トラブル歴 車両編

車両のトラブルの履歴

キャンピング装備の
メンテナンス&トラブル
みるなら
こっち
車両のトラブルはここ

 #35 冷却水の減りのはやさ

冷却水充填

 #34 ホーン交換

ホーン交換

 #33 右リアウインカー玉切れ

リア右ウインカーランプ切れ

 #32 右フロントウインカー破損

ベンツにぶつけられる

 #31 エアコン風はでるが冷気にならない

エアコン 冷媒ガス 充填

 #30 『アクセルオフなのに2000回転』の再現条件

高速道100キロほど走行後のアクセルオフなのに2000回転『その後』 - 再現条件はファンスイッチだった!

 #29 入りづらいミッション ~ ダブルクラッチ (快適装備ミッション)

入りづらいミッション ~ ダブルクラッチ

 #28 ボディー継ぎ目のさび

ボディー継ぎ目のさび

 #27 (10万キロ定期メンテで年初に)交換したばかりのウォーターポンプ - 半年でベアリング逝く (快適装備エンジン)
  1. エンジンフッド内タイミングベルトカバー内あたりからの異音でBitteに持込
  2. ウォーターポンプのガタとの連絡。
  3. Europartsへのメール
  4. 添付忘れの写真
  5. スティーブからのメール
  6. プーリー類に異常なし
  7. 新品(2回目の)ウォーターポンプ
  8. ウォーターポンプ交換 ~ 2回目の
 #26
キーといっしょに海水浴
 #25 ヘッドライト不調 ~ 右目がつかない -> ベロフ調整でいまのところ問題なし
  1. ヘッドライト不調 ~ 右目がつかない
  2. HID右目不具合
  3. ベロフの話し
  4. ベロフの見解
  5. ベロフHID 調整後の具合はよし!
 #24じゃなくて25でもない [ヘッドライト ハイビーム不可]
原因と対策
修繕完了
 #24
ボディー左サイドウォール シールからにじみ出るさび
 #23 
リアカメラの曇り
 #21 
バンパーモール修繕
 #20右フロント・ショック ブッシュ・アッパー側 寿命
右フロント・ショック ブッシュ・アッパー側 寿命
 #19 オーバークール?
557日目あたり症状自覚
症状 特にスキーに行った先や帰り、かなり走っても水温計がCからあがらない状況。
原因 サーモスタットがあやしい。

  1. オーバークール?
  2. サーモスタット
 #18 シフトロッド抜け
ski_minenohara_carrier_01 564日目
症状 スキーの宿の駐車場から出たとたんスタック。前後にゆすりながらでようとして、ギアを1速バックに交互にいれながらもうすこしで出られると思ったときに、シフトが効かなくなり、バックにはいったままになった。 原因 シフトロッドが抜けた 対策、ロードサービス後、修理工場でロッドを差し込みなおしてもらった。 ロードサービスは保険でカバー、修理費は3000円也 ただし、予定になかったもう一泊分の宿泊費が!

  1. ミッションがバックにはいったまま? ~ もう一泊
  2. シフトロッド抜け
  3. シフトリンケージの割りピン
  4. シフトリンケージトラブル from ev-update
 #17 サウンドダンパーへこむ
catalytic_converter_detached 522日目->562日目修正
症状 エンジン下部のカバー、サウンドダンパー左前部がへこんでいた。 原因 たぶん土手への乗り上げ時、こすった 対策、Bitteでたたき出しで修正
サウンドダンパー左前へこみのたたき出し
 #16 触媒ガラガラ音
catalytic_converter_detached 469日目症状自覚->562日目交換
症状 ガラガラ音がうるさくなってきた。 原因 触媒の寿命。なかではがれた。 対策、部品をとりよせ from Europarts。023 131 701GX complete $261.48 + shipping

触媒交換
 #15 ルームミラー脱落
462日目
症状 駐車場に駐車し1時間ほどしてもどってみると、ミラーが脱落していた。寒暖の差の激しさに接着力が弱ったもよう。 対策、リアモニターで代替。

バックミラー脱落
 #14 車速信号接続不備
459日目
症状 車速センサー取付翌日。車速信号の配線がステアリング・シャフトのジョイント部分に絡まり、引っ張られてギボシが引き抜かれる。配線を再考慮して取り付け。ビッテ。

そのとき車が動かない!? 車速センサー接続切れる。 設置翌日!

