6.VW Type2/Transporter マトリックス


情報の出所別 ~ VW Type2/Transporter マトリックス ~

大前提:「Type 2 = タイプ2」は、アメリカ用語。アメリカ視点。アメリカの愛好家の呼び名。愛称。 アメリカ視点に巻き込まれるとバスは空冷しか見えなくなってしまう。 Type 2というと空冷という見方になる人たちは、このアメリカ視点。 アメリカではT3はVanagonだったしT4はEuroVanだったから。 これはすべてアメリカ視点。

ヨーロッパ大陸では Bulli(ぶりと発音) と呼ばれるもの。VW Bus(ぶすと発音)ともよばれる。 日本人は一般に「本国好き」なのに、バスではなぜか「本国」が珍重されない。 メディアもほとんどアメリカ視点。 イギリスはヨーロッパ大陸じゃないからまたちがってBulliよりVW Busみたいだ。

T4をVanagonというのは日本だけ。それも1グレードだけの販売だったのに。たった1つのグレードだよ。ドイツだったらいくつあるかわからないくらいのグレード数で、ヨーロッパに広げれば、さらにさらに多く、世界に広げれば、そのバリエーションは無数。そんなT4ベースの車両ってみると十把一絡げに「バナゴン」とか「ヴァナゴン」なんて呼ぶのは、ガラパゴス症候群だと思うけどねぇ。

T3も途中から(VGJから)Vanagonだったから、いつのまにか、さかのぼって T2もT1も・・JAFなんか最初からVanagonと呼んでいた! 天智天皇以前を〔倭 やまと〕といわず、〔日本〕とよぶようなもの。まさに、歴史の改変。

ただ顔が「バナゴン」だから「バナゴン」って言っちゃうんだろうね。日本は「顔」が違うと「別のクルマ」って思わせられてきたから、慣らされて、そう思っちゃうよね。VWトランスポルターは少なくともそうじゃない。「顔」はたんなる一機能にすぎないみたい。「顔が同じでも車名が違う」。 じゃあ、車名が違う意味は?それは、車両の使用目的が違えば別の自動車ということ。こっちの方が購入者にわかりやすいよね。使用目的を決めて(使用目的に応じて)、「車名」をピックアップすればいいだけだから。キャンピングカーはVW Californiaだし、乗用専用車はVW Caravelleだし。乗用だけでなく複数目的につかうものがVW Multivanとか、これは全部別の車名だよ。そうしてその車名の自動車から今度は自分のオーダーしたいコンフィグレーションを選択していけばいい。これがVWブリのオーダー方法。グレードとかいうイージーオーダー方式で作られたものがディーラーに来て選ぶというのではなく、車両はすべてボディ、エンジンなど大物からこまかいコンポーネントまでを選択できるオーダー。オーダー後工場で組み立てされるんだね。これならグレードっていう考えなどありえないくらい個別対応だよね。ヨーロッパはほとんど同じ考え方みたいだ。だから「工場見学あり工場引き取り」っていうのもできるんだね。
2011年3月1日にBulliという電気自動車試作車が発表されたらしいのでネット情報を見ると、えっ!そうなのぉ・・・報道はウソばっかり、車両自体を紹介しているなら、そんな記事展開になるはずないものを、イメージや憶測や車両にないことをコテコテに盛りつけたマジカルストーリー。自動車ジャーナリストでなくてもレポーターレベルでも、日本車ならそんなストーリーになることはないのにね。しかも、本来、著者が真実を知りながら意図的に書くならアクどいプロフェッショナルだが、日本のブリ報道は、単に海外発のマジカルストーリーに、コロッとだまされたり、ポンと乗っかって、書いているようなものばかり(に見えるくらい、「ファッションアクセサリー物紹介レポート」レベル)。自動車の話をしているとは全く思えない!!!自分で調べることはまったくしないのか!!!!・・・と。ということで、「2011年VW電気自動車・試作車(Studieシュテューディァ)は、外観の一部が2001年コンセプトモデル、マイクロバスから、というだけ。 ブリーという呼び名は昔からワーゲンバスの愛称。一方のこの試作車は実は「ゴルフ電気自動車」。ワーゲンバスの後継なんかじゃぜんぜんないよ。マーケティングマジックにひっかからないように!」というのを書きました。
ご興味あれば見てください

