TBSひるおびって、疋田智さんがプロデューサーなんですか! 自転車の道路通行をよりよくしようと活動されているあの方! 司会の恵さんも好きな方です。でも番組では必ず原子力村の曲がった意見ばかり!増税も当然という『流れ』で進められています。いまでは録画して必ずチェックしてメモしています。どうしてそうなっているのでしょう?まるで政府のというより官僚の広報番組です。なにか取引の道具となっているとしか思えないのです。その点は、絶対に、記録して、なくなるまで、反論しつづけます。

Continue reading "TBSひるおびって、疋田智さんがプロデューサーなんですか! 自転車の道路通行をよりよくしようと活動されているあの方! 司会の恵さんも好きな方です。でも番組では必ず原子力村の曲がった意見ばかり!増税も当然という『流れ』で進められています。いまでは録画して必ずチェックしてメモしています。どうしてそうなっているのでしょう?まるで政府のというより官僚の広報番組です。なにか取引の道具となっているとしか思えないのです。その点は、絶対に、記録して、なくなるまで、反論しつづけます。"

東日本大震災に関連して書いていたその他の記事は・・・わたしたちってだれのことでしょう?・・・に移しました!

東日本大震災に関連して書いていたその他の記事は・・・『わたしたちってだれのことでしょう?
に移しました!

ロンドンオリンピックで自転車や徒歩で会場にいけるように会場周辺の整備をすすめているんですって!自転車に人力車を付けた自転車リキシャで走れると、「なでしこ」風でいいと思います。ドイツ風のベロタクシーよりそのスタイルはずっと風情がありますよ。

Continue reading "ロンドンオリンピックで自転車や徒歩で会場にいけるように会場周辺の整備をすすめているんですって!自転車に人力車を付けた自転車リキシャで走れると、「なでしこ」風でいいと思います。ドイツ風のベロタクシーよりそのスタイルはずっと風情がありますよ。"

日本の自転車市場 - 震災後、日本での自転車販売が大幅に上昇 (Bike EU 中国語版)

Continue reading "日本の自転車市場 - 震災後、日本での自転車販売が大幅に上昇 (Bike EU 中国語版)"

シマノの義援金は報道されてますけれど、Bike EUではSRサンツアーと一緒に知らせています

Continue reading "シマノの義援金は報道されてますけれど、Bike EUではSRサンツアーと一緒に知らせています"

カナダのチャリオットキャリアズとその日本代理店プレザントから被災地支援

追記: プレザントでの募集は終了し、今後は各県での募集に移るようです。
岩手県は募集継続しているとのことです!!!


4月26日チェックで岩手県10台が5台となり募集継続!!!
<寄付の予定地域と台数>
岩手県(募集継続)・・5台10台 宮城県・・50台
 福島県・・19台 茨城県・・40台
と書いてあります。各県の情報をご確認ください。できれば電話した方がいいかも。でもどこに?茨城県の一部は「プレザントに各県の具体的連絡先の記載」があります(4/26時点)。

プレザント社支援情報ページ


考えたら、地元を離れている人たちもいっぱいいますね。そういう人たちも対象になるのでしょうか? 報道でよく「離れてしまうと地元の情報と離れてしまう」といわれていますけれど、今回のことでも、具体的に考えれば、「地元を遠く離れてしまうこと」で、いろいろと不便、不安、になることが、わかります。単に「県が行うこと」といっても、被災者側からみると、とても大変ですよね。

ランドセルなどの被災地支援も似たようなものかもしれません。
遠くに行った人たちは、そういった対象になるのでしょうか?それとも、自助努力ということになるのでしょうか?たとえ対象だったとしても実際に手に入れられるのは難しそうですね。

昨日テレビで、おなかに赤ちゃんのいる福島のご夫婦で東京に避難していた人が、住宅に住めるというので、大阪まで自動車で移動していった話がありました(これだけでも大変!)。大阪の病院で検診を受けて、「逆子っぽいので帝王切開をすすめます」といわれていました。たとえば、この方が、福島の19台に応募するには、どうしたらいいのでしょうね?電話代だけでもかなりかかりそうですね。



