メーカー
あるいはメーカー同等扱いの印(ブランド)の
国別リスト
ここではメーカーを国別で分類しています。
そして
『どこの国製か』というのは意味がない
ということがわかります。
「どこの国製か気にすることなくどれでも同じ」といっているのではありません。「『xx国製』ということだけ気にするのは意味がなく、どういう品質のものを選ぶか選択ポイントを知ってそれに沿って選びましょう」ということです。(『選ぶときのポイント とくに安全性』を見てください。)
メーカーって製造している会社って思いますよね?でも、いまでは、そうじゃないことのほうが多くなっているんです。それでも『メーカー』って(すくなくとも日本では)いうんですよね。しかも、『アメリカ製』っていう言い方も問題多いのです。加えて、『アメリカのトレック製』という表現もよくされますがこれも問題を含む表現です。ちゃまのうちのが『アメリカ』の会社のトレックなので例にだします。この『xx製』って言い方。一般なら『アメリカのトレックが製造した製品』と解釈しますよね。本当にそうなのでしょうか。消費者庁ができるのなら、明確な規定を作ってほしいところです。
あるA国でつくり、別のB国で販売している他社製OEMでも、メーカーがA国なら、『A国メーカー』といわれます。このとき生産国はB国でも、販売店側で『A国のメーカー製』などと宣伝されます。
あるA国で部品をつくり、別のB国で組立したものは基本設計が他社製OEMでも、『B国製』とできます。たとえばアメリカではコストの6割がB国ならそういえると法律で決まっているそうです。A国の人件費や資材調達コストや工場の建築費や運営費がかなり低いのであれば、その工程の多くがA国であっても、B国ですこしの組立だけで全体コストの6割をB国が超えることになります。
もっと、日本での販売にはさらに、私たち消費者にわかりづらいのが、『メーカーがどこそこの国にあること』と『xx製(xx国で生産された商品)』ということがはっきり区別されて使用されるような法律になっていないこと。日本では上記のアメリカのような規定があるのかないのか、はっきりわかりません。あるのかもしれませんが、消費者にそれが明確に告知されていれば、みんな知っていることでしょうけれど、実際はそういうことがないようです。日本では、『A国メーカー』のものを『A国メーカー製』と表現したりしても問題となることがないようです。これを『A国製』と思い込んでしまうこともあれば、意図的に宣伝文句に販売会社、輸入会社が、『A国製』とつかうこともあります。ユーザーが『A国製』と単純に考えるようにしむけられて宣伝されています。『A国』という国自体がブランド付けされている価値観ではないでしょうか。
そういう単純な時代は40年以上前のものなので気をつけましょう。自転車リヤカーではないのですが、自転車本体に関して、いまどうなっているのかの示唆に富んだお話が英語では読むことができます。日本語がないので、拙訳しています。現代の自転車の『国を超えた作られ方』についてはこちら。『アメリカで販売されている自転車のブランド別製造国』についてはこちら。このページにあるのはその要約です。
ここでのメーカーとは販売された自転車リヤカーの製造元として名前を出している会社名または商標名のことです。会社または商標を持つ会社が、またその親会社がその国にあればメーカーが属する国としています。そのため2つの国に属しているものもあります。メーカーが異なっても開発製造元は同じ場合があります。
また、その国で販売されている使われているとは限りません。どの国でどのブランドが販売しているのかについては別途作成しようと思っています。
誤解されやすい点:ドイツのメーカー=ドイツ製とは限らない、メーカー=製造元ではない。 日本での食料品販売では製造元と販売元という表示があります。工業製品の場合、メーカーは、この食品での販売元にあたるものでしょうか、製造元でしょうか。実は、実際に製造していなくとも、購入者に対してそのモノの製造責任を負う会社のことのようです。それ以前に、「メーカー」とは法的にどうなのか?ということもあります。「メーカー」ってなんだと思いますか?製造業者ともいわれますが、実際は自分をメーカーといっていても製造業者ではなく販売会社の場合がたくさんあります。普通は物を作っていなければ製造業者とはおもわないですよね。物を作っていなければメーカーとはいわないとおもいますよね。でもこの場合の販売会社は、多くの場合、消費者に直接販売することではなく、小売業に卸を行う流通卸ですが、これをメーカーと言う場合もたいへん多いのです。たとえば、「トレックジャパン」。「トレックジャパン」はメーカーだとおもいますか?そうではありません。日本の流通卸です。でも、トレックジャパンの先にアメリカのトレックがあるので、アメリカのトレックと同一視して、一括してトレックと呼び、メーカーだと思ってしまうことがあります。日本のメディアもそういう取扱いをすることが多いのですが、それは、消費者に対する姿勢としては、あまりに販売側によりすぎのイメージ戦略です。いえ、そう思っていなくとも、大変多くのプロ(消費者報道、消費者行政)のなかに、メーカー=製造者と思い込んでしまっていると思える表現た大変多くあふれています。そして、さらに、アメリカのトレック社がメーカーかどうかという次の話もあります。トレック社は全体としてはメーカーです。でも、ちゃまの使っているトレック社の自転車リヤカーはトレック社が作ったものではありません。ちゃまの使っているリヤカーではトレックは(消費者の観点からすれば)製造元ではなく取扱元なのです。ということは、正しい情報であっても、会社だけを見ていては、買った製品についての正しい情報は得られていないということです。会社だけ、国だけ、ブランドだけ・・・という見方は、買おうとしているその製品の選択としては、情報のベースではあるのでしょうけれども、選択条件で優先して扱うには不適当なものです。