ここは2007年以前に、それまで書いたものやら何やらをまとめたもの。

ちなみに、ドイツでは上の5世代全部BulliとかBullyって愛称で呼ばれている。これはVW Busと同義語。だからVW Busってこの5世代全部をさすんだよ。そのアメリカ版がType 2。アメリカでVWバスを指すユーザー、それから業界が愛称として使っている言葉。ビートルっていうのと同じ愛称なんです。車名じゃないので、お間違えのないように! ビートルと違ってとくにアメリカだと個別世代で別の愛称があったりするからややこしいよ。一方のTransporterは車名。でも、VWバス全部を指す言葉じゃあ~りません。おっと、車名としてのTransporterとは別に、VWバス全体を指す言葉としてもVWが使っているよ!T1, T2, T3, T4はTransporter 第一世代、Transporter 第二世代、Transporter 第三世代、Transporter 第四世代の略だった!『EVCはT4のTransporterベースだよ』っていうのは「VWバス総称としてのTransporterの第四世代(T4)」のそのなかの「貨物車として具体的な車名でTransporterと名付けられて販売される車両」をベースに(キャンパー架装)したEVC(Eurovan Camper)ってことなんだけどね。細かいことは、複雑だから、ここでは触れず、どこかに書いてあるから、探して見て!
2007年はVWバス60周年記念
  1. フォルクスワーゲン主催第一回VWバス集会が開催された
    Internationales VW-Bus-Treffen
    第1回 インターナツィオナーレ
    VWブス トレッフェン
    2007年10月7日~9日
    2007年7月25日発表会見で、 トランスポルター生誕60周年記念イベントとしてフォルクスワーゲンが初めて主催するVWバスの祭典が開催告知された。
     初日 | 全体(報道系動画多数、自分はこれがメインと思って作った) | YouTube

  2. オランダでは4月21日~22日にトランスポーター60周年フェストが開催された => 様子

  3. 商売もぬかりなく! - VW商用車部門は60周年記念トランスポルターを9月8日から10月20日までの限定で発売。ABTはブリ誕生記念T5 Sport PLUS-Paketとして2007年12月31日まで特別価格だそう。


