« ZIGO ジーゴ | Main | RALEIGH ラレー / Avenir アベニール / Phillips フィリップス - ラレー自転車 »

Tanjor タンジョール

Tanjor Aerodynamic Trailer タンジョールエアロダイナミックトレーラー
(The Tanjor Bicycle Trailer by VMS)
当時はwww.lodrag.com - lodrag は low-drag 低い抵抗から
2000年11月にはあったようです

Tanjor


「タンジョール自転車子供載せリヤカーは新コンセプトで登場しました。軽快なペダリングができるように航空機のデザインを取り入れて軽量な構造としました。弾丸風のデザインはお子さんもわくわくすることでしょう。大人のみなさんには抗力がすくないことを気に入っていただけることでしょう。タンジョールはこのエアロダイナミックでロスを時速2マイルにとどめました。70ポンドまで積載しながら平均時速4マイル(6.4キロ)で走り続けることができます。」という宣伝文句でした。

上の写真は子供2名を前後に座らせる2人乗り。さらに3名を前中後に座らせるさらに前後に長い3人乗り(画像下)もありました。(3人乗りを英語ではトリプルTripleといいます) 3人乗りの自転車リヤカーは市販では珍しいですね。トリプル3人乗り
スタンダードでは、ヒッチ、カバー(日よけ、虫よけ、雨よけ)、5点式シートベルト付きシート2名分。シートは荷台に変更でき、その変更は1分。床は強化プラスチックで劣化に対して強い。車輪は20" X 1.75"タイヤ、リムとハブはアルミ合金、スポークはステンレススチール。

子供と荷物合計100ポンドまで積載可。シートは18ヶ月以上の子供用。それ以下のお子さんには自動車用のチャイルドシートを使ってください。

61インチ長で21ポンド。フレームは1インチ6000シリーズアルミチューブを使用。前方のノーズコーンはPET-Gの透明プラスチック素材。

これに犬をいれてボンバルディアB-29みたいだったといっている人がいた。バーリーも持っていた人でバーリーのヒッチが使えたといっている。

タンジョールのサイトはhttp://www.lodrag.com/だったけれど、現在はドメイン販売会社のページで、掲載情報は意味なし、すでに中身のない状態。2003年1月時点ではまだやっていて2004年ではなくなっていたみたいです。

でも、3人を運びたいという方には需要があるようです。三人の子を乗せるのに悩むカリフォルニアパパ 2005年12月

Tanjor2002121
Josh Putnam's Cycling Photos


« ZIGO ジーゴ | Main | RALEIGH ラレー / Avenir アベニール / Phillips フィリップス - ラレー自転車 »