« おはよう日本 の おはスポTHEワールド って言っているのを聞いて、おもいだしてしまいました。なるほどザワールドの愛川欣也さんと楠田枝里子さんの言い方そっくりでした。そういえば、おはスポもおはスタからでしょうか。う~ん、NHKって物まねばかりです。「中国のパクリ」の報道が流行っていますけれど、NHKでそれをやっても同じくらいいけるのではないでしょうか? | Main | NHKおはよう日本2011.8.12 放射線量の測定や被ばく量の管理などをおこなえる 専門知識を持った作業員が大量に必要になるから専門的な研修を進めていることを報道する意味は? »

2011年8月12日 おはよう日本 東京電力が放射線技術者が足りなくなることから増員をすすめている・・・ということを報じたNHK。鈴木奈穂子キャスター(アナウンサーじゃないんですね!)が「急ピッチですすめています」をまた使いました。「急ピッチ」っていう表現、高度成長期の表現です。「いけいけどんどん」と同じです。そんな表現をまだ使っています。また、報道の視点が東電よりで、細かいところを報じるNHK。原発がどうなっているのかを知らせるのが先でしょう。

|

« おはよう日本 の おはスポTHEワールド って言っているのを聞いて、おもいだしてしまいました。なるほどザワールドの愛川欣也さんと楠田枝里子さんの言い方そっくりでした。そういえば、おはスポもおはスタからでしょうか。う~ん、NHKって物まねばかりです。「中国のパクリ」の報道が流行っていますけれど、NHKでそれをやっても同じくらいいけるのではないでしょうか? | Main | NHKおはよう日本2011.8.12 放射線量の測定や被ばく量の管理などをおこなえる 専門知識を持った作業員が大量に必要になるから専門的な研修を進めていることを報道する意味は? »

NHK」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

急ピッチ」カテゴリの記事