« 2011.9.7 日本がお金をだしてベトナムの放送局がオープンしたとNHKが報じました。ODAでしょうか?日本のお金で外国に支援しますが、その中身は日本企業を使うことがほとんどだそうです。NHKも日本の放送局のノウハウとしてかなりの売上をとったのかもしれません。外交に重要でしょうけれど、それ以上に必要以上なお金が日本企業にまわるのもODAの特徴といわれています。これも外務省の天下り先確保ということでしょうか? | Main | 北海道で震度5の地震 高橋はるみさん だいじょうぶですか? »

政調って? 2011年9月7日 NHK 夜7時のニュースで

2011年9月7日 NHK 夜7時のニュース

『避難生活を余儀なくされる』
を使っています。
『避難生活を強いられている』
をどうして使わないのでしょう?
〔⇒「余儀なくされています」・・・この頃よく使われていませんか? このわかりにくい言葉が、書き言葉ではなくて、話し言葉で使われるのがいやです。ぜひ言い換えてほしいんです。の続きで〕

そのあと、『政府政調』というのも使っていました。
一般の人にわかりやすく説明するのがNHKのいう『公共放送』ではないようです!

政調会長とか使っていますけれど
民主党では「政策調査会のまとめ役」
政府政調は政府の政策調査なのかなんなのかよくわかりませんね

それをただ『政府政調』というのって、政治記者が政治家とその言葉でしゃべっているから使っているような、そういう『業界用語』をそのまま、考えもせずに垂れ流しているということだと思います。

NHKでなくとも、そういう、わからなくてもいいや的な、わかっている人だけわかればいい的な、そういう放送がたくさんあります。

略語は、必ず最初にフルネームをいうようなことを、NHKでさえしていませんね。

|

« 2011.9.7 日本がお金をだしてベトナムの放送局がオープンしたとNHKが報じました。ODAでしょうか?日本のお金で外国に支援しますが、その中身は日本企業を使うことがほとんどだそうです。NHKも日本の放送局のノウハウとしてかなりの売上をとったのかもしれません。外交に重要でしょうけれど、それ以上に必要以上なお金が日本企業にまわるのもODAの特徴といわれています。これも外務省の天下り先確保ということでしょうか? | Main | 北海道で震度5の地震 高橋はるみさん だいじょうぶですか? »

NHK」カテゴリの記事

マスコミといわれる人たちの悪い習慣」カテゴリの記事

日本語を大事にしてきたNHKが「プレミアム」路線に。官僚の英語由来カタカナ語シフトに続く広告代理店主導でしょうか?」カテゴリの記事