« お昼のニュースで「富岡町 区域見直し来月以降か」が「選抜高校野球開幕」と「全国で最も早く高知でサクラ開花」の後、「天皇陛下のクウェート首長 歓迎行事」の前にはさまれて7番目のニュースでした。できるだけ目立たなくされているようです! | Main | 2012.3.22木NHKおはよう日本〔国立がん研究センター がん患者の治療 詳細分析の報告書まとまった〕 »

2012.3.21 NHK 1時のニュース 「国連の対シリア活動へ追加拠出」 「日本政府は、国連に対し、ほかの加盟国に先駆けて資金の追加拠出を行いました」と、お金の足りないといっている日本国政府が、どうして、こういうことには早く動けて、「お金」がだせるのでしょう?とても不思議な話です! 米国のイラン制裁措置の日本適用除外と取引だったのでしょうか?

国連の対シリア活動へ追加拠出
3月21日 11時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120321/k10013861261000.html

シリアのアサド大統領に対し、市民への弾圧をやめるよう説得を続けている、アナン前国連事務総長の活動などを支えるため、日本政府は、国連に対し、ほかの加盟国に先駆けて資金の追加拠出を行いました。

国連では、年間およそ4000万ドル(日本円で33億円余り)を、世界各地での紛争予防や和平調停などの政治的な活動に充てています。
しかし、「アラブの春」と呼ばれる中東の民主化運動を受けて、国連の活動範囲が広がり、資金不足が生じたことから、国連は各国に追加の資金拠出を呼びかけました。
これを受けて、日本政府は20日、国連が呼びかけている拠出額全体の10分の1に当たる160万ドル(日本円で1億3000万円余り)の追加の資金拠出を行いました。
資金は、シリアのアサド大統領に対し、市民への弾圧をやめるよう、国連などの特使として説得を続けている、アナン前国連事務総長の活動を支えるために使われるほか、イエメンなどの中東諸国、さらにネパールやスリランカでの和平に関する活動に使われることになっています。
日本の資金拠出は、全加盟国の中で最も早く行われたということで、国連の政治問題担当のパスコー事務次長は、「日本の協力は、平和と安全分野における国連の能力を強化するために重要だ」というコメントを発表し、各国に資金拠出に応じるよう促しました。

|

« お昼のニュースで「富岡町 区域見直し来月以降か」が「選抜高校野球開幕」と「全国で最も早く高知でサクラ開花」の後、「天皇陛下のクウェート首長 歓迎行事」の前にはさまれて7番目のニュースでした。できるだけ目立たなくされているようです! | Main | 2012.3.22木NHKおはよう日本〔国立がん研究センター がん患者の治療 詳細分析の報告書まとまった〕 »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

シリア/報道/コメント」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

勝栄二郎財務事務次官」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事