« 2012.8.3 金 NHKおはよう日本 6時38分 冒頭の一言が「国の安全基準に違反していたことがわかりました」 国交省の抜き打ち検査で注意していれば防げた事故でした。それを事故後に、自分の過ちを伏せて、犠牲者を出してから、さも正義の味方のように発表。そのまま放送するNHK。どちらも、「お上」 | Main | 震災後、各地での空爆被害を語り継ぐリポートが。2012.8.6 NHKおはよう日本できょうは宇都宮空襲。いつも「語り継ぐ」がキーワード。不思議なのは、被害以外に加害も含めて全体の中でリポートするのが歴史を語り継ぐ上で大切だと思うのです。傷つけられたことだけを語るのでは被害者意識しか継承できなくなります »

2012.8.3 金 NHKおはよう日本 6時45分 「国交省 老朽化した橋 アピール」 「1400か所、国土交通省の調査でわかりました!」⇒ 本当なら、補修維持管理担当の国交省の管理ミスのはずなのに、まるで正義の味方のようなニュース原稿で、税金をおねだりするように報道し、国交省の責任はまったく触れないNHK。どちらもお上です。怖い映像だけを流すfear-mongering国家的マーケティング。10時のニュースでも何度も繰り返すおねだり。役立つ組織の印象を与えつつ、お金を確保できる、東大話法

言っているように本当に大変なら、それは国土交通省の管理ミスです。非難されるべきは国土交通省ということになります。
それをいわないNHK
いままでほったらかしにしてきました。
首都高の構造不安をあおった話と同じですね。
実は、本当は、安全なのでしょう。
いえ、原発と同じで、いままで安全としてきたものが、安全ではないことがわかって
突然言い出したのでしょう。

どちらにしても、それは国土交通省の管理ミスです。

でも、「国土交通省が見つけました!」
NHKは、広報宣伝部門ですね。

そのための、消費増税だったということですね!

|

« 2012.8.3 金 NHKおはよう日本 6時38分 冒頭の一言が「国の安全基準に違反していたことがわかりました」 国交省の抜き打ち検査で注意していれば防げた事故でした。それを事故後に、自分の過ちを伏せて、犠牲者を出してから、さも正義の味方のように発表。そのまま放送するNHK。どちらも、「お上」 | Main | 震災後、各地での空爆被害を語り継ぐリポートが。2012.8.6 NHKおはよう日本できょうは宇都宮空襲。いつも「語り継ぐ」がキーワード。不思議なのは、被害以外に加害も含めて全体の中でリポートするのが歴史を語り継ぐ上で大切だと思うのです。傷つけられたことだけを語るのでは被害者意識しか継承できなくなります »

fear-mongering:意見を通すために恐怖を利用する組織的つながり」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

マスコミといわれる人たちの悪い習慣」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

官僚に取り込まれるというのはこういうことですか?」カテゴリの記事

官僚グループだから?」カテゴリの記事

官僚国家 日本?」カテゴリの記事

強者の意見の代弁」カテゴリの記事

東大話法」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事