« 「はつでんじょ」って海江田大臣がいまも言っています。前から海江田さんだけ「じょ」が強調されているとおもっていましたけれど、「はつでんじょ」って行政用語読みなんでしょうね | Main | 浜岡原発停止は英断との評価がたくさん聞かれます。けれど、思いました。今回も日本の意思決定の大胆な変更は、自分たちの話合いの中から行われたものではないこと。「黒船」や「敗戦」と同じ「地震と津波」という外的要因でした。意思決定に『神』のような、自分たち以外の存在の怖さがなければ変われないのが<日本の行政システム>という集団なのかな・・・と、英断でしたけれど、少しさみしい思いがあります。 »

てんかんは自己申告だけ、以前の事故のとき警察はなにをしていたのでしょう? 免許発行は警察のお仕事ではなかったでしょうか? 生肉はお店の自己責任、生食用の生肉流通がないことを知っていた厚労省はなにをしていたのでしょう? その事実を広く知らせることが必要だったでしょう。 消費者庁はなにをするのでしょう? 縦割り行政? そしてTVメディアは、行政の責任を追及する役割を放棄しています。

|

« 「はつでんじょ」って海江田大臣がいまも言っています。前から海江田さんだけ「じょ」が強調されているとおもっていましたけれど、「はつでんじょ」って行政用語読みなんでしょうね | Main | 浜岡原発停止は英断との評価がたくさん聞かれます。けれど、思いました。今回も日本の意思決定の大胆な変更は、自分たちの話合いの中から行われたものではないこと。「黒船」や「敗戦」と同じ「地震と津波」という外的要因でした。意思決定に『神』のような、自分たち以外の存在の怖さがなければ変われないのが<日本の行政システム>という集団なのかな・・・と、英断でしたけれど、少しさみしい思いがあります。 »

お役所仕事」カテゴリの記事

官僚国家 日本?」カテゴリの記事

首尾一貫しない都合で変わる理由づけ」カテゴリの記事