« 2011.10.18 ニュースウォッチ9のトップニュースで東京都中野区の自転車取締を紹介。これはとても必要なことです! でも、ひとつ、「軽すぎる罪の意識」とNHK大越さんは言っていました。 そうではないんです。必要なのは社会性を理解することです。市民としての社会の中の自分の身の振り方を学ぶことです。 罪の意識ではないんです!みんなにとって公正で安全な道路交通をそれぞれが実践することです。それは罪の意識ではなくて、社会をどう築き上げていくか、という積極的な社会参加の意識です!!!! | Main | 2011.10.18 報道ステーション プルトニウムの夢を語る日本原燃副社長 この特集はよくできた特集です »

市民グループが計測して高い放射線量がわかってきたことで、テレビのゲストやコメンテーターでも市民と行政の連携を言うひとが増えてきました。でも、線量計を東電に請求すべきというひとはいまだいません。不思議です。真っ先に、そういって市民に線量計を買って計測して市民ネットワークデータベースを行政がつくって、その費用は行政が責任を持って東電に請求しますと、どうして、いえないのでしょう。そういうコメンテーター、専門家、キャスターが、どうしていないのでしょう?

|

« 2011.10.18 ニュースウォッチ9のトップニュースで東京都中野区の自転車取締を紹介。これはとても必要なことです! でも、ひとつ、「軽すぎる罪の意識」とNHK大越さんは言っていました。 そうではないんです。必要なのは社会性を理解することです。市民としての社会の中の自分の身の振り方を学ぶことです。 罪の意識ではないんです!みんなにとって公正で安全な道路交通をそれぞれが実践することです。それは罪の意識ではなくて、社会をどう築き上げていくか、という積極的な社会参加の意識です!!!! | Main | 2011.10.18 報道ステーション プルトニウムの夢を語る日本原燃副社長 この特集はよくできた特集です »

マスコミといわれる人たちの悪い習慣」カテゴリの記事