当選者数を水増し 消費者庁が処分
8 イプシロン
12 皇太子ご夫妻 被災地を訪問
17 福島第一原発<東電がはずされています> また汚染水漏れ 今度はタンクから 過去最悪の約300トン
対策の信頼性揺るがす深刻トラブル

守本奈美
22 最高裁の新判事 山本康幸氏 憲法解釈見直し難しい 内閣法制局長官を務めていた山本康幸氏
23 巻元首相に処分 民主党

24 スポーツ 武田真一
27 気象情報 岡村真美子


首都圏845 守本奈美
20:45[1]関東地方今日も猛烈な暑さに
20:47[2]交通事故を偽装か 治療費など詐欺繰り返したとして追送検
20:48[3]神奈川県養育委員会 再検討以来の日本史教科書 不採択に
20:50[4]千葉鎌ケ谷 ぶどう狩り
20:51[5]夏休み 特別講座 中高生 iPS細胞について学ぶ 
千葉中央区 「千葉県が毎年開いているもの」と説明し、「慶応大学 岡野栄之教授」もナレーション」と映像でも紹介。
<しかし、映像では説明者の表示が「千葉県がんセンター」となっています。きょういままで紹介された夏休み講座の中で、一番の企画ではないでしょうか!というよりも、これしか、「まとも」なものはないと思いました。>
20:52[6]東京都調布市と狛江市 子供のアレルギー対策 緊急連絡の覚書 東京慈恵会医科大学付属第三病院と(2)
20:54[7]全国中学校放送コンテスト 最優秀賞決まる(2)


ニュースウォッチ9(ナイン) 井上あさひ
21:00 [1]国産ロケットイプシロン [期待の新型ロケット]<8分>

21:04 チャプター 宇宙ビジネス 新興国に活路を 
小型化 小型・低コスト でも高性能
これまでの人工衛星は1機ごとオーダーメイド(注文生産)
イプシロンは基幹部分を共通化、ミッション部分だけオーダーメイド

お家芸で競争に勝ち抜け<命令形> 
バンコクの科学技術フェア NEC坂上謙太郎部長 人工衛星の営業担当 タイ政府にPRするために出展
フェアの視察にきた科学技術大臣に直接売り込むのが目的
タイ ピィラパン科学技術大臣
日本の他にも9カ国が売り込み中

21:08 [2][日銀 黒田総裁 単独インタビュー] メディア初 <9分>

21:17 [3][皇太子ご夫妻 2年ぶり被災地に]  <3分>

21:20 [4][高濃度汚染水 300トンが・・・]<わずか4分>

21:24 [5][激しい雨と少雨続く日本列島] <7分も!>

21:31 [6][山本美香さん死亡から1年] <9分>

21:40 [7][消費税率引き上げ 有識者から意見聴取へ]

21:41 [8][自由に閲覧できない状態に] [故 中沢啓治さんの漫画「はだしのゲン」]

21:42 [9][古代エジプトの文化財が エジプト ミニア県] [襲撃されたマラウィ国立博物館]

21:43 [10][圧力下げるネジが][京都福知山]



テレビ朝日 報道ステーション

[1] 汚染水漏れ


|

« 2013年8月19日(月) NHKおはよう日本 4:30-8:00 | Main | 2013年8月21日(水) NHKおはよう日本 4:30-8:00 »

NHK」カテゴリの記事