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公共放送にプレミアム(高付価値による高料金)が必要あるわけありません そして、NHKが番組内で『プレミアム』をつかう意味って、NHK自身で説明できないでしょう?これで公共放送なのでしょうか?視聴者の受信料で作ったハイビジョンカメラなのに!

Premiumsenryaku


内容紹介
本邦初、本格的プレミアム論

本書は、日本で初めて「プレミアム」について正面から本格的に分析した本です。
最近は「なんでもプレミアム」と呼ぶにふさわしいほど、あらゆる商品に「プレミアム」
という言葉が濫用されています。しかし、「そもそもプレミアムとは何なのか」「消費者
はプレミアムに何を求めているのか」といった、根本から「プレミアム」について総合的
に論じた書籍はこれまでありませんでした。
現在、 消費構造は二極化しています。ビールや自動車を見ても、「低級品」と「高級
品」が売れ、中級品が一番苦戦しています。高級車で99円ショップに買い物に行ったり、
ビールだけは高級品を飲んだりと、一人の消費者の中でも、「上」と「下」を賢く使い分
ける消費傾向が定着しています。
そこで最も問題になるのが、「低・中級品=国産メーカー」VS「高級品=海外ブラン
ド」という図式が、完全に出来上がってしまっていることです。日用品は「国産メーカ
ー」で済ませ、奮発して買う高級品は「海外ブランド」。日本のプレミアム市場は、完全
に海外勢に席巻されているのです。現に、表参道ヒルズや銀座の街を歩いても、目に付く
のは海外ブランドばかりです。

「では、どうすれば日本発のプレミアム商品を作れるのか?」

そんな問題意識に基づいて書かれたのが、本書『プレミアム戦略』です。
筆者はまず、上記のような消費構造を分析したうえで、「プレミアム」の定義から話を始
めます。「プレミアム」とは、プラスアルファの対価を払っても手に入れたいと思わせる
「特別な価値」「プラスアルファの価値」だと定義します。

「プレミアム」=「機能的価値」+「情緒的価値」

筆者はそう分析します。製品として圧倒的に優れた「機能的価値」がなければ、そもそも
「プレミアム」にはなりえません。しかし、性能・性質がよいだけでは「プレミアム」と
は言えず、プレミアムには「ストーリー」や「物語」といった「情緒的価値」が必要だと筆
者は言います。多くのプレミアム・ブランドには、「創業秘話」「誕生秘話」があったり、
「売り切れ伝説」が存在するのはそのためです。
以上のような視点から、海外ブランドの成功例を紐解きながら、「日本発のプレミアム・ブランドが育たない理由」から「日本発のプレミアム企業を作る秘策」までをも書い
ています。
<以下、本書で取り上げている企業・ブランドの一例>
レクサス/ポルシェ/ベンツ/BMW/フェラーリ/ルイ・ヴィトン/カルティエ/エル
メス/パテック・フィリップ/セイコー/ミキモト/千疋屋/虎屋/川端道喜/アメディ
/タケダワイナリー/ザ・プレミアム・モルツ/星のや 軽井沢/大塚製靴
内容(「BOOK」データベースより)
レクサスやザ・プレミアム・モルツはなぜ成功したのか?「キャッチコピー」ではなく「戦略」としてのプレミアムを。本格的プレミアム論。

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