« 産経ニュース 日本は原発依存文化 米紙 | Main | メイドインジャパン神話:2011.8.7サンデーフロントラインで「メイドインジャパン」をある企業の『めっき技術』に対して使っていました こういう観点が「日本製」の定義を変えてきてしまったのではないでしょうか? »

2011.8.5 警視総監就任で樋口建史さん・・ 「振り込め詐欺・震災便乗の悪徳商法」最も身近な犯罪で早期に摘発 情報を共有して被害の抑止を」 -- まるで消費者庁のよう。これが警視総監のお仕事?なにかから目をそらすような観点でのお話をされたように聞こえました。

樋口生活安全局長は前任が警視庁副総監。警視庁警務部長から平成21年3月に警視庁副総監、翌年1月半ばに退任して現職。
http://togetter.com/li/169650
の7月28日時点の書き込みです

20110805higuchisokan


警視庁警務部長⇒警視庁副総監(⇒退職)⇒警察庁生活安全局長⇒警視総監
ということですか
東京都職員から国家公務員(中途採用者)ということなのですね。
これは天下りじゃなくて天上がりですか?天上がりって民から官をいうようなので違いますね。
天すべりでしょうか?


そして「生活安全局」を背景としたメッセージだったのですか

そういうことをいわないとわからないじゃないですか。
どうして、報道は、そういう経歴にふれないのでしょう?
知っていながらいわない
それが一番の問題です

それにしても、警視総監の就任メッセージとしては、ちがうと思います
もし、他からきて担当した部門以外についてはコメントをいえないというような身内の問題だとしたら
それは、もっと大きな問題でしょう。
実は警視総監よりももっと力を持っている人たちがいるということになります。
まるで総理大臣と官僚との関係ににています。

|

« 産経ニュース 日本は原発依存文化 米紙 | Main | メイドインジャパン神話:2011.8.7サンデーフロントラインで「メイドインジャパン」をある企業の『めっき技術』に対して使っていました こういう観点が「日本製」の定義を変えてきてしまったのではないでしょうか? »

マスコミといわれる人たちの悪い習慣」カテゴリの記事

官僚国家 日本?」カテゴリの記事

消費者庁」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事