« 『子ども国会』ニュースでみました。発言を聞くと〔青春メッセージ/青年の主張〕みたい。選挙でえらばれたのでもないから、〔子供の主張〕でいいのでは。単に場所が国会だから、国会なの?選ばれた子供たちは、全国津々浦々の子供たちが子供たち自身で選んだ代表じゃないのに、子供たちの〔多数の意見の代表〕とは限らないでしょうに、〔国会〕といえるのでしょうか?そこがマーケティングマジック!小学生の発表を後ろで操っている人たちがいるみたい。それはまるで、国会議員が官僚の操り人形と同じ。そうか、それで『こども国会』なんだ! | Main | 2012年8月2日18時47分 読売新聞 「福島は、ほぼ全発言者「原発ゼロ」…意見聴取会」 »

2012.8.1 水 TBSひるおびで「文科省 スポーツ基本計画 マルチサポート事業」の大宣伝でした。これは国家的なサクラ商法でしょう。紹介VTRのBGMも、プロモーションビデオというか、テレビショッピング。国税に多くを期待する組織と、文科省のお役人様の生きる糧という目的が合致して、税金を使い、TVで宣伝という構図です。

これはいいお金の使い方と恵さん。室井佑月さんも同意。
まるで、これでメダルが取れたといっています。
実際には、ほんのわずかのお手伝いをしただけなのに。
そういう、東大話法で作られた宣伝は、きっと、広告代理店が作り上げた神話なのでしょう。

|

« 『子ども国会』ニュースでみました。発言を聞くと〔青春メッセージ/青年の主張〕みたい。選挙でえらばれたのでもないから、〔子供の主張〕でいいのでは。単に場所が国会だから、国会なの?選ばれた子供たちは、全国津々浦々の子供たちが子供たち自身で選んだ代表じゃないのに、子供たちの〔多数の意見の代表〕とは限らないでしょうに、〔国会〕といえるのでしょうか?そこがマーケティングマジック!小学生の発表を後ろで操っている人たちがいるみたい。それはまるで、国会議員が官僚の操り人形と同じ。そうか、それで『こども国会』なんだ! | Main | 2012年8月2日18時47分 読売新聞 「福島は、ほぼ全発言者「原発ゼロ」…意見聴取会」 »

TBS ひるおび!」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事