« 2012.10.5金ひるおび!11時18分 TBS報道局解説委員 松原耕二さん「いろんな辛いことがあるんでしょうね」、毎日新聞論説委員 福本容子さん「お酒飲んでたんですよね、その時間。いたずらっこがでてきちゃったのかしら。むかしの、ほほほ」 最高検部長、岩橋さんの電車妨害に対するコメントです!お上官僚の国でのマスコミのコメントの代表例でした。一般平民の時に同じコメントがありますか? | Main | 2012.10.9火NHK午後3時のニュースで〔会計検査院:農業個別所得保証制度で農林水産省に改善を求める方針 郡司農相 改善を検討〕 »

2012.10.9火NHKスタジオパークからこんにちは 乙武洋匡さん 〔「いじめゼロ」というのがよくない〕

2012.8.22 いじめゼロこどもサミット 香川県 ⇒『いじめゼロ』って警察の標語のような印象・・・
番組後半のテロップタイトルで「"いじめ問題"への思い」と出ていたところのお話です。

「もちろん、いじめなんて起こっていいはずはないし、なくしていかなければならない。
でも、
いじめゼロ
ということを目的にしてしまうと、
やはり、いざ起こった時に、
隠してしまったり、なかったことにしてしまおうと、思うんですね。
ボクは、いじめというのは、
なかなかなくならないものだと思っているんです。

たとえばですよ、
永井さん(スタジオパーク男性アナウンサー)が、
田代さん(スタジオパーク女性アナウンサー)と、
普段は仲がいいですけれども、
実は本当は嫌いだったとする。

でも、それが、1年にいっぺんしか会わない関係性だったら
だれも、1年に1度しか会わない相手のことをいじめてやろうとは思わないんですね。

でも、ほんとは嫌いな人間と、毎日顔を突き合わせて
「1年間同じクラスですよ」そういわれて、固定化された、人間関係になると、
どうしても、
「あいつ、やだな、あ、いっぱいくわしてやろう」
っていう気持ちがでてくる。
これはむしろ自然なことだとボクは思うんですね。

ですから、「いじめゼロ」を目指すのではなくて、
いざ!、
いじめが起こった時に、
どう早期発見して、
どう解決をしていくのか、
そこを目的にしなければいけないし、
教員の評価自体も、
いじめのなかったクラスがいいのではなくて、
いじめがおこっても、すぐに発見し、解決できたクラス
これをボクはめざしていくべきなのかなあと思うんですね。

|

« 2012.10.5金ひるおび!11時18分 TBS報道局解説委員 松原耕二さん「いろんな辛いことがあるんでしょうね」、毎日新聞論説委員 福本容子さん「お酒飲んでたんですよね、その時間。いたずらっこがでてきちゃったのかしら。むかしの、ほほほ」 最高検部長、岩橋さんの電車妨害に対するコメントです!お上官僚の国でのマスコミのコメントの代表例でした。一般平民の時に同じコメントがありますか? | Main | 2012.10.9火NHK午後3時のニュースで〔会計検査院:農業個別所得保証制度で農林水産省に改善を求める方針 郡司農相 改善を検討〕 »

NHK」カテゴリの記事

いいと思えた」カテゴリの記事

大津市皇子山中学暴行恐喝自殺教唆、もしかしたら他殺かもしれない事件」カテゴリの記事