バスは世界に広がっていった


◎ Transporter 世代別地域別情報マトリックス ◎
歴史 T1 T2 歴史 T1 T2 歴史 T1 T2
ドイツ(欧州)メキシコBrasil南ア米国英国中国台湾日本
生産/輸入 1949ヴォルフスブルク, 1956ハノーファー 1954ドイツ展に展示. 1970.10Combi生産開始(プエブラVW工場) Kombi(bus, transporter)ノックダウン生産, 1953-1957イピランガ工場, 1957-サンベルナルドドカンポ工場, 1996-レセンデ工場 1955生産開始 RHD 1953年よりRHDで輸入開始 1955年から1975年までビクトリア州Clayton工場でT1, T2 RHDをノックダウン生産, 独自ハイルーフパネルバンあり T系列箱型車
小巴士 マイクロバス????
販売名 貨物 VW Transporter トランスポルター
Kastenwagen(1950.3), Pritschenwagen(1952.8), Pritschenwagen mit Doppelkabine(1958), Großraum-Pritschenwagen(グロスラウム幅広荷台x)
Panel VW Kombi(transporter)
- Van - Fourgonnette - Furgoneta - Pick-up
VW Kombi コンビ VWデリバリーバン(ヤナセ)
乗用 VW Kleinbus クラインブス 1950.6
VW-Sondermodell(„Achtsitzer Sondermodell“) (Delux特別仕様Samba-Bus) 1951.4
Combi
Caravelle(上級グレード1989-)
VW Kombi(bus)
- Standard
- DeLuxe - Luxe - Lujo
VW Microbus VW Microbus マイクロバス
両用 VW Kombi コンビ 1950.6 Kombi(bus)
キャンプ Westfalia Campingbox1951(一架装業者としての販売), VW 1962-SO34, Campingwagen() Campmobil(VW販売名 1960年代)
1968.Campingwagen mit SO 60, 61, 62
フォルクスワーゲン キャンパーバンのレイアウトの数々
オーストラリアローカルでキャンパー架装された車をVWディーラーで販売(au vwcc
T2c 1990代に南米、中米市場向け. メキシコでは1988には1.8L水冷車を生産販売。2002でT2生産終了。後継はT5 EuroVan エウロバン 1997から生産開始. ブラジル向けは空冷、メキシコ向けは水冷
愛称 Bulli/Bully ブリ, Sambaサンバ, Campingbus Combi コンビ Kombi コンビ Volksie Bus, Volksie Kombi, VW bus、 T1:バーンドア(1951-1955.3)、スプリットスクリーン、スプリットウィンドウ、スプリッティ、アーリーバス、Hector(カナダ)
T2:ベイウィンドウ、レイトバス, ブレッドローフス
VW Van, T1:スプリッティ, スプリットスクリーンバン Kombi コンビ ワーゲンバス
ドイツ(欧州)メキシコBrasil南ア米国英国中国台湾日本
ブログねた トランスポーター、コンビ、バス、デリバリーバン、ステーションワゴン
USAのみ □バスディーポ バイヤーズガイドVWキャンパー概説タイプ定義の謎1978年Type2 キャンプモビール マニュアルType 2 その歴史 □The Samba.com->T1生産台数, モデルナンバー, T1, タイプ別寸法図 (おまけ、自動車用語独英辞典)
Bulli ぶり
T1 Transporterは当初積載量700kg, '60sに1t。1955.3以前と以降で大きく異なる。Sambaだけのフルカバーダッシュボードも全車標準に。1956年ハノーファー工場。Pritschenwagenピックアップ1952.8以前は特注可。ドカモデルはカタログ以前に特注も可だったが架装メーカーBinz製がVW製より有名。1963年リア上部ハッチが拡大され23窓は21に15窓は13となった。1967年まで183.3万台生産。

Westfalia Campingbox 1951(1950Kombi(Type 23)ベース) - キャンプ用装備(Campingbox)はすべて取り外すことができたのでキャンピング専用車ということではなく普通のバンとして使えた。だから売れた。1957年に現在につながるレイアウトに (ここまでは単に一架装業者としての販売でVWの販売ではない。1960年代VWが販売。車名がCampmobil フランツ・クネーベルとその息子合名会社
1962以前はDormobil製サイド開きルーフ, 1968-1973式は前ヒンジ後開き, 1974以降後ヒンジ前開き

