« 2012.7.26 NHKニュースウォッチで「児童虐待5万9000件うち大阪が8900件。児童虐待を減らす取組を紹介」と切り出しました。一方、夕方の民放ニュースでは「通報件数が増えた」といっていました。民放の方が状況を正確に伝えていると思います。 | Main | 2012.8.1 水 TBSひるおびで「文科省 スポーツ基本計画 マルチサポート事業」の大宣伝でした。これは国家的なサクラ商法でしょう。紹介VTRのBGMも、プロモーションビデオというか、テレビショッピング。国税に多くを期待する組織と、文科省のお役人様の生きる糧という目的が合致して、税金を使い、TVで宣伝という構図です。 »

『子ども国会』ニュースでみました。発言を聞くと〔青春メッセージ/青年の主張〕みたい。選挙でえらばれたのでもないから、〔子供の主張〕でいいのでは。単に場所が国会だから、国会なの?選ばれた子供たちは、全国津々浦々の子供たちが子供たち自身で選んだ代表じゃないのに、子供たちの〔多数の意見の代表〕とは限らないでしょうに、〔国会〕といえるのでしょうか?そこがマーケティングマジック!小学生の発表を後ろで操っている人たちがいるみたい。それはまるで、国会議員が官僚の操り人形と同じ。そうか、それで『こども国会』なんだ!

「子ども国会」~復興から未来へ~
www.sangiin.go.jp/kodomokokkai.html - キャッシュ
参議院において平成24年7月29日・30日に、平成12年以来12年ぶり3回目の「子ども国会」を開催する。テーマは「復興から未来へ」である.

子ども国会が開会“絆を大切に”
7月29日 17時44分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120729/k10013945561000.html

全国の小学生が東日本大震災からの復興などについて議論する「子ども国会」が始まり、「家族や友達との絆を大切にしたい」といった意見が出されました。

「子ども国会」は、「東日本大震災からの復興とわたしたちの未来」をテーマに、全国の小学5年生と6年生、合わせて150人が参加して、29日と30日の2日間、開かれます。
子どもたちは、国会議員が初めて登院する時と同じように中央玄関から国会に入り、子ども国会議員の「記章」を着けました。
参議院本会議場で行われた開会式で、議長役を務めた長崎県の岩下莉乃さんが、子ども国会の開会を宣言しました。
このあと、6つの委員会に分かれて震災後の地域活動の在り方や、日本の未来などについて意見を交わしました。
このうち、家族や友達との絆を考える委員会では、津波で父親と祖父を亡くした宮城県の佐々木綾香さんが「亡くなった2人のことを考えると、頑張ろうと思って、いろいろなことに前向きに取り組む気持ちになる。父と祖父を誇りに思い、家族との絆を大切にしたい」と話しました。
子ども国会は、30日、本会議が開かれ、議論の内容をまとめた「子ども国会宣言」を採択するほか、野田総理大臣が出席して子どもたちにメッセージを贈る予定です。


日経

子ども国会が開幕 震災復興など議論

2012/7/29 19:21

 東日本大震災からの復興や日本の未来について議論する「子ども国会」が29日、参院で開幕した。全国から選ばれた150人の小学5、6年生が参加し、平田健二参院議長は開会式で「豊かな発想力で素晴らしい提言がなされることを期待する」とあいさつした。家族や友達の絆などをテーマに委員会で提言をまとめ、30日に本会議で「子ども国会宣言」を採決する。参院主催の子ども国会は2000年以来12年ぶりで3回目。

ちゃまコメント:『全国から選ばれた150人の小学5、6年生が参加』って。誰がどうやって選んだのでしょうね?
前段階が不透明なのに、国会。まるでついこの間の原発エネルギー聴取会と同じように、開会以前のしくみが不明朗なしくみ。そして、子供という配役。2chをみたら、『子役』とあって、うなづいてしまいました。それを美しく報道する官僚報道機関という構図のようです。

|

« 2012.7.26 NHKニュースウォッチで「児童虐待5万9000件うち大阪が8900件。児童虐待を減らす取組を紹介」と切り出しました。一方、夕方の民放ニュースでは「通報件数が増えた」といっていました。民放の方が状況を正確に伝えていると思います。 | Main | 2012.8.1 水 TBSひるおびで「文科省 スポーツ基本計画 マルチサポート事業」の大宣伝でした。これは国家的なサクラ商法でしょう。紹介VTRのBGMも、プロモーションビデオというか、テレビショッピング。国税に多くを期待する組織と、文科省のお役人様の生きる糧という目的が合致して、税金を使い、TVで宣伝という構図です。 »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

教育の形でも流れをつくるNHK」カテゴリの記事

東大話法」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事