« bicycletrailers.com | Main | FEHA Design フェーハ デザイン »

Equinox Trailers エキノックス トレーラーズ

Equinox Trailers

アメリカ合衆国オレゴン州コテージグローブ Equinox Industries 1989年創業
(Equinoxの発音は「ーカナクス」の方が近いと思いますけど日本ではエキノックスが通りがいいようなので・・)

人力で引っ張るあらゆるリヤカーを製作するというエキノックス。ローカルなメーカーだけど、ほんとうにいろいろなリヤカーがあります。そのなかで、子供を乗せるタイプとしては、自転車子供載せリヤカー(チャイルドトレーラー)やランニングトレーラー、さらにスキートレーラーも。相談すればなんでも対応してくれるようです。

当時から現在まであまり変わらずにのんびりやっている感じに見えます。

Equinox "TourLite" ツアーライト

Equinox_pedal_child_rain_cover_58090年代初頭バーリーと瓜二つの形だった。現在もこの形で製作されていて、イージーオーダーの形で受注生産。ほかにカスタムオーダーもあり。

エクノックスには標準とデラックスとがあり、違いは折り畳みができるできない。ツアーライトは、フレームが子供の周りを囲んでいて、車輪も取り囲んでいる。そのため車輪は両端が固定される。ベルトが2人のりでも1人のりでも使えるのはこの当時はまだ珍しかった。レンチでの収納でフラットに。今はレンチを使うようなのは面倒と思われるけど、当時はフラットになるだけですばらしかった。積載重量は150ポンド。通常は100ポンドのものが多いがこれも大きめ。自転車にはピンでの接続。安全ストラップ付き。自転車が倒れても自転車子供載せリヤカーは安全な仕様。カバー付き。虫除けは別売りかな?あるらしいけど。シート後方に広大なカーゴスペース。ストローラー、スキーへのコンバージョンキットあり。なんと、自転車子供載せリヤカーに別売りのアタッチメントで子供の自転車を背負えるのだそうです。子供と自転車で遊びに行って疲れてしまっても大丈夫なんだそうです。

Equinox_bikepull

製造元へのリンク
http://www.equinoxtrailers.com/
(英語)

« bicycletrailers.com | Main | FEHA Design フェーハ デザイン »