1949-1967で累計180万台
1954.3"Alemania y su industria"(ドイツおよびその産業)への出展. 1960Volkswagen de México (S.A. de C.V.,) 1965.6プエブラPueblaに工場. 生産1967Volkswagen Sedan, 1970.10Combi, 1970.11Safari(Typ181), 1973SafariをUSへ50台輸出. 1974Brasilia, 1977Caribbean, 1981.4水冷エンジン&Atlantic, 1984.12Corsar, 1988米カナダ向けGolf
1971年から販売。ドイツでの生産終了後の1980年から2001年1月までプエブラ工場でT2を生産(当初1995年中で終了と発表していた)
1996年からT2の生産を開始、2006年から水冷化 南ア初のコンビは1952.12, マラリア調査で派遣されたドイツ人が使用. 2台目はVW南アフリカの父Baron Klaus-Detlev von Oertzenがハンティングキャンパー仕様架装したもの. Oertzenはアウトウニオン設立メンバーの一人。 ポルシェ等と初期のVWプロジェクトに携わった人物。1935,6年南アに移住。オーストラリア、オランダインド[蘭印]現インドネシア)での輸入をおこないアフリカ、アジア、オーストラリアにドイツ車を販売。戦後南アVW設立や豪VW関与など。(南アも元は蘭) 英 In 1953 Volkswagen Motors Ltd became the official UK importer オーストラリアのタイプ2
Baron von Oertzenはオーストラリアの友人の元を訪れ、1953年Regentを代理店とした。1955年から1975年までビクトリア州Clayton工場でT1、T2RHDをノックダウン生産, 順次国産部品で置換(国産化)。独自ハイルーフパネルバンあり。(1975Clayton工場は日産が購入, 1992売却) Regent Motors->1957Volkswagen Australia Pty Ltd. (Regent Motors/Lanock Motors)->1963 100%子会社(link)
への本舗
ウェストファリア社の歴史 フランツ・クネーベルとその息子 合名会社概略、T1 | T2 | T3, T4 | モザイク、マルチバン、LT | 1998時点の情報
著者は英国籍でナイジェリアや豪で育ったその視点
サードベンダーキャンパー架装 架装 Arcomobile, Joch, Karmann, Reimo, Syro, Teca, Tischer, Westfalia(1951Camping-Box市場投入。Wohnmobil架装の業界への初の提案。1952年Vorzelt(前テント=(日)[フルカバータイプ]サイドテント)( 『Samba.com』ページを別窓で開くよSamba.com ) Mosaic
オランダKemperlinks
ブラジルカルマンモービル Touring Safari (1987) Jurgen(Karmannのベースとなった) Adventurewagen, E - Z, Kamper Kits, ASI (Riviera), Safare, Sportsmobile, Sundial Bilbo, Canterbury Pitt(*), Caraversions Hitop, Danbury(*)(Brasil製で現在も), J.P. White Devon(Caravette)(**), Holdsworh , Martin Walter Dormobile(*), Moortown Autohomes(*), Service Mota, Slumberwagen, Viking, (*売筋)x, 64年デボンにはマーチンウォルタールーフがついていたxx 『TRAKKA.au』ページを別窓で開くよTRAKKA(トラッカ 1973)
販売 Harris Condition秋田県秋田市ブラジル製空冷コンビ輸入(2005まで)
ドイツ(欧州)メキシコBrasil南ア米国英国中国台湾日本
T3 T3 -- T1/T2と高さは同じでホイールベースで6センチ、長さで6.5センチ、幅が12センチ大きくなった T3
ドイツ(欧州)南ア米国カナダ英国中国台湾日本
総称 Der Volkswagen Transporter 1979
Der Volkswagen Bus
Microbus, Volksie Bus, Volksie Kombi Vanagon バナゴン Transporter (Type 25/T25) ('82-'91) Kombi 1983 Caravelle カラベル(ヤナセ), Vanagon バナゴン(VAN)
プラットフォーム Syncro(ドイツではズュンクロ、英語だとシンクロ) 85-92 約43,500台
販売名 貨物 Der Transporter トランスポルター
- Pritschenwagen 245/246
- Grossraum-Pritschenwagen
- Transporter syncro Modelle
- Doppelkabine 247/248
- Kastenwagen 251/252
- Hochraum-Kastenwagen
- Kombi 253/254
- Hochraum-Kombi
- K 800 (廉価版1988)

Doppelkabine (DoKa)特別仕様:
- Magma (86試作紹介)
- TriStar (88.2)
- TriStar syncro (88.2)
- Jagdwagen Syncro

Panel Van



1986? -
1.9litter Volksie Kombi
1.9litter Panel Van
1.9litter Double Cab Pickup

1991 -
1.8Litter Transporter
- Kombi 10-Seater
- Kombi 15-Seater (3x4x4x4!!)
- Panel Van
米国発売なし - カナダ
Vanagon Window Van
Transporter
Kombi
Window Van
Single Cab Pickup
Crew Cab Pickup
Kombi コンビ Caravelle, Vanagon
乗用

Volkswagen Bus (1979.5)

