« 外務省の広報番組?2012.4.19 木曜日 NHK 22:00 「ニュースで英会話」という語学番組で「ODAは必要経費」、減っていることは『日本の存在感がなくなっていってしまう』と岡部徹さん。鳥飼先生も「こんなことでいいんですか?」、先生、そんな考えでいいんですか?一人一人の力のための英語力ではないのですね?鳥飼先生も外務省の広報官だったのでしょうか?怖いですねNHK! | Main | 2012.5.8 12時57分 読売新聞 違法状態指摘で退職追い込まれた…千葉県がんセンターの元麻酔科医女性医師提訴 「センターにおける違法状態を指摘したところパワーハラスメント(職権による人権侵害)で退職に追い込まれた」 »

2012.5.7 NHK ニュースウオッチ9 竜巻をスマホのビデオで見せてくれている高校生。「こちらに向かってくる竜巻に慄然としたといいます」とナレーション。高校生が「慄然とした」と語ってくれたのでしょうか?NHKの言い換えがとてもよくわかる例でした。この場合、とても大げさに表現したいということです。でも、誰が、そうしているのか、NHKは明らかにしないのです!これは報道機関としてとても無責任なことではないでしょうか?

|

« 外務省の広報番組?2012.4.19 木曜日 NHK 22:00 「ニュースで英会話」という語学番組で「ODAは必要経費」、減っていることは『日本の存在感がなくなっていってしまう』と岡部徹さん。鳥飼先生も「こんなことでいいんですか?」、先生、そんな考えでいいんですか?一人一人の力のための英語力ではないのですね?鳥飼先生も外務省の広報官だったのでしょうか?怖いですねNHK! | Main | 2012.5.8 12時57分 読売新聞 違法状態指摘で退職追い込まれた…千葉県がんセンターの元麻酔科医女性医師提訴 「センターにおける違法状態を指摘したところパワーハラスメント(職権による人権侵害)で退職に追い込まれた」 »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事