« 2012.7.12木NHKおはよう日本5時台に一回だけ〔会計検査院 無駄な税金 1兆円以上削減〕 | Main | 2012.7.12木 NHKお昼のニュース山口県知事選候補者紹介で、なぜかチャプターが高邑勉(たかむらつとむ)さんだけに。調べたら・・・前民主党衆議院議員で野田グループ! NHKのチャプターは政権政治家用のようです。NHKがどこを向いて仕事をしているかがよくわかります。 »

2012.7.12 木 ひるおび で 布から指紋を取れる技術を新聞から紹介していました。画期的な技術だそうです。そうなら、世界的に話題になるはず。ところがその点に触れていないニュースでした。ネットを見ました。

放送では、「この成果で、広住さんは今年4月、文部科学大臣から創意工夫功労者賞の表彰を受けた。」などと紹介していました。

ネットでは

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120711/crm12071116170021-n1.htm
犯罪捜査の有力な手掛かりとなる指紋を布から採取する技術を、静岡県警掛川署のベテランと若手女性のコンビが開発した。

http://amaebi.net/archives/1953212.html
犯罪捜査の有力な手掛かりとなる指紋を布から採取する技術を、 静岡県警掛川署のベテランと若手女性のコンビが開発した。

などありました。

これが、技術的に初めてのものなら、「文部科学大臣の創意工夫功労者賞」などで済むわけありません。


英語で引いてみると、たとえば

http://www.sciencedaily.com/releases/2011/01/110131073141.htm
Forensic Breakthrough: Recovering Fingerprints On Fabrics Could Turn Clothes Into Silent Witnesses

ScienceDaily (Jan. 31, 2011) — Forensic experts at the University of Abertay Dundee and the Scottish Police Services Authority (SPSA) are leading the way in the research of new ground-breaking forensic techniques within the field of fingerprints.

というのがありました。

布から指紋を取るのはnew ground-breaking techniquesに違いないようですけれども、
この情報は2011年1月31日です。

この情報も含めて、日本の情報がどのような位置づけにあるのかと思いました。

たぶん、「日本の警察としては初めて」だったのでしょう。

それでも、どうして、「創意工夫」というレベルなのでしょう?

それに、報道の視点でも、
それが〔画期的〕なら、どこが画期的なのかの視点がおかしいですよね。

その技術には前例があることなど、を知らせてくれなければ、
結局、それは、報道とは言えないと思います。

|

« 2012.7.12木NHKおはよう日本5時台に一回だけ〔会計検査院 無駄な税金 1兆円以上削減〕 | Main | 2012.7.12木 NHKお昼のニュース山口県知事選候補者紹介で、なぜかチャプターが高邑勉(たかむらつとむ)さんだけに。調べたら・・・前民主党衆議院議員で野田グループ! NHKのチャプターは政権政治家用のようです。NHKがどこを向いて仕事をしているかがよくわかります。 »

TBS ひるおび!」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

マスコミといわれる人たちの悪い習慣」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

官僚グループだから?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事