製造国:グローバリゼーションが進んだ製造業では、「メーカー」と呼ばれているその「名前」の会社が製造しているとは限りません(日本がでは販売している「モノ」につけられた「ブランド名」まで「メーカー」と呼んでしまいます。だから「メーカー」の意味する対象が大変広いです)。それが実際に会社のことだったとしても、その会社が製造会社とはかぎりません。流通かもしれません。たとえ製造していたとしても、単に組立だけで、中身のほとんどは、別の会社かもしれません。さらに、製造している会社だとしても、その製品はその『メーカー』で製造されているとも限りません。そのメーカーがある、その国で製造されているとも限りません。むしろ、そうでない場合のほうが多くなっています。東芝製だからといって日本製ではない、日本のメーカーのパナソニックや日立のテレビが中国製(Made in China)となっているのが当たり前の時代です。他国で作っていても、設計や開発は自社でやっているかもしれませんが、やっていないかもしれません。後者の場合、他社製造の製品に名前だけ付けて販売している「流通取扱い会社」かもしれません。それでも日本では「メーカー」といわれます。輸入品の会社が販売会社を日本につくって販売している場合に、この日本の販売会社を『メーカー』とよぶのが日本です。これと全く同じ構図で、資本関係のない日本の会社でも『屋号』にあたる「ブランド名」をxxジャパンなどとして販売しているだけで、日本では「メーカー」と紹介されます。境界があいまいなのです。
この欄には書いていませんが、それぞれの情報のページでは製造国が明確なら書いています。わからない場合は書いていませんが、どこそこで作っていると明確に書いていない場合、まずアジア製だと思っていただいていいと思います。日本での販売で日本と書いてない場合は日本以外のアジア製です。その場合、台湾や中国が多いはずです。特に低価格製品になればそれは中国製の独壇場です。中国の人件費が高くなってきて、規制も徹底されることが多くなってきた、低コスト品や技術力がそれほどいらないものからインドネシアに移っているような話をめにするようになりました。自国製を売りにしていた子供載せ自転車リヤカーの元祖の1社、アメリカのバーリーも新会社となってからインドネシア⇒シンガポール⇒神戸⇒オハイオとshippingされている商品があるようです。もしかしたら、現在ではこちらがメインになっているのかもしれません。最近ほかに、自転車ではベトナム、タイ、スリランカ、マレーシアなどあるようで、自転車リヤカーでもそういったものがあるかもしれません。よく英国風とかオランダ風とかの表現を目にしますが、これは手打ち風うどんとおなじです。思い込みは禁物です。
メーカーが異なっても生産工場は同じ場合:また、自転車と同じように自転車リヤカーでも、同じ製品でありながらカバーの色を違えロゴ記載を変えるなど、装丁をほんの少し変えるだけで別のメーカー製品として販売されているものが多数あります。一つのメーカーでも調達する製造元が複数あることもあります。ある時点で全モデルが変更されていることも、また、同時期に別モデルとしてカタログ上は並んで別のメーカー製品を販売していることもあります。メーカー名もシリーズ名も一緒で型番だけちがう場合や、全部一緒で年式が違うと別メーカーだったいうこともあり、モノ自体を目にしないと判別できないこともあります。OEM販売で、代表的なものは台湾のフランホイールエンタープライズ社が(外資企業として)中国工場で作っているバントリー(Vantly)印のもので、かなり多くのメーカーがそれぞれ自社製品として販売しています。この場合、メーカーはバントリーではなくそれぞれ別の会社となります。仮の話ですが、パナソニックがバントリー製品を販売したら、パナソニックの自転車リヤカーとして販売され、メーカーはパナソニックで、その自転車リヤカーはパナソニックの製品ということです。メーカーは単に自社製品として販売しているもので、法的にも、そのメーカーの製品です。つまり、自分のところで作っていなくとも、自分のところで開発をしていなくとも、さらには自分のところで販売をせず、販売委託していても、自分はその製品のメーカーであるといえるのです。メーカーはその製品のアフターサービスについて責任がありますから、買った製品に問題があれば対応しなければなりません。もっともアフターサービスも外部委託していれば、自社はその法的責任だけを負って、実働はお金と引き換えに他社に丸投げということもあります。
つまり、この国別リストは、「メーカー(会社)」、あるいは「(メーカーが覆面をしている)メーカーに相当するブランド(これも広い意味ではメーカー)」、つまり「購入者に対して責任負う会社(相当)」を国別に整理したものです。実際にモノを作っている(生産している)会社や、生産国をあらわすものではありません。
この表の見方

