« 統計マジック?文部科学省の権益拡大? 2012.1.29 日 NHKあさ5時のニュースで「2人に1人の大学生が奨学金 日本学生支援機構が2年に1度行っている調査 8万2千人中3万7千人の回答による調査2人に1人の大学生が奨学金 日本学生支援機構が2年に1度行っている調査 8万2千人中3万7千人の回答による調査」残り4万5千人は奨学金に関心がない人が多かったら? | Main | 2012.1.29 日 NHK 朝5時のニュースでトラベルヘルパーという資格! »

2012.1.29 日 朝5時のニュース 「国際結婚破たんのハーグ条約 加盟への要綱案 どのように実効性を確保するのかが課題になりそうです」と、実効性まで踏み込んでいます。批評のように聞こえて、官僚が止めたがっていることがわかります!

画面には法制審議会という文字だけ
法務省の法制審議会とはありませんでした!

「どのように実効性を確保するのかが課題になりそうです」
と詳細を問題にするのは、
<したい時には理由を単純化して伝え、したくない時には理由を複雑だとして伝える>
の後者ということですね!

やりたくない!と思っているけれども、そうは言えないので、すこしづつ、そういう雰囲気を醸成していって、最後には時間切れでできませんでしたとするような作戦の時に使われるのではないでしょうか?

「空気が読めない」とかっていう状況は、こういう文化風土の中で培われた習慣なのだと思います。
官僚機構の文化なのでしょう!


|

« 統計マジック?文部科学省の権益拡大? 2012.1.29 日 NHKあさ5時のニュースで「2人に1人の大学生が奨学金 日本学生支援機構が2年に1度行っている調査 8万2千人中3万7千人の回答による調査2人に1人の大学生が奨学金 日本学生支援機構が2年に1度行っている調査 8万2千人中3万7千人の回答による調査」残り4万5千人は奨学金に関心がない人が多かったら? | Main | 2012.1.29 日 NHK 朝5時のニュースでトラベルヘルパーという資格! »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

官僚に取り込まれるというのはこういうことですか?」カテゴリの記事

官僚国家 日本?」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事