« 2012.5.21 月 NHKニュースウォッチ9 一般の金環日蝕を報道し、次に、研究者の取り組みを紹介する際の「つなぎのことば」に、NHKの認識と姿勢がよくあらわれていました。「ただ楽しむだけではなくて、研究機会に・・」 でも、これはおかしな比較だと思いませんか?こういうおかしな比較で報道の「色づけ」がされているのが「偏向」ということなのだとおもいます。公共放送といいながら、どこを軸に置いているのかがうかがえる一言でした。 | Main | 2012.5.22 火 NHKおはよう日本5:08 東電資本増強策 政府保有株 議決権で最大75%とする案を提案することになった 「来月27日の株主総会に議案を提案し、可決されれば、国からの資本増強が正式に決まることになります」で締め。国とは日本国政府ということですね。国って・・・ »

2012.5.22 火 NHKおはよう日本 4:40/5:30 すぽーつ ニッポン柔道男子五輪代表で『テーマは外国人選手対策』?あたりまえなのに?聞き耳を立てるとギリシャの選手の対策でした。つまり金メダル候補対策です。単に強豪対策です。これを『外国人対策』と表現するなんて!NHKはスポーツ記者でもバイアスある原稿を書くことがわかりました。個人と個人ではなく、『日本』命として教育されているんですね!

|

« 2012.5.21 月 NHKニュースウォッチ9 一般の金環日蝕を報道し、次に、研究者の取り組みを紹介する際の「つなぎのことば」に、NHKの認識と姿勢がよくあらわれていました。「ただ楽しむだけではなくて、研究機会に・・」 でも、これはおかしな比較だと思いませんか?こういうおかしな比較で報道の「色づけ」がされているのが「偏向」ということなのだとおもいます。公共放送といいながら、どこを軸に置いているのかがうかがえる一言でした。 | Main | 2012.5.22 火 NHKおはよう日本5:08 東電資本増強策 政府保有株 議決権で最大75%とする案を提案することになった 「来月27日の株主総会に議案を提案し、可決されれば、国からの資本増強が正式に決まることになります」で締め。国とは日本国政府ということですね。国って・・・ »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事