« 週刊現代 現代ビジネス 堺屋太一さん  古賀茂明さん 対談 | Main | 2012.1.9 ニュースウォッチ9 隠岐に漂流していた北朝鮮の3人が中国移送のニュースで、「巡視艇で3日を過ごした」人たちを「食事は10分程度でたいらげ」とまるで犯罪者の表現でした。警察経由の表現をそのまま放送する記者の表現にいつも違和感を感じます。「たいらげる」なんて表現をニュースで使うこと自体おかしなことだと思っています »

「消費税増税のためなら耐え忍ぶことをいとわない」と総理大臣の野田さん でも「消費税増税が決まった後、耐え忍ぶのは一般市民」です 「耐え忍ぶ期間が長いのは一体どちらでしょう?」 一般市民(日本国政府や官僚がいう「国民」)のことを考えていたら、自分を表すコメントで「耐え忍ぶ」とか「ネバーギブアップ」とかいえるわけないでしょう!それができていないところが、野田さんは「財務省が日本」と考えているというのがわかるんです!

|

« 週刊現代 現代ビジネス 堺屋太一さん  古賀茂明さん 対談 | Main | 2012.1.9 ニュースウォッチ9 隠岐に漂流していた北朝鮮の3人が中国移送のニュースで、「巡視艇で3日を過ごした」人たちを「食事は10分程度でたいらげ」とまるで犯罪者の表現でした。警察経由の表現をそのまま放送する記者の表現にいつも違和感を感じます。「たいらげる」なんて表現をニュースで使うこと自体おかしなことだと思っています »

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

勝栄二郎財務事務次官」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事