« 2012.7.3火 報道ステーション (日航出資の)ジェットスタージャパン就航 〔全日空 純利益281億 日本航空1866億円 この差は?〕⇒日本国政府(国交省)の日航への極端な優遇 | Main | 2012.7.4水 NHKおはよう日本5時35分〔野田政権 グリーン成長戦略 骨子まとめる〕 ⇒ 自動車中心は相変わらずです 先の展望はまだ自動車ですか? »

2012.7.4水 NHKおはよう日本5時35分 〔国土交通省調査:都道府県や市町村が管理する橋の89&の橋 未補修のまま〕

きびしい財政状況の中、予算を橋の維持管理に充てることができなかった
工事を監督する技術系職員が不足していた
りすることが背景にあるとしている


とっても、「いいわけ」です。
こんなレベルの低い「いいわけ」は
「東大話法」なんていいたくありませんよね。

それなのに⇒
整備新幹線
高速道路
凍結解除

おかしいですよね?


6時台には同じように報じていましたけれど、
7時44分では短く報じていました。
この時のいい方がまた変でした。

厳しい財政状況が背景にあるとみられます」と結んでいました
テロップでは「厳しい財政状況 背景か」です。

ということは、「厳しい財政状況が背景にある」と断定しているわけではありません。
しかも、国土交通省がいったのか、NHKの記者の考えをいっているのか、わからない表現。

|

« 2012.7.3火 報道ステーション (日航出資の)ジェットスタージャパン就航 〔全日空 純利益281億 日本航空1866億円 この差は?〕⇒日本国政府(国交省)の日航への極端な優遇 | Main | 2012.7.4水 NHKおはよう日本5時35分〔野田政権 グリーン成長戦略 骨子まとめる〕 ⇒ 自動車中心は相変わらずです 先の展望はまだ自動車ですか? »

fear-mongering:意見を通すために恐怖を利用する組織的つながり」カテゴリの記事

NHK」カテゴリの記事

おねだりや宣伝」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

国交省」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

官僚に取り込まれるというのはこういうことですか?」カテゴリの記事

官僚の事業でないと報道されない?」カテゴリの記事

官僚グループだから?」カテゴリの記事

官僚国家 日本?」カテゴリの記事

東大話法」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事