8051カナダのチャリオットキャリアズと
その日本代理店プレザント(大阪)から
被災地支援で
自転車リヤカー/ベビーカーの
無償提供100台⇒119台に

(当初Croozer<上のモデル>とのことでしたが、Kidarooz<下のモデル>に変更されたようです。KidaroozはCroozerのアメリカ国内だけの別販売網用でした。Croozerの上モデルは2010年新型ですが、Kidarooz販売網はCroozerに統合のためモデル終了のようです。Kidaroozモデルということは、在庫品提供ということになります。それでも、旧モデルもヨーロッパでもたくさん使われているので、信頼性あるモデルだと思えます。)



以下、以前の版です
追記:4月8日以前で
※一般のご応募は締め切らせていただきました。今後は提供先の市町村から募集の案内が出る予定です。多くのご応募ありがとうございました。

<寄付の予定地域と台数>
岩手県・・10台 宮城県・・50台 福島県・・19台 茨城県・・40台
と書いてあります。各県の情報をご確認ください。できれば電話した方がいいかも。でもどこに?必要な人たちにとっては「プレザントに各県の具体的連絡先の記載がある」と分かりやすいですね。⇒ プレザント社支援情報ページ
3月31日記述:カナダの自転車リヤカー製作者チャリオットキャリアズ、その日本代理店プレザント(大阪市)が東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災、東日本大震災)の被災者支援として、チャリオットキャリアズがドイツのツバイプルスツバイと共同で開発販売しているCroozer(クルーザー)(Croozer Kid1 又は Croozer Kid2)Kidarooz100台(こちらも変更)⇒119台無償提供してくれるとのことです。被害の大きさを考えると必要な人すべてにわたることはかなわないことでしょうけれども、それでも、カナダ(そして間接的にドイツ)からの支援、大阪からの支援は素晴らしいことです。(3月22日頃には始まっていたようです)

*4月7日に見たところ対象モデルがKidaroozに、台数が119台に変更されていました。
Kidaroozはクルーザーと全く同じ型です。クルーザーはヨーロッパ市場と北米市場で販売していますけれおども、Kidaroozは北アメリカ市場の育児あるいは量販店向けの別名モデルでした。すでにモデル終了のはずです。ということはたぶん在庫モデルです。でもモデルを終えたというよりも、販売チャネルをクルーザーに一元化したための、終了だと思います。

Continue reading "カナダのチャリオットキャリアズとその日本代理店プレザントから被災地支援"

1999年の台湾の地震で自転車供給が混乱しました。2000年4月17日に、元ラレーUK社長 マーク・トッドさんが語っていました。いま、日本の自動車産業も同じ状況になりました。10年以上も前に考えるタイミングがありました。To build or to buy

Continue reading "1999年の台湾の地震で自転車供給が混乱しました。2000年4月17日に、元ラレーUK社長 マーク・トッドさんが語っていました。いま、日本の自動車産業も同じ状況になりました。10年以上も前に考えるタイミングがありました。To build or to buy"

台北自転車展2011: 日本での災害の「余波」で、供給における不安定さが増す - シマノの島野会長からのメッセージを紹介しています

Continue reading "台北自転車展2011: 日本での災害の「余波」で、供給における不安定さが増す - シマノの島野会長からのメッセージを紹介しています"

2011年台北國際自行車展 節能商機大放光芒 / 台北国際自転車展 省エネ商機が大きく見込める - 聚財網 wearn.com

Continue reading "2011年台北國際自行車展 節能商機大放光芒 / 台北国際自転車展 省エネ商機が大きく見込める - 聚財網 wearn.com"

台北自転車展2011:揺れ動かない自転車ビジネス:日本の地震はあなたの会社にどのような影響を与えますか?

Continue reading "台北自転車展2011:揺れ動かない自転車ビジネス:日本の地震はあなたの会社にどのような影響を与えますか?"

その他のカテゴリー

東日本大震災