« Chariot Carriers チャリオットキャリアズ(英) シャリオキャリエール(仏) - 2011年からTHULEテューラ(スーリー) が子会社化 | Main | 【うちのトレックトランジット】 - 自転車で牽く子供載せリヤカー »

【ここでしたいと思っていること】 - 自転車で牽く子供載せリヤカー

「子供を載せるリヤカー」の情報をまとめてみようと思います。子供載せリヤカーは世界中にどんなものがあるのか。いくらなのかなんていうのを調べて見ようと思います。どんな風に評価されているのかも調べて、コストと機能のバランスなんかも見てみましょう。いろんな情報をまとめていくなかでバランスのとれた情報にしたいとおもってます。

子供2人乗せ自転車3人乗りが話題となったので、加えて、オランダやデンマークで使われている子供前乗せなど多人数乗車の自転車も調べることにしました。オランダやデンマークでは荷物運搬用途で自転車を使うことが一般的におこなわれているようで、こういった荷物運搬用に子供を載せるのは、世界のどこでもおこなわれることで、当然ながらオランダやデンマークでもかなり以前からあるようです。でも、それは「貧乏人の子供運運搬」とみられていたようです。やはり、自動車をつかうのがお金持ちと思われていた時代がそれなりに続きました。これが「流行の最先端」と見られるようになったのは、ここ10年くらいのことだそうです。面白いのは、おなじ子供を運ぶ荷物自転車でもオランダでは2輪、デンマークでは3輪だそうです。オランダでの3輪は重量荷物用の方が主なようです。そして、どちらも、それよりも自転車にリヤカーをつないで子供を載せる方が主流だそうです。荷物自転車で運ぶのはかなりの近距離のようです。デンマークでも、休日の自転車乗りに子供を連れて行くのに三輪自転車の選択肢が紹介されていません。(家族で自転車 デンマーク観光局

« Chariot Carriers チャリオットキャリアズ(英) シャリオキャリエール(仏) - 2011年からTHULEテューラ(スーリー) が子会社化 | Main | 【うちのトレックトランジット】 - 自転車で牽く子供載せリヤカー »