« 学校内犯罪(いじめ)問題で、「教師のためのいじめ対応のノウハウ」を紹介する情報番組が複数。大津の問題は、ノウハウではなくて、文科省、教育委員会、学校上層部の問題なのに、事件の本質を変えてしまう報道に、文科省の報道に対する『指導』が入ってきたのと思いました!学校教育に対する人気回復のための宣伝にすぎないと思います。 | Main | 2012.7.24火NHKおはよう日本〔福島広野町 学校再開で戻る子供は18%〕 »

『不祥事』が使われる場合、『犯罪』ということを柔らかくするために使われているのですね!警察や学校や公務員などで使われることが多いのですが、これも、事件を矮小化するためのマーケティング用語なんですね 暴力団の不祥事、いえ、非正規雇用社員の不祥事、いえ、主婦の不祥事などという使い方がされないところが、二重の基準で伝える、対象を限定した、上から目線の、お役所用語、報道用語、東大話法です。

|

« 学校内犯罪(いじめ)問題で、「教師のためのいじめ対応のノウハウ」を紹介する情報番組が複数。大津の問題は、ノウハウではなくて、文科省、教育委員会、学校上層部の問題なのに、事件の本質を変えてしまう報道に、文科省の報道に対する『指導』が入ってきたのと思いました!学校教育に対する人気回復のための宣伝にすぎないと思います。 | Main | 2012.7.24火NHKおはよう日本〔福島広野町 学校再開で戻る子供は18%〕 »

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

不祥事」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

問題を小さく見せようとする論法」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

東大話法」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事