« Columbia コロンビア Bike Buggy Trailer | Main | Sunlite サンライト »

tout-terrain トゥートテレン (仏トゥ・テラン)

Logo_tout

2005年創業のドイツの自転車/アクセサリーメーカー

2000年/2001年に『singleTRAILer I』としてフレーム製作者で発明者であるフロリアン・ビーズマンによって開発され、2001年から2004年まで生産されていました。2005年から新会社としてtout-terrainがライセンスを受けて生産販売をしています。2001年からデザインはほとんど変わっていないようです。2008年時点でみても斬新です。

フランスの自然志向旅専門誌 カルネダバンチュール Carnets d’Aventures (冒険手帳)でのテスト2009年 写真掲載枚数62枚!!
Touttrain5


社名はそのままフランス語の「全地形」の意味で、英語ならall terrainオールテレーンに相当しますね。ちなみにマウンテンバイク、MTBはフランス語ではVTTでこれはVélo Tout Terrainのことですから、自転車関連でTout Terrainと聞けば、MTB的なことを思い浮かべるのではないでしょうか。オフロードもなんのそののアンヘンガー(リヤカー)。

アンヘンガー(自転車子供載せリヤカー)の名前は『singletrailer

2006年のスイスのtoptenでの比較ではチャリオットのコルセールXLと共に総合第一位を獲得。お値段も他のハイエンドモデルの2倍以上します・・・。

Tout2サスペンション付き1人乗りの子供運搬用自転車子供載せリヤカーでダートも走ることができる。20センチのサスペンションで乗り心地はセダンチェア。難しい道も乗り越えていける。(ちゃま:セダンチェアはむか~しむかしの王や貴族がのった乗り物で、籠のように人が背負って運ぶ箱状のもので、ここから乗用車のセダンというのがきているとのことです。=この話を見る前に、後ろ斜めからの写真が籠みたいだなと思っていたのですが、みんなそう思うんですね。)

快適:
-- すべるような乗り心地: 20センチもの振幅のばねをもつ自転車子供載せリヤカーはこれだけ
Toutterrain_federweg_luftdruck-- 子供の体重に合わせて調整できる
-- 大きな窓なので景色も楽しめる

安全に対する配慮: -- クロモリ仕様のパイプでケージがつくられ、安定性と衝突安全性に備えている -- 調整式5点式安全ベルト -- シートも無段階に調節できる。ウレタンフォームを1000コーデュラ生地で包んだシートは暑さと寒さをさえぎってくれる。 Toutterrain_secure-- 自転車との接続はクイックリリース(7a)、ピン(7b)、セーフティベルト(7c)で3重化 -- 明るい色とすべての面に大判の反射ストライプを施し、暗闇でも被視認性を確保 -- 重量わずか9.5kgの超軽量のため、牽引時の走行も軽い
アクティブな自転車乗りには最高の自転車子供載せリヤカー。

Tout1ベビーシャーレをつければ3ヶ月から、そして上限は5歳(体重25kg)までとのことです。一般的に首が据わるようになる1歳以上からといわれているけれど、ベビーシャーレをつかってこの自転車子供載せリヤカーを使うのなら3ヶ月からと自信をもっていえるということでしょうか・・・(Weber Babyschale)。FAQでは、「人によって異なる」として「1歳になるまで待つ人もいる」とも書いてあります。またテストでは「7才の子も乗せてみた」とかで、これは「狭かった」と書いてあります。5歳までなら普通は問題ないだろうとのことでの記述のようです。また一般的な自転車子供載せリヤカーがリアハブにつけているのにこれはシートポストにつけているのは「このほうがサスペンションの効果が発揮できるからだ」ということです。

Toutterrain

上の画像でよくわかりますが、普通の子供乗せ自転車リヤカーでは、自転車後輪が跳ね上げる石や泥などについては特に考慮されていませんが、こちらはシートポスト連結棒と一体化した泥よけがあります。悪路の高速走行での子供を守る装備としては必要ですね。

2008年カタログにはドイツ、スイス、オーストリアのドイツ語圏以外には、アメリカ/カナダ、イギリス、スペイン、ベネルクス(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク)の代理店の記述があります。同じカタログには「他の自転車子供載せリヤカーでうちの坊主を運ぼうとは思わない。そうしようとしたら泣くんだ」というゲーリーフィッシャーの言葉が書いてあります。

「日よけ」も、シートポスト連結棒と一体化した機能として装備されています。(下の画像)

Toutterrain_cover1Toutterrain_cover2


子供の自転車子供載せリヤカーとしては、他にバイクトレーラーのstreamlineと子供用自転車でバイクトレーラーにもなるstreamline[+]があります。

tv ビデオ

« Columbia コロンビア Bike Buggy Trailer | Main | Sunlite サンライト »