« 2011.10.14 首都圏ニュース845 (4) 警視庁、四谷(よつや)警察署の51歳の警部補が 懲戒免職の処分。おととし5月頃から先月にかけて、 球場の警備を担当する傍ら、 球場関係者に、要求を繰り返し、 ボールやTシャツなど、340点余りを手に入れ、 同僚の警察官ら127人に配っていた。 | Main | 2011.10.14 首都圏ニュース845 (6)東京大学で自転車のサドルを抜いてブロッコリーを指した事件、(7)千葉県松戸市で小学生が「宇宙かぼちゃ」を収穫。山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙にもっていったタネを育てて増やしたかぼちゃ »

2011.10.14 首都圏ニュース845 (5)千葉大学の学生グループが南三陸町に学内放置自転車を寄付

千葉市の千葉大学で、
学生たちが、
構内に放置された自転車を
宮城県の被災地に送ることになり、
きょう
トラックに積み込む作業を行いました。

〔ビデオ テロップ:千葉大学〕

放置自転車をおくったのは
千葉大学で環境問題を学んでいる学生の団体で、
きょうはおよそ20人が、
タイヤの空気の量などを確認したうえで、
49台をトラックに積み込みました。

千葉大学では
構内に放置された自転車は
廃棄処分されていますが、
学生たちは
大学側にかけあって
宮城県南三陸町に送ることにしました。

防犯登録を解除したうえで修理を行うなど、
半年間かけて準備してきたということです。

テロップ:学生団体の代表 石澤 裕さん

「被災された方の状況ってのは、
まあ、テレビとかで、まあ、見てまして、
ほんとに、
まあ、こころが、痛いというか・・・」

「有効活用をして、
少しでも快適に
ほんと
過ごしていってほしいなあと思います。」

自転車はあす、町役場に到着したあと、
一旦保管され、
その後、
仮設住宅におかれる予定だということです。


南三陸町なんですね!
どうして南三陸町なのか
について、知らせてほしいニュースでした!

南三陸町に寄付と聞くと、
町に好意で貸し出されたキャンピングトレーラーを
町長さんが自分のたばこのために家で使っていたという話が
ひと月前に報道されたことを思い出します。

さらに、それ以前に、
野田総理も所信演説でその献身的な行為を偲んだ遠藤未希さんですが、
美談としてしまっただけに
本来はそれだけでは済ませられない、
もっと話あわれるべき問題が、隠れてしまって
表で話し合われなくなっていることが、
とても問題だとおもうのです。

|

« 2011.10.14 首都圏ニュース845 (4) 警視庁、四谷(よつや)警察署の51歳の警部補が 懲戒免職の処分。おととし5月頃から先月にかけて、 球場の警備を担当する傍ら、 球場関係者に、要求を繰り返し、 ボールやTシャツなど、340点余りを手に入れ、 同僚の警察官ら127人に配っていた。 | Main | 2011.10.14 首都圏ニュース845 (6)東京大学で自転車のサドルを抜いてブロッコリーを指した事件、(7)千葉県松戸市で小学生が「宇宙かぼちゃ」を収穫。山崎直子さんがスペースシャトルで宇宙にもっていったタネを育てて増やしたかぼちゃ »

NHK」カテゴリの記事