« 2012.7.24火NHKおはよう日本6時2分〔ここに注目!〕 西川龍一解説員 アナウンサー上條倫子さんに「地元がこれだけ反発しているというのはどうゆうことなんでしょう」といわせていました。日本全体の問題なのに岩国だけの問題のような感じに小さく見せようとしています。官僚の努力の一端をささえるNHKの東大話法的な解説 | Main | 2012.7.25 NHK首都圏ネットワーク 「天然ウナギの産地 茨城の苦悩」の冒頭の紹介が「ある事情で出荷できない状況が続き、関係者を悩ませています」・・・東京電力原発事故の放射性セシウム基準値越えでした。誰でも知っている原発事故を『ある事情で』という感覚。内容は原発事故問題を報じているのに、キャスターコメントでは正面からは取り上げていませんでした。局内や官僚とのせめぎ合いがあるのでしょうけれど、笑いながらコメントした食品部長の粉ミルク問題を思いだしました。 »

2012.7.24 NHK首都圏ネットワーク 埼玉県(さいたま市)での「虐待家庭から子供を強制的に保護する訓練」の紹介冒頭で「全国で増加傾向にある児童虐待」と前置きした紹介。統計的なものの言い方は気をつけなければいけません。

ネットで検索するとすぐにこんなものがありました。

「2011年に全国の警察が摘発した児童虐待事件は、前年比32件増の384件、被害児童は38人増の398人で、いずれも統計を取り始めた1999年以降、過去最多だったことが16日、警察庁のまとめで分かった。」(時事ドットコム ホーム > 特集トップ > 【図解・社会】児童虐待の摘発件数 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_tyosa-jikenchildren-casualties)

統計は1999年からなので、統計自体ここ最近はじまったばかりです。

おなじ記事で「児童虐待の摘発件数は6年連続で増加し、02年以降の10年間で倍増。近隣住民が虐待の恐れがあるとして通報するケースなどが増え、早期の発見、摘発がしやすくなったことが理由とみられる。」

つまり、「児童虐待が増えている」かどうかがわかるのではなくて、「児童虐待の摘発件数」が増えているということがこれでわかります。

NHKの「全国で増加傾向にある児童虐待」は、何を元にその『傾向』と報道しているのかわかりません。

こうして、論理的な積み重ねがないのに、意識づけがされて、世論形成がされていくのですね。

|

« 2012.7.24火NHKおはよう日本6時2分〔ここに注目!〕 西川龍一解説員 アナウンサー上條倫子さんに「地元がこれだけ反発しているというのはどうゆうことなんでしょう」といわせていました。日本全体の問題なのに岩国だけの問題のような感じに小さく見せようとしています。官僚の努力の一端をささえるNHKの東大話法的な解説 | Main | 2012.7.25 NHK首都圏ネットワーク 「天然ウナギの産地 茨城の苦悩」の冒頭の紹介が「ある事情で出荷できない状況が続き、関係者を悩ませています」・・・東京電力原発事故の放射性セシウム基準値越えでした。誰でも知っている原発事故を『ある事情で』という感覚。内容は原発事故問題を報じているのに、キャスターコメントでは正面からは取り上げていませんでした。局内や官僚とのせめぎ合いがあるのでしょうけれど、笑いながらコメントした食品部長の粉ミルク問題を思いだしました。 »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事