« 静岡県産のお茶は千葉県産や神奈川県産のお茶の葉も一緒になって静岡県で炒られて静岡県産ででてくるとテレビでいっていた方がいました。お米でも新潟県外のお米でできがいい時は魚沼産として売られる、高く売れるからと、米農家の方から直に聞いたことを思い出しました。自転車もイタリア製、日本製など同じですね | Main | オフィスの照明基準 日本とアメリカ、イギリス、ドイツの基準の違いだけを報じています。でも、目の黒い人と目の薄い色の人で明るさの感度の違いについては同時に報じられません。日光の元でのサングラスの使用頻度の違いがどうして生じるのか。その反対に室内の明るさの感じ方の違いはないのでしょうか?変えたくない時には理由をたくさんつけ、変えたい時には理由を単純化。おこちゃまとおなじです。おこちゃまならかわいいけど。目的を達成するために、単に基準の違いを示すだけなら、自転車道の多い国を並べて日本と比較してみましょうか? »

2011.6.10 NHK ニュース9 福島の避難区域の話で「私たちは取材をつづけてきました」と大越さん。ナレーションの女性の声も「私たちの取材の・・・」。でも実際に取材した人は別の人のようです。この時の「わたしたち」って、私たち日本国民でしょうか?原発の責任の時には「わたしたち」と一般人をひとまとめにしていました。どうして『わたしたち』を使い分けるのでしょう。都合で一般市民を仲間にしたりはずしたり。メディアのパワーハラスメント?どうして「XXディレクターが取材してきました」と個人名をいわないのでしょう?

「原子力発電の恩恵を受けてきたのは私たちひとりひとりです」とNHK大越さん。「NHK社員ひとりひとりですか?」原子力で発電したものをくださいとはいっていません。それなのに、どうして、「ひとりひとり」に責任を課すような言い方ができるのでしょうか?それでは、リビアの国民を殺した責任もここ10年間リビアと仲良くしてきたアメリカと安保をしている日本国民ひとりひとりにあるのでしょうか?責任をはっきりさせない全体主義的な発想を感じました。⇒2011年4月22日 ニュース9で

|

« 静岡県産のお茶は千葉県産や神奈川県産のお茶の葉も一緒になって静岡県で炒られて静岡県産ででてくるとテレビでいっていた方がいました。お米でも新潟県外のお米でできがいい時は魚沼産として売られる、高く売れるからと、米農家の方から直に聞いたことを思い出しました。自転車もイタリア製、日本製など同じですね | Main | オフィスの照明基準 日本とアメリカ、イギリス、ドイツの基準の違いだけを報じています。でも、目の黒い人と目の薄い色の人で明るさの感度の違いについては同時に報じられません。日光の元でのサングラスの使用頻度の違いがどうして生じるのか。その反対に室内の明るさの感じ方の違いはないのでしょうか?変えたくない時には理由をたくさんつけ、変えたい時には理由を単純化。おこちゃまとおなじです。おこちゃまならかわいいけど。目的を達成するために、単に基準の違いを示すだけなら、自転車道の多い国を並べて日本と比較してみましょうか? »

NHK」カテゴリの記事

全体主義」カテゴリの記事

長いものに巻かれる報道?それとも官産学の広報機関?」カテゴリの記事