Der Caravelle (1983.8 試作公開1981.9) カラベル (255/256)
T3のサンババスを狙った
Ton-in-ton 2トーンカラー, リアワイパー etc
(C, CL, GL 83.8/ Carat 83.9)

Caravelle C/CL/GL
Caravelle syncro Modelle
Caravelle Carat (シングル6座 etc)

Caravelle Coach(1987)

Microbus マイクロバス

1986?
2.1litter Volksie Bus

1991
2.5Litter 5cylinder Microbus
4灯丸目ライト
2.5Litter 5cylinder Caravelle
4灯角目ライト
2.1Litter all wheel drive
Microbus Syncro
Caravelle Syncro
Vanagon
- Vanagon (1980my)
- Vanagon L (1980my)
- Vanagon GL (1986my?)
- Vanagon Carat (1989my)
(Syncro仕様あり)
- "Weekender"オプション('86my-)
(折りたたみシート、エンジンカバークッション、あわせてベッド - メタリックペイントオプションより安い)
- Vanagon Bus
- Vanagon GL

休暇 Der Multivan (第1世代)(1985試作展示87市販) ムルチバン
"Sport Joker"が独立 (下欄Joker参照)
- Multivan (255/256)
(Kombi253ベース)

特別仕様:
Magnum Multivan(87.2-88.7)
Bluestar(1989), Whitestar(1989)
(Hannover Editionパッケージあり)
Last Limited Edition(LLE:1992.4)はBlue Star仕様ベース, Redstar, Bluestar(1992秋)
自国架装車を販売 Vanagon Multivan (1990my)
(リア向きシートあり、ポップトップなし)
キャンプ Der Joker ジョーカー (1979), 初のHochdach(ハイルーフ)も
Sport Joker(1983)[->Multivan(第1世代)へ]
Club Van, Club Joker,
Joker Syncro(1985)

California (第1世代)(1988) カリフォルニアと上級版Atlantic(1989) アトランティックにシリーズ名変更

(1988にはLTベースのWestfalia Sven HedinがVW FloridaとしてVWキャンピングモデルに追加)
Vanagon Camper (1980my)
Vanagon GL Camper (1986my?)
Vanagon GL Camper Wolfsburg Limited Edition (オプション満載 1986my?)
- Wolfsburg Edition "Weekender"'(86/'87my)
(シンクとストーブなし、リア向きシート2脚、ウェストファリア)
ドイツ外 VW Kamper
CI製をVWとして販売
愛称 Bulli/Bully ブリ Volksie Bus( 『YouTube』ページを別窓で開くよCM1 | 『volksfolks.org』ページを別窓で開くよCM2), 『cbn.co.za/motoring』ページを別窓で開くよVolksie Kombi , T3 Microbus VW bus Type 25/T25, VW Van, The Wedge(1979-1982), brick Kombi コンビ T系列箱型車
小巴士 マイクロバス
ワーゲンバス
ブログねた □ドイツ語版Wikipedia Typ 2(T3) □T3 ジョーカー、カリフォルニア、アトランティックヴァインスベルク テラ  1980末、欧州でFF版T4の登場でT3生産がオーストリアのシュタイアー/ダイムラー/プフで1992年まで生産の後、南アに移転。しかも、ほどなくしてT4で使っていた直4、直5水冷AudiエンジンをT3に搭載、これはMicrobus 2.5i, Caravelle2.5i. 1994年2.6iとなりMicrobus 2.3iも追加. 1.8i. 1998年Microbus 2,6i Exclusiv, Caravelle 2,6i Exclusiv. 1.8i終了. 2001年(Microbus 2.3i, Microbus 2.6i, 限定Microbus 2.6i Active) Caravelle 2,6i(R184 850=300万円)

12


2003年7月まで南アで生産(265 000台)
オンボロT25をキャンパーバンに

ヤナセがカラベル、フォルクスワーゲンアウディ日本(VAN)がバナゴン

ポップアップルーフの1990年にホワイトハウスのT3輸入(Vanagon GL CamperバナゴンGLキャンパー, Vanagon Caratバナゴンカラット, adventurewagenアドベンチャーワーゲン)