□金融投資関連会社以外の親会社が資本を持つ会社は親会社を『会社名』に、販売ブランドを持つ会社を『ブランド名』に記載(例外あり)
□親会社と販売ブランドの会社が異なる国の場合はそれぞれの国に記載

634182 Alberta Ltd. 634182アルバータ社
2003 Croozer クルーザー
- ドイツZweiPlusZweiとの共同開発で中国製造
Kidarooz Croozer同型別ブランド(終了)
Wicycle
Outillage de Precision Drummond Inc.
ユーティラージュ・ドゥ・プレシジョン ドラモン社
Inter Design インターデザイン (終了)
Windrunner ウィンドランナー
Dorel ドレル社傘下ドレルジュブナイル社
Mountain Equipment Co-Op (MEC) マウンテンイクイップメントコープ
Dunlop ダンロップ
Trace トラス/トレース Le Shuttle ルシャトル
Damco ダムコ
Cycles Lambert Lambert ランベール
不明のリヤカー でも、とても興味深い形です

Cannondale キャノンデール (リヤカー終了)
2008年ドレル一事業部へ(リヤカーはこれ以前に終了しています。ドレルではキャノンデールのリヤカーはまったく販売されていません。)
設立 1978年 Burley Design Cooperative (1978-2006)
協同から改組 2006年 Burley Design Inc. (2006.6.23-2006.8.9)
解散へ 2006年 GO FORWARD, INC. (2006.8.9-2007.11.16解散)
新規設立 Burley Design, LLC (2006.9.9-)
SWO(S Winchester Originals) エスウインチェスターオリジナルズ (会社終了) <- Winchester
Kool-Stop International Inc,
Blue Sky ブルースカイ
Kiddie Kart キディカート (会社終了)
Tot Tote トット トート (会社不明)
Bell Sports ベルスポーツ
Rhode Gear ロードギア(~2002) (リヤカー終了)
Advent アドベント(1995~1997) (リヤカー終了)
Copper Canyon Cycling(1995以降のどこか~?)
コパーキャニオンサイクリング
Fisher-Price フィッシャープライス (ライセンス委託販売) CoPilot コパイロット (2006?~)
Equinox Trailers エキノックス トレーラーズ
Cycletote サイクルトート
CarryOR (SeAir Dynamics) キャリアー
Huffy 八フィー (リヤカー終了)
B.O.B. Trailers, Inc.
Yakima Inc. (1979-1994)
Kranscoグループ (1994-2001)
Watermark Paddlesports, Inc 部門 (2001-2005)
Yakima Products, Inc.(Watermark社名変更 2005-)
Schwinn シュウイン
1993年で身売りする以前のシュウイン家が経営していた「元祖シュウイン」では自転車リヤカーはつくっていませんでした(1993年からスコット(SCOTT)傘下、1998年には投資会社のポートフォリオ会社。2001年にはパシフィックサイクルにブランド売却。会社組織や生産施設などは引き継がず、会社でも子会社でも部門でもありません。単なるブランドでマークです。)
inStep (以前はInSTEP) インステップ
