« 2011年9月30日(金) 午後7時30分~午後8時43分 NHK 首都圏スペシャル 放射能とどう向き合うのか 首都圏暮らしに | Main | パナソニックのCMで「みんな節電している・・・誰かのために」 原子力村から節電村へ移動でしょうか?それとも原子力村の大きな宣伝でしょうか? 「節電」など必要ないのに!機械を買わせて、その上に、電気が足りないと思わせて、しかも、だれかのために・・・と、宗教観まで!日本原子力村の利益追求の姿は変わらないようです »

特ダネ!投稿DO画で、ダイソンの扇風機を並べて風船のくぐりぬけの動画を紹介しながら「企業が製品のメリットを説明するのに動画が有効なんですね」とナレーション。いいえ違います。動画はテレビ空間やビデオ空間の昔からありました。違うのはネット空間の動画を利用したこと!テレビのCM空間よりもネット空間の方が企業マーケティングに役立つ時代だからです。番組ナレーションはNHKが番組のメリットを訴求したいための自分勝手な説明でした。

|

« 2011年9月30日(金) 午後7時30分~午後8時43分 NHK 首都圏スペシャル 放射能とどう向き合うのか 首都圏暮らしに | Main | パナソニックのCMで「みんな節電している・・・誰かのために」 原子力村から節電村へ移動でしょうか?それとも原子力村の大きな宣伝でしょうか? 「節電」など必要ないのに!機械を買わせて、その上に、電気が足りないと思わせて、しかも、だれかのために・・・と、宗教観まで!日本原子力村の利益追求の姿は変わらないようです »

NHK」カテゴリの記事

歴史を都合よく書き換えようとするマーケティング」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事