« ADAC test 購入ガイド | Main | Bakfiets.nl Cargobike バックフィーツドットエンエッル カーゴバイク- オランダの子供の乗せ方 »

ADAC(全ドイツ自動車協会)の検証テスト 2005年4月

選ぶときのポイント とくに安全性 > ADAC検証テスト 2005年4月 
*「ADACはJAFと同じような組織」ではけっしてありません。
JAFがADACのやっている故障自動車救援業務もやっているというだけです。(JAFはADACのようになりたいとおもっているかもしれませんが、)組織の成り立ちはまったく異なります。JAFは実質、国の行政の下にあります。ADACの業務範囲はかなり広範囲です。一部の業務範囲が同じだけで「同じような組織」というのは大変なあやまりです。

adac.de Testページの日本語意訳です。

>> 子供用自転車アンヘンガー(リヤカー)の検証 <<

子供用自転車アンヘンガー(リヤカー)はすでに一般的になってきました。今回、その選択時に考慮すべきことを検証しました。

一見したところ、いずれのモデルもそれほどの違いがないように見えます。しかし、詳細に検証すれば違いが見えてきます。走行性能はどれほどか、造りにわるいところはないか、また耐久性の観点や安全性の観点も調べます。

ADACでは7モデルを購入してテストしました。テストの結果、自信を持って推薦できるのはたった1モデルだけということになりました。

Adactest

 価格
ユーロ
走行性能安全性能操作性快適度耐久性ADAC 判定ブログ内関連箇所
重み付け 25 %30 %25 %10 %10 %100 % 
Burley Cub 2005
(バーリーカブ2005年モデル)
446+++++++特に推奨Burley Design
Winther Dolphin II
(ビンタドルフィンII)
719+OO+++推奨Winther
Kid Car Bike Buggy
(キットカル バイクバギー)
463OOOO++推奨Kid-Car
Chariot Captain CTS
(チャリオットキャプテンCTS)
560+OO+O/-推奨Chariot
Fahrrad-Anhänger
(名無しブランド自転車リヤカー)"
120O/-O/-OO/-+条件付で推奨via-nova-sports
Street-Coach(ストリートコーチ)90OOOO/-O/-条件付で推奨Streetcoach
Leggero Twist
(レジェロツイスト)
422+OO/-O/--推奨できないLeggero


++ 秀(sehr gut) + 優(gut)  O 良(befriedigend)  O/- 可(ausreichend)  - 不十分(mangelhaft)




検証

市販されている7モデルの自転車アンヘンガー(リヤカー)を子供にとって安全かどうかという観点から検証しました。その結果、推奨モデルは4モデルとなりました。どのモデルも400ユーロ(6万4000円:2008年2月末時点以下同)を超える価格のものです。検証テストは走行時の挙動、安全性、操作性、快適性、耐久性です。すべてのテストを勝ち抜いたのはバーリーカブ(Burley Cub)でした。

それより安価な価格帯の90ユーロ(1万5000円)と120ユーロ(2万円)のものは悪い結果となりました。ストリートコーチ(Streetcoach)の連結器は耐久性テストは走行40キロで壊れてしまいました。しかし高価であればいいということでもありません。422ユーロ(6万7500円)で購入したレジェロは最下位でした。これは70キロで連結器が曲がってしまいました。560ユーロ(9万円)のチャリオットキャプテンは140キロで左側の連結棒部分が損傷してしまいました。

安全性の点では、後方と側面の衝突時の保護性能を見ました。この観点ではすべてのモデルで欠点がありました。最下位は商品名のないアンヘンガー(リヤカー)でした。ネット販売されている低価格のものです。ビンタドルフィン(Winther Dolphin II)やキットカル バイクバギー(Kid Car BikeBuggy)のような高価なモデルでも、悲惨な結果となりました。(点灯する)テールランプを装備していたのはストリートコーチ(Streetcoach)とバーリーカブ(Burley Cub)の2モデルだけでした。自転車アンヘンガー(リヤカー)は牽引している自転車のテールランプを見えなくしてしまうので、どんなモデルであってもアンヘンガー(リヤカー)はテールランプを装備していることが必須と考えます。

もう一つのチェックポイントは操作性です。はじめての組立て、はじめての収納、そしてもう一度組立てをおこなう、という流れをチェックしました。さらに、耐久性も調べました。



« ADAC test 購入ガイド | Main | Bakfiets.nl Cargobike バックフィーツドットエンエッル カーゴバイク- オランダの子供の乗せ方 »