« Halfords Trail A Buggy ハルフォーズ | Main | Kid Kaboose キッドカブース 画像 »

Adams Explorer アダムズ エクスプローラー

カナダ ブリティッシュコロンビア(BC)

カナダのNorco社(Norco Products Ltd. ノーコプロダクツ) 自転車製造販売。自転車トレーラー関連では今はトレーラーバイクだけ。(「Adams Trail-a-bike アダムズ トレールアバイク」 と 「AdamsとNorcoの関係」)製造販売といっても法律上の製造業者というだけ。実際の製造はアジアなので実質は卸業者。企業紹介では「ディストリビューター」とされています。法律上の製造業者と表現したのは、製造責任がノーコ社にあるからです。メーカーサービス保証はノーコが行うわけです。リコールはノーコ名ででます。つまり、すべてOEM/ODMの製品ということです。

この「エクスプローラー」はフィッシャープライスFisher-PriceキッドカブースKid Kabooseと同型です。 Norco社 Adams Silhouette アダムズシルエットが同型でした。(同型リスト)

Adams_explorer1

Adams_explorer

紫と黒というトレーラーにしてはめずらしい色。『目立つ色』という要件からは不適な色だと思います。そのせいかしらないですが、もう販売はしていないみたいです。下の先代モデルと思えるNorco製自転車リヤカーが1998年以前の製品なので、その形を引き継いだこのモデルも細かいところは改善されているとしても全体については90年代後半のデザインだと思います。90年代後期のデザインの一つとして記憶しておきましょう。そして、推測ですが、このモデルはりコールが落ち着いてからの2000年頃に、連結自転車のトレール=ア=バイクなんかと一緒にAdamsブランドをつくって、世に出したのではないでしょうか。

* 子供1名または2名 最低1歳以上 45kgまで
* 安全ベルト
* コンパクトサイズで幅が75cm
* 巻き上げ式の日よけ、雨よけが付属
* トレーラーの前面と側面に窓
* 後部にジッパー開閉の収納あり
* 大型の空気タイヤ
* 軽量メタルフレーム



1998年3月にアメリカで最初の自転車リヤカーのリコールをしたNorco社の製品はこのエクスプローラーと同型のようです。製品系列としては同じものだと思います。この製品名はたくさんあって、

  • Norco Stagecoachノーコステージコーチ
  • Norco Ramblerノーコランブラー
  • Norco Tot Taxiノーコトットタクシー
  • Axiom Fireflyアクシオムファイアフライ
  • Bike Mate Trailerバイクメイトトレーラー
だそうです。(リコールしたら悪い会社というわけではないですよ。むしろ、最初にやるところはえらいと思います。)
リコール詳細



余談:トレーラーバイクは日本にも輸入されているようですが1996年から2004年までに販売したトレーラーバイクの連結部でリコールがあります。




いまのところわかっているノーコ社の自転車リヤカー

いま、ノーコ社は自転車はやっているようですが、自転車リヤカーはすでに終了していて、トレーラーバイクだけです。ノーコ社はトレーラーバイクの先駆者の一社で、商標登録したtrail-a-bikeトレール・ア・バイクが米国中心に英語では一般用語として広まっています。公式に使う場合trailer-bikeが使われます。自転車リヤカーが英語だとbike trailerだから逆にすると別なものになるわけです。このtrailer-bikeは他の地域でもそれぞれひっくり返して使っています。ドイツだとアンヘンガーファールラートなんですね。きっと米国から広まったからだろうと思っています。

ところで、このノーコ社のtrail-a-bikeを日本で販売しているところではAdams社という表記をしているところがあります。

調べてみました。http://www.trail-a-bike.com/ ではコンタクト先として住所しか示されていません。会社の名前など詳細が明示されていません。こういうのは、会社名は印象が異なるブランド名を使い、会社名は伏せてブランドだけで商売したいとおもっているところに多くあります。
先の住所が、1465 kebet way port coquitlam, bcです。bcとはカナダ、ブリティッシュコロンビア州です。
検索をかけてみると、Norco Products Ltd.の住所と同じことがわかります。
こちらではBusiness Activity: Distributorで、Products Description:Wholesaler in good and suppliesということがわかります。
こちらでは
Norco Performance Bicycles という商標(ブランド名)でも活動していることがわかります。
こちらではノーコの商標(ブランド/Marken)としてAdams Trail A BIke、Axiom Performance Gear、Maceがあることがわかります。

ということなので、2008年の現在でもAdamsは会社じゃなくてノーコ社の商標だということです。

ノーコの名前を出さないのはなんでなのでしょう。
上記した2005年のリコール
を気にしているのでしょうか。そういう手法はネット時代にあまり有効ではないと思うのですけどね。

« Halfords Trail A Buggy ハルフォーズ | Main | Kid Kaboose キッドカブース 画像 »