1988年創業の小規模ベビーカーメーカーだったインステップはウォルマートやトイザラスに認められて90年代半ばに中規模量産メーカーに。自転車リヤカーも中国製を販売して、2000年代にはドレルのセーフティ1stブランドにOEM供給していました。(2003年からパシフィックサイクル傘下で、自転車リヤカーはこの部門(子会社)がやっています。ドレル傘下後もつづいているようです。シュウインブランド主管がキャノンデール部門(CSG)側に移った後もシュウインブランド含めて自転車リヤカーのインステップ主管は変わらないようです。)
パシフィックサイクル社(2004年からカナダドレル下)
Pacific パシフィック VOYAGER ボイジャー/Ranger レンジャー (終了)
InSTEP インステップ
Schwinn シュウイン
GT (欧州の一部地域でリヤカーでインステップの代わりに使用)
L.L.Bean
Kent International
Nashbar ナッシュバー Kid Karriage
Performance Bike
アクセルグループ シアトル・バイク・サプライ(SBS)
Columbia コロンビア
MGA Entertainment (2006~)
Mattel マテル
Kid Kaboose キッドカブース
Tanjor タンジョール (会社終了)
Raleigh ラレー
Huffyライセンス生産 1982~1986
Derby International社 ダービー 1987~1998
会社登記ルクセンブルク
Derby Cycle Corporation ダービー 1998~2000
会社登記デラウェア州、本社コネチカット州
2001.1-8
本社ガーンジー島
米国販売は子会社Derby USA
Raleigh Cycle Limited. ラレー自転車 2001~ (ダービーMBOで再出発、会社登記ジャージー島)
Racing Stollers, Inc. (1984-2002)
Dynamic Brands Llc (The Bag Boy Company) 傘下 The Baby Jogger Company (2003-)
J & B Importers (台湾資本の会社)
NordicTrack ノルディックトラック
Motiv Sports (2011.2 会社終了)
Aosom Company
XTERRA エクステラ (2009-)
Booyah ブーヤー (2010?-)
前乗せ
Human Powered Machines
Clever Cycles
ZIGO



HF Christiansen
前乗せ
Christiania
Bella Bike
Nihola
Winther Kangaroo
trioBike

Dits en Dats
Roady Roller
Montareモンターレ
Anello アネロ
Hema ヘマ
Kubo Bambino クボバンビーノ
アクセルグループ シアトル・バイク・サプライ(SBS)(アメリカ)
前乗せ
WorkCycles ワークサイクルズのヘンリーさんによれば、オランダは2輪車の国で3輪車は例外的だといいます
De Fietsfabriek(トルコ製)
't Mannetje
Dutch ID Amsterdam Line
kiddo-cab
Bakfiets.nl Cargobike
Johnny Loco
Skippybike(終了)
Babboe
Gazelle Cabby
feetz
boxbike
Bakfietsweb.nl
MoreWheels
Tuk Tuk Bakfietsen
Familybike.nl
Fietskar(ren) フィーツカァ=自転車カート=自転車引き車=自転車リヤカー
Fietsaanhanger フィーツアーンハンハー=自転車トレーラー=自転車リヤカー