クラブウェストファリア(CW)がVWアトランティック、カリフォルニア、バナゴン

BuBu横浜が「ウェストファリアバナゴンGL」として米国仕様を販売(1990)

東和 Vanagon GLキャンパー 450万, シンクロ(*)550万(1992.12) (*SyncroはVWの四駆につけられた名前だった。シンクロは英語読みでドイツだと『ズュンクロ』)

キーウェスト(KW)がVWキャンパー(T3キャンパー)458万

サードベンダーキャンパー架装 T3 AAC, Arnold, Bimobil , Bischofberger, 『carthago.com』ページを別窓で開くよCarthago (Malibu), CS, Dehler Profi (デヘラー), 『dipa-reisemobile.com』ページを別窓で開くよDipa Ferber, Haas, Joch, Karmann(Karmann Gipsy), La Strada, Luna, Lyding, Niesmann + Bischoff, Reimo, Road Ranger, Syro, Tischer, Voll, Weber, Weinsberg (Terra), Westfalia
(Multivan的架装)
KAMEI Club-Van
Adventurewagen(アドベンチャーワーゲン), ASI (Riviera), Country Homes Campers(カントリーホームズ), Auto-Sleeper (オートスリーパー), Autohomes (オートホームズKamper, Karisma), BILBO, Danbury, J.P. White Devon, Holdsworh(ホールズワース) , Viking, 『TRAKKA.au』ページを別窓で開くよTRAKKA 日本の輸入販売
YMSがオートホームズキャンパーKAMPER(1990) 垂直リフトpoptop 485-565万円
CWがデーラー(デヘラーのこと)プロフィ 715万~, ワインズバーグ(ヴァインスベルク テラ(Weinsberg Terra)のこと), カルマンジプシー(730万)
ライモ

KWが「カントリーホーム」520万(1993.1)



福一産業がハイエースベースでオートホームズ社の内装設備で架装したYutori(ポップアップタイプ400万~)

情報 1981 ディーゼル(水冷),
1982 Wassergekühlter Boxermotor (WBX),
1984 全部水冷,
1985 Syncro
『vwcampercrazy.co.uk』ページを別窓で開くよvwcampercrazy
ドイツ(欧州)南ア米国カナダ英国中国台湾日本
T4 T4 1990-2003 ( 前期型 T4a 1990-1996 / 後期型 T4b 1996-2003 ) ホイルベース+50cm 全長+22cm 幅やや狭く ---- 1995 VW商用車部門が乗用車部門と切り離され独立ブランド化 T4
ドイツ(欧州)南ア米国カナダ英国中国台湾日本
総称 以下 EuroVan ユーロバン 以下 一車種のみなので総称とまではいえない
販売名 仕事(貨物) Der Transporter - ??? トラック系あり Transporter
(van, crew cab pick up) 1992
-
乗用 (快適乗車) Der Caravelle
6-9人乗車, 高品質ファミリーセダン、経済的ビジネス車
- Caravelle
- Caravelle GL

Caravelle Business(1998)
Caravelle(ショート、ロング)(1998)
1999末 自国でT3を生産しながらT4輸入を開始

Caravelle VR6, 2.5 TDi 4モデル

2.5 TDi: Trendline R223373, 2.5 TDi: Trendline Syncro R248128, 2.5 TDi: Highline R264408, 2.5 TDi: Highline Syncro R288163. 2.8 VR6 Highline R283008.


