« 2012.5.15 NHKおはよう日本 「広島福山でホテル全焼」 「昨日現場を調べたところ、過去の査察で指摘された排煙設備など 全て改善されていなかった」と紹介。「査察のやりっぱなし」の批判はありません お役所仕事と責任回避が裏にある報道の例でした! | Main | 「電力を巡って厳しい状況が続く中、わたしたちは何ができるのでしょうか」 2012.5.16 水 おはよう日本7時14分 アナウンサー鈴木奈穂子さん ・・・ NHKが「わたしたち」を使う時には、「サクラ商法」と同じ、「考え方」を「洗脳」されてしまうと思って、引きます。お互いに注意しましょう! »

2012.5.16 水 おはよう日本 「解説 大学生に学びを進めたはずが・・・ 」 NHK解説委員 早川信夫さん 理由なくアメリカとの比較を見せ、学べる環境をつくれといい、「審議会委員の大人の知恵がためされる」とまとめ、大学生を子ども扱い。この姿勢が、現在の大学制度を表していると思いました。

解説 大学生に学びを進めたはずが・・・

アメリカと比較 でもアメリカと日本の大学はその存在意義が大きくちがうはず。アメリカは大学は入学金が出せれば誰でも入れるが卒業のために学ぶ必要がある。日本は入学試験が大変だが、出るのは簡単。アメリカはハーバードだからと言って就職がいいわけではない。日本は東大を適当に出た方が就職がいい。反対に博士をとっても研究者の前途は多難!。前提が違えば比較は意味がない。なぜアメリカと比較するのかの理由もなく話をすすめる!NHK自身がおかしな話!

しかも、学べる環境をつくれという。

審議会委員の大人の知恵がためされるという。大学生を子ども扱いするNHK。

支援が必要と、また、文部科学省が、審議会の決定を盾に、新たな予算獲得を始めると見ました。

|

« 2012.5.15 NHKおはよう日本 「広島福山でホテル全焼」 「昨日現場を調べたところ、過去の査察で指摘された排煙設備など 全て改善されていなかった」と紹介。「査察のやりっぱなし」の批判はありません お役所仕事と責任回避が裏にある報道の例でした! | Main | 「電力を巡って厳しい状況が続く中、わたしたちは何ができるのでしょうか」 2012.5.16 水 おはよう日本7時14分 アナウンサー鈴木奈穂子さん ・・・ NHKが「わたしたち」を使う時には、「サクラ商法」と同じ、「考え方」を「洗脳」されてしまうと思って、引きます。お互いに注意しましょう! »

NHK」カテゴリの記事

お役所仕事」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事