438日目。症状 エンジンチェックランプ点灯。乗車開始後数分。一度イグニッションをしなおすと以後点灯せず。対策せず。


 #13 シフトリンケージブッシュ(shiftlinkage bushing) (快適装備ミッション)
412日目
症状 車引き取りして10分後、シフトがはいらなくなる。 原因 ギアシフトリンケージのブッシュが飛んで左右の制御がきかなくなったため。 応急対策 針金で縛る。 ¥3000。ハッピーオート 419日目。  交通費3万円。
恒久対策 ブッシュ取り寄せfrom GoWesty! 取り寄せ10日間。部品代¥3000。送料¥1000。 Bitteにて交換 工賃¥15,000 436日目。
計約2万円。 シフトブッシュ修繕総費用 5万円(繰り返すけど、そのうち部品代3000円、交通費3万円だ!)

シフトがぬけた

 #6-12 エンジン、電気系
93934Km 401日目
エンストが再発する。
93934Km 402日目
車載車で移動し、DUO伊勢へ。燃料ポンプがおかしそうとのことだったが、対応できないとのこと。車載してくれたオールオートの北井さんが、同じ伊勢のハッピーオートを紹介してくれ車をあずけることに。
404日目。デスビがあやしいのではないかとの北井さんの電話。
411日目。対策 ハッピーオート デスビのピックアップを換えたが、症状がでた。イグニッション・トランスフォーマーを変えて症状がでなくなった。  前の前のもの(VW純正)と前のもの(MEYLE製)。今回取り替えたのはVW純正(ここには写っていない)。 レッカー代、保険で10Km無料、追加分1万5000円。修理代等計7万円。交通費3万円。総計11万5千円。う~む かつ、<#5-7>までの8万6千円を加えてエンスト対策費 端数を切って30万円也。これでエンストはなおったかあ~な?

412日目。 北井さん乗車時、エンジンチェックランプ点灯。バッテリーマイナスをはずして30分。ECUのリセットをかけてくれる。
 #6-11 エンジン、電気系
93934km 400日目
問題は跡形もなく消え、キャンプ地を楽しんでいた夜、10分ほど走った先の温泉へ行く途中、一度、走行中エンストすぐに始動状態が、一度だけあった。私以外は気がつかなかったと思う。
 #6-10 エンジン、電気系
93864Km 399日目
現象 東名上でエンスト頻発。原因 不明。 対策 DUO静清にて中古1次コードにとりかえ。問題が消える。
 #6-9 エンジン、電気系
396日目
走行時、エンストしすぐにエンジンが掛かる状態が頻発していたが、走れたので深く思わないでいたし、実はエンストとはおもわないでいた。ただし、エンジンが掛かるまでに多少時間が掛かると、火がついたとたん、ターボチャージ状態でGがかかっていた。気になっていたのはエンストのほう。洗車場からでてわずかのところでエンスト。スピードは10Kmも出ていない状態。すぐエンジンオン。とちゅうの細い道で右折手前の減速時にエンスト。このときは、エンジン不整脈もありガタガタととまる。すぐにエンジンオン。

397日目
長い間アイドリングをためすが、エンストせず。走行時、停車時などエンストせず。翌日に大旅行にでる。
 #6-8 エンジン、電気系
93410Km 395日目
エンスト再発。一回路上、2回目は数時間停車後の出だしてすぐの駐車後の出入り口でエンスト(ギア2速ハンクラ時、左折直前の直進中半分道路上)、3回目、メインのとおりを走行中、赤信号で停止までのニュートラル走行中、エンジン不整脈(ガタガタ)後エンスト、その後キーオンしてもガタガタ。一度、全部切って再度入れると問題なし。
 #12 ボディー、ヘッドライト
headlight_eurocamper05 389日目 93379Km ドライバーサイド(左)のヘッドライトがぐらぐら 原因 浜辺ではまって、フロントを押してもらったときの罰。 応急対策 Bitteにてライト下部にゴムでクッションをおいた。
headlight_eurocamper05 522日目、やっとヘッドライト交換
 #11 修理ミス
92307Km 371日目
ステアリングが曲がって取り付けられている。原因 Bitteでのステアリング取付不備。 対応 きちんととりつける。Bitte。372日目(翌日)。
 #10 修理ミス
92230Km 366日目
取り付け依頼後、Bitteから戻ってくると、スピードメーター動作していない。 原因 Bitteでのスピードメーターワイヤーの取付不備。 対応 きちんと取り付ける。Bitte。370日目あずけ。
 #6-7 エンジン、電気系
で、夕方、Bitteあずけ。 91982Km 318日目。原因 ???。 対策 イグニッション・トランスフォーマーとデスビローター、デスビピックアップ、デスビキャップを交換。修理終了は338日目。20日間。これは、デスビの取り寄せは速かったのに型違いにより時間がかかったことが大きい。取り寄せEuroparts 部品代約2万5千円。工賃2万2千円。計5万7千円。 <#5-1>2万9千円とあわせ、ここまでで、8万6千円。