2001

2002
the Caravelle
- Trendline
- Highline

2.5 TDi Syncro Trendline R229 210 (380万円) TDi Highline価格
=>
(R271 020=450万円)
(vs Fiat Ulysse R196 000 / Kia Carnival R190 000)
2003.7までT3を併売. T3の最高級車Caravelle 2.6iは360万円で買えた

EuroVan CL
EuroVan GL

EuroVan GLS

Caravelle
乗員数は7,8,9席が選択可が基本.両側スライドドア(ツインサイドローディングドア)はオプションだが極少数
CL (swb/lwb)(-98)
GL (swb/lwb)(-98)
"Window Van" (basic仕様 swb/lwb) (98-03)
"Sedan" (swb/lwb, Syncro可, TDI可) (98-03)
"Variant" 2.5 (swb, Syncro可, TDI可) (98-03)
"Variant" 2.8 VR6 (swb) (98-03)
"Limousine" 2.5 TDI (swb)(00-03) "Limousine" 2.8 VR6 (swb)(00-03)
Caravelle 1997 Vanagon GL (1993.11バナゴン)
輸入累計約1,860台
Dealerでは「シャラン(97.5)が後継」といわれた.VWJは2003まで販売したようにいっているが96年から生産の97年モデル以降の後期型は販売していないハズだから変(シャランは今も販売中だよ欧では)
家族&休日(だんらん) Der Multivan (第2世代)
ファミリー用、休暇用
1991.9
1994
- Multivan mit Flachdach,
- Multivan mit Aufstelldach,

1997 エンジン2.0L, 2.5L, 2.8L VR6, 1.9L TD, 2.4L D, 2.5L TDI

1998
- Multivan Basic,
- Multivan Comfortline,

特別仕様:
- Multivan Allstar(1996.9),
- Multivan Classic(1996.9),
- Multivan Special(1996.12)
- Multivan Topstar(1997)
- Multivan Atlantis(2000),
- Multivan Generation(2000),
- Multivan Highline(2002),
- Multivan Last Edition(2002)
EuroVan MV
EuroVan MV with Weekender Package

Weekenderはウェストファリア製poptopを装備したもの。キャンピング仕様じゃないけどこれはウェストファリアといっても間違いじゃない. 単なるMVはウェストファリアじゃない.
Caravelle Multivan
(MultivanはCaravelleのサブネーム)

Caravelle Multivan 2.5
Caravelle Multivan 2.5 TDI (88 bhp)
Caravelle Multivan 2.5 TDI
Caravelle Multivan 2.5 TDI Syncro
Caravelle Multivan 2.8 VR6 Syncro

swbで7席以下.折りたたみベッド(rock and roll bed)やカーテン等が付属
CWがマルチバンオールスターを販売(1995)
休暇&旅 (就寝機能) Der California (第2世代)

通常仕様:1991-1995
- Club(ハイルーフロング), - Tour(ハイルーフロングCoachタイプインテリア配置), - Coach(ポップアップショート),

特別仕様 California Coach "Biker"(1995.7) mit Aufstelldach, mit Compact-Dach, mit Hochdach,

1994 レジャー車ディーラー網を組織

通常仕様:1995-2003
- Exclusive(ハイルーフロング),
- Coach(ポップアップショート)

特別仕様:
ウェストファリア150周年記念モデル:Highway(Coachの豪華版ショート)
・Coachフルオプション&記念バッジ
・小型のハイルーフオプションあり(下2名のみ就寝)

Beach(1996.10 CaravanSalon). Advantage(1999-2000), Generation(2000.7-2001), 50周年記念モデルEvent(2001), Freestyle(2002.10 CaravanSalon)

未発売 (自国架装 ドイツ外を見て) EuroVan CV(1993)

