« NHK2011.8.10 おはよう日本「高い専門性を持つ会社の協力を得ることでコストを低く抑えられた」点を強調。あれ?日本経済について語る時は「高い専門性を持つことが高い利益」となることを言っていませんでしたか?同じことが異なる結論となるのはNHKも霞が関文学でしょうか? | Main | 2011.8.10 NHKニュースウォッチ9 「離れ離れの友達と確かめ合った“絆”」 女の子たちの気持ちが画面から伝わってきました。 »

NHKおはよう日本2011.8.10 「“声かけ”で熱中症予防」 茨城筑西と横浜 - 「熱中症予防声かけプロジェクト」を誰がしているのかいわないNHK、不思議なので途中からビデオに。「プロジェクトに参加している企業の荷物に限って」、「荷物を届ける際に 熱中症に気を付けてくださいと呼びかけている」という佐川急便と紹介。おかしいですよね?これこそ「エコひいき」?そして広告代理店は博報堂だそうです。お金を出したところだけ?環境省のプロジェクトでした。NHKも環境省もなにかおかしい。広告代理店にお金がいく仕掛け?

ポスターが、全国区広告代理店もののように見えたのに、内容は地域密着でした。
誰がやっているのかをいわないので、怪しいと思ってしまいました。

調べました・・・・
単にネット検索しただけです・・・・

環境省、博報堂のプロジェクトを
茨城筑西の商店街、横浜の商店街、ホームセキュリティ会社、佐川急便と紹介する点・・・
それが問題だと思います。

「ご覧のとおり声を掛け合って熱中症を予防していこうというプロジェクトなんです」
といいます。
プロジェクトってなんでしょう?
それを紹介しません。NHKです。おかしくありませんか?
だれがやっているのか紹介しません。
単なる草の根の流行ではないんです。
環境省と博報堂が仕掛けているんです。
それを紹介しません。NHKです。おかしくありませんか?

NHKが放送した目的は、「現在の参加1285店舗10万か所に増やすこと」のお手伝いなのでしょう。
それを明確に言わないところ、「誰が主導しているのかいわない」ところ、
「流される」、「理屈ではない」「日本国民」とNHKが定義しているNHK定義の「わたしたち」向けNHKメッセージなのでしょうか?
そのNHKメッセージは環境省のメッセージで
それは博報堂がお金を儲けて、環境省は天下り先を確保するための「プロジェクト」ということなのでしょうか?

Koe0
ご覧のとおり声を掛け合って熱中症を予防していこうというプロジェクトなんです

たとえばこちらの薬局では
Koe2
失礼します
おはようございます
もし具合が悪くなった場合はこの中で自由に涼むことができたり
薬剤師の立場から専門的な声掛けを受けたりできるということなんです。
おはようございます。店長の山口こうじさんです。
山口さん、声掛けなんですけれども、皆さんにどういうことを伝えているんですか?
はい水分の他にも塩分を取るように皆様にお伝えしています。
え~、特に、え~、高血圧の方には塩分の取りすぎにもご注意くださいと伝えています。
あと、え~、水よりスポーツドリンクを飲むようにということをお勧めしています。
え~、その時に、え~、糖尿病の方には、スポーツドリンクの取りすぎにもご注意くださいと伝えてます。

ありがとうございます。

さ、こうしたプロジェクトの取り組みなんですけれども、企業ですとか、自治体、さまざまな方法で、皆さん呼びかけています

Koe3
こちらは商店街ぐるみで声掛け。
水を配ったり、涼んで体を冷やしていくように、声をかけています。

Koe4
テロップ:ホームセキュリティ会社

Koe5
失礼いたします
あこんにちは久しぶりでございます。

東京と神奈川で展開しているホームセキュリティ会社では、熱中症が心配される、お年寄りの契約者を見回る活動を始めました。

Koe6
わたくしたちも、お客様のところに、まわらさせていただいて、無理して我慢して冷房をつけないということはなさらずに、

たずねると、お年寄りが
熱中症で倒れる寸前になっていたということがすでに2件あったということだそうです。

Koe7
こういう風に面と向かって行ってもらえるとね、やっぱりそりゃ違いますよね。
安心ですね。

この会社も、
参加しています。
Koe8
お願いします。

Koe9
おはようございます。佐川急便です。
お荷物お届けに上がりました。

ありがとうございます。

今日も暑いので水分を取っていただいて熱中症には置きお付けください。ありがとうございました。

ありがとうございました。

失礼いたします。

と、いうわけでですね、 
こうしたプロジェクトに参加している企業の荷物に限って
荷物を届ける際に
熱中症に気を付けてくださいと呼びかけているわけなんです。

Koe10
このプロジェクトに参加している事業所そして店舗は現在全国で1285店舗です。(8月9日現在)
1285

運営している事務局によりますと
この店舗数を
いずれ10万か所に増やしていきたいということです。

ここまで
熱中症予防声かけプロジェクト
についてお伝えしました。

|

« NHK2011.8.10 おはよう日本「高い専門性を持つ会社の協力を得ることでコストを低く抑えられた」点を強調。あれ?日本経済について語る時は「高い専門性を持つことが高い利益」となることを言っていませんでしたか?同じことが異なる結論となるのはNHKも霞が関文学でしょうか? | Main | 2011.8.10 NHKニュースウォッチ9 「離れ離れの友達と確かめ合った“絆”」 女の子たちの気持ちが画面から伝わってきました。 »

NHK」カテゴリの記事

お上が支配する日本社会」カテゴリの記事

博報堂」カテゴリの記事

国家マーケティング」カテゴリの記事

報道の形で「流れ」を作る宣伝をするマスコミ」カテゴリの記事

東大話法」カテゴリの記事

転んでもただでは起きない官僚?」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事