« Columbia コロンビア | Main | 購入相談 オーストラリア 2006年1月 »

Bumper バンパー - Adventureアドベンチャー & Explorerエクスプローラー

Logo_bumper_large Logo_bumper Bumperlogo Bumper(バンパー)は自転車、スクーター、アクセサリーを販売するイギリスのダービーを本拠とするMoore Large & Co Ltd(ムーアラージ社)のあまたあるブランドの一つ。ムーアラージ社の名前は日本ではあまり知られていないようですが、現代イギリスでは代表的な自転車会社でラレー社などとは同等レベルの競合です。自転車子供載せリヤカーは子供用自転車などとあわせて、このBumperというブランドで販売されています。The Moore Large pavement range(舗道シリーズ)とよんでいるところがありました。なるほどなと思いましたが、ムーアラージ自身が呼んでいるシリーズ名ではなさそうです。バンパーブランドはおこちゃまむけだけどおもちゃではなくより自転車に近いコンポーネントを使っているらしくそれなりの信頼感があるそうです。ムーアラージ社はイギリスの自転車産業界の団体The Bicycle Association of Great Britainのメンバー。

ムーア家一族が50年以上に渡り経営をしています。小売からスタートして、卸に発展、そして輸入と製造をするようになりました。現在では独立系自転車とスクーターの卸売業としてイギリス最大です。シュウィン(Schwinn)、ハロー(Haro)、ケンダ(Kenda)、マグナム(Magnum), FSA, ティフォシ(Tifosi), Lake(レイク)などなど、ブランド力ある自転車を取り扱っています。(http://www.bikeforall.net/partners.php?pt=1)

"Moore Large & Co Ltd"は、シュウインのイギリス販売代理店でもある。シュウインはイギリスではIBDのみに展開している。アメリカのように低価格シュウィンを出していないので、イギリスでのシュウインはプレミアムだということでビジネス展開しているということですね。



EXPLORER SOLO (エクスプローラー ソロ) 型番TRA110S
Bumper_explorer_solo

* スチールフレーム
* 折りたたみ式
* 420/600デニールファブリック(布地)
* サンルーフ付き
* 内部に「キディポケット」と呼ぶポケット。「マルチサイズファミリーポケット」とよぶマルチサイズとはサイズが変えられるのかな。大き目のポケットはファミリーポケット。ネーミングにお金かけてます。
* 後部パネルは開放できて換気が十分。Rear opening vent panel
* ベビーカーのためには手押しハンドル(プッシュハンドル)と小さ目の車輪(セントラルホイール)
* シートは2人用で安全ベルトはパッド付き
* 虫よけ(フライスクリーン)と風よけ(ウインドスクリーン)は巻上げ式(フォールドアップ)
* 安全旗
* 車輪の取り外し(アンクリップ)は数秒ででき、収納が簡単
* 20インチの頑丈で軽量な(アルミ)合金リムの車輪(アロイリムホイール)
* 11.42″ h x 25.83″ w x 29.13″ l, 29.98 pounds
* 最大総積載重量100ポンド45kg

評価 - BikeRader.com - 優雅ではないがフル装備の一人用。価格を考えればこれ以上のものはない。(2008年9月販売中)


EXPLORER DUO (エクスプローラー デュオ) 2人乗り専用
Bumper_explorer_duo
2人乗りというのは1人乗りを兼ねるものだとばかり思っていましたが、そうではありませんでした。このDUOは安全ベルトが右側と左側にそれぞれ締めることしかできません。1人で乗るには、中央部に安全ベルトを締めることができなくてはいけないのですが、それができません。下の車内の写真をみてください。股から腹にかけてのしっかりしてそうなパッドが2つついています。もうひとつ真ん中につけてくれればよかったのにね。1人だけ片側にすわらせて乗らせるとバランスがわるい。2人で乗らないといけないということでのDUOなのでした。
Bumper_explor_inside






ADVENTURER SOLO/DUO (アドベンチャー ソロ/デュオ)

Bumper_adventure_solo
Bumper_adventure_duo

420/600デニール素材


KIDS TRAIL A TOT CHILD CARRIER TRAILER FOR BIKES AVENIR SHETLAND BY RALEIGH
【キッズ トレールアトット チャイルド キャリア トレーラー フォー バイクス】

* 子供2名乗車の自転車子供載せリヤカー
* 詳細:子供を運ぶための安全で確かな方法です
* 丈夫なキャンバス地の天井、側面には窓、後方はクリップで取り外し式。前方はベルクロ式のサンルーフ。巻き上げ式雨よけ虫よけスクリーン。道具不必要で平らになり収納。
* 5点式調整安全ベルト2名分、安全旗
* 連結棒は折りたたみ式。ユニバーサル(汎用)型継ぎ手連結器(ジョイントカップリング)を大人用自転車フレームの後輪車軸左側に接続。
* スチールフレーム(鉄枠)で安全なクランプで容易な取り付け
* フレームとキャノピーは組立て済み。フレームの天井、車輪をとりつけ、安全旗を掲げ、自転車に接続するだけです。


*リアディスクブレーキ車での使用は非推奨。自転車子供載せリヤカーのクランプ(くわえるように挟んで連結する部品)の取り付け位置がディスクブレーキのキャリパー(ディスク板=車輪と一緒に回って、これが止められると車輪の回転も止まるようにするための部品)が装着されている位置に重なってしまうため。

プラスチック製後方安全反射板(プラスチックリアセーフティリフレクター)を装備

軽量12.6kg
車幅75cm(車輪間)
キャンバスベース長82cm
連結部から後部収納部までの長さ1m34cm
ヘッドルーム約57cm (シート座面から天井まで)
年齢/サイズガイド:2名合計最大で45kg(100ポンド)まで。12ヶ月以上の子供
シート幅;約54cm * Seat Width: approx. 54cm.
シート子供2名が快適に座れる、側面にポケットが2つ
車輪サイズ:16インチクイックリリースロックピン。シュレーダーバルブ (米式バルブ=自動車と同じ)
製造元12ヶ月保証<-- * Warranty: 12 months manufacturers guarantee -->
定価120ポンド(2万5000円)




いままでこちらに書いていた
Adventure AT3 / ST3 / AT2 / ST2
については
RIDGEBACK Adventure リッジバック アドベンチャー
に移しました。

Adventure違いだったようで、
リッジバックのアドベンチャーブランドのみのようです。
ちゃまの思い込みだったようです。

製造元へのリンク
Moore Large & Co Ltd
(英語)

« Columbia コロンビア | Main | 購入相談 オーストラリア 2006年1月 »