« チャリオット 初期型 1995年位? | Main | KIDACTIVE キッドアクティブ »

バーリーBurley 初期型 Burley-Lite バーリーライト 1985?

バーリーBurley 初期型で 1985年頃のもののようです。 かなり退色していてバーリーを示すイエローは室内と背面に面影が残るのみです。 この形をした自転車リヤカーはその後各社から販売されています。上部の形はもちろんですが、フレーム形状や連結棒のフレームへの取り付け方など同じものがかなりありました。このころのバーリーは、キャノンデールの後向き乗せから、現代風の前向きに転換した基本形をつくったといってもいいのではないでしょうか。

Burley_bike_trailer_25years_old_0xj

自転車活用推進団体なのに・・・子供リヤカー紹介での不思議なこと・・・無意識のバイアス?それとも意図した差別?
NPO自転車活用推進研究会2008年7月15日付発行日の自転車DO! No.38
でモデル名も会社名も自転車リヤカーとも子供トレーラーとも紹介されずに「慣れないと障害物にぶつかることも」とだけコメントされたのがこの型のバーリーの「ライト」でした。並べて紹介されたのは『人気の自活研の「ニホラ」』と、NPO自転車活用推進研究会が会社にもおもえるような紹介だったのでした?!おなじ誌には各国の自転車推進状況レポートが並んでいるのですが、それら紹介と、子供リヤカーとニホラとの差別的とも思える紹介とに、かなりの落差を感じます。

Burley_bike_trailer_25years_old_1x
側面の張りを補強するためのテープがあります。

Burley_bike_trailer_25years_old_2x

安全ベルトは、ラップベルト(腰ベルト)で2点式で、二人乗った場合は二人で一つです。
Burleylargeバーリーのマークが前後左よりについています。今年はバーリー30周年記念でこのマークに似せて中心の"Burley"を"30th anniversary"とアレンジしたものを使っていました(左画像)。ところで、この30周年マークを探そうとバーリーのWebサイトを見てみたのですが、今では見つけられません。どうしたのでしょうか。

オールアルミ製でとても軽い
子供は1名または2名が乗車できる
両側に透明プラスチック窓
取り外し式の網目布の天井
車輪はクイックリリース式


Burley_bike_trailer_25years_old_3x

« チャリオット 初期型 1995年位? | Main | KIDACTIVE キッドアクティブ »