« 2011.9.17 NHK夜7時のニュースで、震災の犠牲 警察官の合同葬を見ました。その際、陸前高田の交番所長高橋俊一さんのお話がありました。無線で避難誘導の指揮を執り続けるため交番に一人残ったとのこと。ということは一般人がモバイル時代に交番指揮が旧態依然ということです。警察システムの犠牲になったとは報道されません。 | Main | 2011.9.14 ニュースウォッチ9オープニング 節電が癖になってきたのは日本人だからこそという大越キャスター さりげなく「冬の節電のために備えて買わないと日本人ではありませんよ」とささやく産業界の宣伝をしていました »

NHK 2011.9.17 夜9時 NHKスペシャル 政権交代2年 政治は“漂流”から抜け出せるか ⇒ 政治をただすためには、政治の手足として動いている、実際は頭としても動いている官僚の法律を一般人と全く同じにすることから!総理大臣の問題ではないです!!!!官僚が一度も問題としてとりあげられないのが、官僚の広報機関NHKたる所以!!!!民主党でも自民党でも変わらない。変えるのは官僚制度!!!!岡田さんも古川さんも石破さんも林さんもだれもいわない官僚のこと、ここが問題!!!!

古川さん
内向き
外向き
政治家以外は、外の人という認識

林さん
テレビに出ている予算委員会以外の
討議も知ってほしい
なら、国会テレビチャンネルをNHKなど使わずに国会自身で全委員会分やってください。

ここに政治を任されている官僚が出てこないのがおかしいと思います。
政治家はまつりごとで表面だけというのが日本
日本で政治は官僚がやっているのですから。

質問が出ました。
政党政治家でもメディア世論でも経済情勢のどれでもなく
官僚との二重行政が原因だとおもいます

子ブッシュだって大統領を務めていたのです。
任せられる政治家がすくなくなってきたというNHK解説委員の言葉はおかしいと思います。

メディアの政治部記者が悪いというのはそう思います。

おたくのおじさん
「安倍さんから6人も変わっているんだから人格の問題ではなく
システム」
そうです!

岡田さん、ゲストのコメントどうですかと問いかけられたのに、先ほどの視聴者の意見について・・・と問いかけ主旨を変えてしまいました。

古川さん
「国を動かす」といいました。
「政府の役割」です

古川さん
「総理を支えるチーム」
これに大賛成です。
既存の官僚が変わらないからです。
総理が変わったら、全体が変わる仕組みにしないといけない。


自民党だって角福戦争がありました。民主党だけではない。
党議拘束があるのが問題。党議拘束をなくす!

浜さん
フォロワーシップ、まえから言っていますねこの方。
有権者の声を反映するということですね。

神志名 さん
あれ、書くことわすれちゃった


鳩山さんを振り返ってNHKのまとめが
「官僚を使いこなせなかった」
ちゃまは「官僚に丸め込まれた」とまとめるべきと思います。
そう表現できないということは官僚派のNHKなのでしょうか?

NHKの質問
あなたはどのような手法で政治を進めるリーダーがいいとおもいますか
対決型
強調型

さっき浜さんが必要なのはリーダーではなくフォロワーだといっていましたよね?
さっき、おたくさんは、人の問題ではなく、システムがわるいといっていましたよね?
NHKの視点がおかしいのではないですか?
『政治漂流』とタイトルづけているNHK
『政治漂流』と『総理大臣』がどのような関係にあるのかを明らかにしないで
総理大臣の話にしています。?


古川さん、『YESかNOかにこの10年なってきている。2項対立のようなものが議論を深めていない。』
NHKの質問が、そのものですね。

おたくさん
この番組の構成そのものがそう
そのとおり!

こまったモデレーターのアナウンサーは
解説委員神志名 さんにふりました。

岡田さん!政界再編のまえに、党議拘束をなくしましょう!

浜さん
決まり文句によって人々を誘導していくのをやめるべき

浜さん
そう!

ちゃま意見
NHKも、国民全体の上に国があると表現しがち
まず、国ではなく日本国政府、そして、地方政府をつくらないと
日本には政府は一つということがあたりまえになってしまっているから
総理大臣だけに頼っているようなぎろんになてしまう。
もっと多層化で!
政府は一部しか追わない。
国民は臣民ではない。
臣民のように扱うメディア。
臣民のように扱う官僚。官僚の法律が一般人と違うのがその証拠。
そこから直さないと行政はなおらない。
国民の下に
政治家

|

« 2011.9.17 NHK夜7時のニュースで、震災の犠牲 警察官の合同葬を見ました。その際、陸前高田の交番所長高橋俊一さんのお話がありました。無線で避難誘導の指揮を執り続けるため交番に一人残ったとのこと。ということは一般人がモバイル時代に交番指揮が旧態依然ということです。警察システムの犠牲になったとは報道されません。 | Main | 2011.9.14 ニュースウォッチ9オープニング 節電が癖になってきたのは日本人だからこそという大越キャスター さりげなく「冬の節電のために備えて買わないと日本人ではありませんよ」とささやく産業界の宣伝をしていました »

NHK」カテゴリの記事

マスコミといわれる人たちの悪い習慣」カテゴリの記事

世界をリードしない、いつまでも後進国なのは官僚国家なのに官僚は責任を持たないから」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

官僚国家 日本?」カテゴリの記事

強者の意見の代弁」カテゴリの記事

政治家は地元優先?だから国家は官僚に任せてる?それとも考えられない?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事