結果からみて e-Ferdinand http://www.ferdinand-net.com/mente/engin.htm の話に合致する。
 #6-6 エンジン、電気系
翌日、片側2車線の追い越し車線側で信号ストップ時、エンストかからずハザード5分間くらい。
 #6-5 エンジン、電気系
91958Km 317日目
上記旅行から帰宅後の週末、第一回の場合と、朝、始動後5分走行したところまでは状況にているが、ちがうのは、停車するためにバック中にエンスト、その後、かからず、1時間ほおっておく。すると問題なくエンジンONした。さらに状況がことなるのは、走行した後、しばらくして交差点で停車間際にエンストしたこと。  問題がおおきくなってきたのでBitteへ相談。翌日あずけることで話をすませ、もう一度乗り出すと、さらに、停車後、セルはまわるがエンジンかからない状態が10分ほど。

(この間に1500Kmを走る大旅行をおこなうが、まったく問題なし。)

 #6-4 エンジン、電気系
202日目 87491Km
エンジンかからず @135日目と同じ時間場所。10分後始動。
 #9 ボディー、リアバンパー
202日目 87491Km
リアバンパーぶつける
 #6-3 エンジン、電気系
87403Km 196日目
エンジンかからず @135日目と同じ時間場所。
 #6-2 エンジン、電気系
87386Km 194日目
エンジンかからず @洗車場手前 @その日の最初ののりはじめ5分後の停車後。10分後に始動した。
 #8
86154Km 177日目
症状、Bitte引取り後、インストパネルのあかりがついていない。 原因 麦球ぎれ。とのことだが、預けに出した後きれるのはなんでだろう。1500円。私が出しました。
 #7 ボディー、フロントナンバープレート
85749Km 145日目
コンビニ駐車場で、しかも、用事も済ませ、さあスタートとスタンバっているところに、来たセダン。目前の駐車枠に入れようとやってきた。若者なのにへた。なんどもきり直ししているところ、目の前で、前ナンバープレートをへこませられる。(おいおい・・・)
修理預け176日から177日。Bitte。
<詳細>翌日にBitteに連絡して相手の保険屋へ修理代をインプットしてと頼んだが、なかなか連絡がこない。ナンバープレートがへこんでいてかっこ悪い。20日にもなろうかという163日目に連絡いれると。わすれていた。とのこと。結局、修理までに一ヶ月もかかってしまった。
 #6-1 エンジン、電気系
85534Km 135日目
セルが回るがエンジンかからず @1回目。修理預け137日-142日後。Bitte。6日間。現象が再現しない。モチュールなど 29,000円。これは必要なかったのかな。でも再発しないとわからないだろうからなあ。
 #5 ブーツ交換、左外側
119日目 85003Km
左外側のブーツ交換。 約2万円 
CV Joint取付顛末記  ~ 95年モデル?94年モデル?


84195Km 102日目。アイドリング2000回転at松井田インターと万座ハイウェイ。インターで停車時。アクセルオフにもかかわらず、アイドリングで2000回転。次にアクセルを踏み出すと通常状態にもどった。原因元発見



83635Km 83日目。エンジンチェックランプat渋川インター直前。


このあたりまでは、外傷でしたね。

 #4 自責、右サイド後方
83158Km 81日目
事故、右脇こする。原因 交差点右折時、交差点中央で停車中のR32の右後部に、こすり付けた。板金修正。¥20,000。(塗装代は、上記に込み)。修理預け96日後 復旧 99日後。4日間。 相手さんには保険で対応。長いホイルベースに慣れていなかったための判断ミス。
accident_mine1.jpg 左がうちのEVC。下が、相手さんです。わたしが悪いのです。生まれて初めての自責対物でした。(泣
accident_rear.jpg
accident_mine2.jpg
 #3 ボディー
82362Km 47日目
左フロントドア下部へこみ発見 by NeatRV。原因 購入前。対応、板金修正。¥20,000。(塗装代は、上記に込み)。復旧 72日後。
 #2 自爆、ボディー左サイド
81370Km 31日目
左腹こする。原因、細い道の十字路を無理に左折しようとした。対応、板金および外部ソケット交換。NeatRV。総計13万9千円。復旧 72日目。<詳細>左サイドパネルゆがみ板金修正¥30,000、 左リアクォーターパネルゆがみ板金修正¥40,000、上記塗装代¥60,000、計、13万円。付随交換、パネル上にあった外部電源ソケットの交換。部品代¥4,500、工賃¥5,000。計9千円。
 #1 ミラー
80582Km 10日目
右サイドミラー根元の破損、発見。原因不明。対応、交換。部品代。Europarts ¥41,782。交換作業 NeatRV。復旧 52日目。


EVCでキャンプしたい! フォルクスワーゲン ユーロバン キャンパーであそぶ ~ Volkswagen Eurovan Camper ~