SUNNY BOBO94
Kindercar キンダーカー
ZweiPlusZwei Marketing ツバイプルスツバイマルケティング -
Monz モンツ -
Eufab オイファプ -
Wiesmann ビーズマン & tout-terrain オフロード最強の子供1人乗せ singletrailer
Bambino バンビーノ
Messingschlager メッシングシュラーガー
Streetcoach ストリートコーチ
Aldi アルディ
Lidl リードゥル
Tchibo チボー
Profex プロフェクス
2-Rad-Baumeister
ツバイラートバウマイスター
FEHA Design フェーハ デザイン
Via Nova ビーアノバ シュポルツ
Kreidler クライドラー
Prophete プロフェーテ
DEMA デマ
Hauck ハオク
Karstadt カールシュタット
Autoteile-Schwarz
アウトタイレ シュバルツ
Kids Touring GmbH
キッズツーリング社 2010年から
Qeridoo
ケリドー 2010年から
前乗せ
Pedalpower ペダールパワー
3輪ベビーカーの自転車連結
TFK ( Trends for Kids )



ブリュグリ社
(子供用リヤカー1989~2005年)
Vitelli フィテリ
(自社ブランド終了1992以前~2006年)
ScooBike
(スイス関連リスト)

Kidscab
Kiddy Buggy キディバギー Kiddy Trailer キディトレーラー
X-TRACT エクストラクト
Together On The Road トゥゲザーオンザロード

Rallye ラリー
Veloland ベロランド (自転車専売店団体自社ブランド)
Nakamura ナカムラ
Arcade アルカド
M.B.K. エムビーケー
2000年代"エンジンなし"売却までリヤカー販売
2007年自転車部門売却でExtens社
MBKという名前は、2つの会社が使っている
ヤマハ系"M.B.K.INDUSTRIE"はエンジン付車両のみ
地元では「日本の自転車」
ROADSIGN ロードサイン
Trois Roues et Plus トロワ・ルー・エ・プリュ(唯一のフランス製)



Moor Large ムーアラージ -
Madison マジソンサイクルズ -
1887, 1888 The Raleigh Cycle Company
Tube Investments Group傘下 TI-Raleigh (1960~1987)
Derby International社傘下Derby UK. (1987~2001米資本)
Raleigh ラレー自転車傘下ラレーUK(英国卸販売担当の地域会社)
Halfords ハルフォーズ
イギリス最大の自転車会社
UltraFit アルトラフィット
Edinburgh Bicycle Co-operative
エジンバラ自転車協同組合
レボリューションローラー
Ammaco

Fran Wheel Enterprise Co., Ltd
Giant ジャイアント Peapod LX Buggy ピーポッドLXバギー
Abmex アブメックス
大復興興業股份有限公司
パイオニアハードウェア

Tianqi Sports Goods (Ningbo) Co Ltd
ろんぱん 榮邦機械(昆山)有限公司
中国政府投資会社
宁波向东光电科技有限公司 Xiangdong-P.S.T Co., Ltd.
慈溪市一诗手袋有限公司 Cixi Essay Outdoor&Leisure Co., Ltd.
青岛易斯达金属制品有限公司 Qingdao Eastar Metal Products Co., Ltd.
宁波萌恒进出口有限公司 Ningbo Two Birds Industry Co. Ltd
浙江省经协集团有限公司 Zhejiang ZEC Group
青岛三庆金属有限公司 Qingdao Taifa Group Co., Ltd
宁波萌恒工贸有限公司 Ningbo MH Industry Co., Ltd.
慈溪欧贝儿童用品有限公司 Cixi Oskar-Bebehut Co., Ltd.


BiKE RiDE バイクライド
Bike City バイクシティ
ADVENTURE BOUND アドベンチャーバウンド
Phillipsフィリップス
Oz Bargain Mart オージーバーゲンマート
キディズオンザムーブ
ROADSIGN ロードサイン