CVはCalifornia Coachのカナダ仕様. ユーロバンを名乗ったウェストファリアのキャンピング車は唯一これだけ
  • CWが「T4カリフォルニア」予約受付開始(1990.12).
  • キーウェスト(KW)がVWキャンパー(T4キャンパー) 552万(1991.6)
  • WHが「VW Camper Californiaの輸出仕様がVW Camper-EuroVanとなって日本に新登場」と広告. 580万円(1992.9)
  • WHが「EuroVan CV 機能優先の多目的キャンパー」「93年のVolkswagen Camperラインナップ California HighROOF, Coach/Tour(ロングタイプ)/Club(ロングタイプ)」Multivan, EuroVan MVとドイツ、アメリカ区別することなく広告.(1993.1)
  • CWが「California Club/Tour」を広告.(1993.1)
  • KWが「ユーロバンCV」を550万, 「VWユーロマルチバン」490万(1993.1)
  • WHが「EuroVan CV」530万, カリフォルニアコーチ580万, ツアー640万, クラブ680万, マルチバン480万, ユー
  • バンMV 450万, GL 425万, CL 370万 AT+15万, メタリック+13万, FF+28万, ABS +25万, アルミ+18万(1993.3)
  • BuBu RV YOKOHAMAが「ユーロバンMVウィークエンダーパッケージ」を458万(1993.3)
  • WHが「Volkswagen Transporter/Caravelle シンクロ4WD」を販売(1993.12)
  • WHが「カリフォルニアニューバージョン登場」としてCalifornia ExclusiveとHighwayを紹介(1994.10)
  • CWが祝ウェストファリア150周年(1994)「California Exclusive/Highway/Coach」を広告.(1994.11)
  • ドイツ外
    EVC (EuroVan Camper)
    北米VW企画, ベースKastenwagen(Läng), 架装ウィネベーゴWinnebago, 販売VWアメリカ/VWカナダ
    日本でのEVC輸入販売
    マリナRV(京都)が「フォルクスワーゲンT-4 WINNEBAGO社製 Euro Van キャンパー」とEVCを紹介. 販売代理店も募集(1994.5)
    キーウェスト(大阪)がEVC「VWウェネベーゴキャンパー」名(1994.11)を紹介. 450万円で販売(1995.5)
    東和がEVC468万円(1994.12)
    ドリームアイランド横浜(新横浜駅前)がEVCを販売。当初「VW T4ポップアップキャンパー」(6月)次いで「VWユーロバン」(8月)と紹介。(1995)
    RVジャパンがEVC468万(95.4)
    KW, EVC即納450万(95.5)
    EuroVan Camper (1995, 1997, 1999-2003) EuroVan Camper (1995, 1997, 1999)
    愛称 Bulli, T4, (Trapo) EV (EVMV, EVMW EVC) バナ
    ドイツ(欧州)南ア米国カナダ英国中国台湾日本
    ブログねた □ドイツ語版Wikipedia Typ 2(T4) □T4とはVW Bully T4POWER BULLY中古T4ガイド
    オランダ 『Volkswagencamper.nl』ページを別窓で開くよVolkswagencamper.nl (California, Colorado, Tikro) 『SouthCamp.nl』ページを別窓で開くよSouthCamp.nl
    コンシューマガイド
    -EVCのロードテスト情報、リコール情報、クラッシュテスト情報、部品交換平均金額などなど
    販売キャッチコピー女性ユーザーの意見バナゴンからユーロバンへの乗り換え価値 □宣伝 1 | 203年のMVWKすてきなEVEVCは買いか?EVはどのカテゴリー
    ナイキCMAudi 5000の直5エンジンモーターホームの定義B VAN
    カナダ
    お仕事 クルーキャブ
    □Wikipedia - T4a | updateカラベル リムジン エステートカラベルHoldsworth

    慶豊集団(Chinfonグループ)の慶眾汽車が1994年T4生産開始2004年終了。2006年11月スワイヤー・グループの太古標鎰汽車(Taikoo Motors )がT4のサービス、パーツ供給を引き継ぐ。 EVCアドハイルーフに改造業務装甲装備Vanagon福祉車
    □バナゴン?ヴァナゴン ブリがバナゴン? | 取説ではVanagon | マルチバン
    ドイツ(欧州)米国カナダ英国日本
    サードベンダーキャンパー架装 Bimobil ,
    『carthago.com』ページを別窓で開くよCarthago(Maribu, Carthago) ,
    De Haan Camper (オランダ),
    Dehler (Maxivan, Profi, Optima),
    『dipa-reisemobile.com』ページを別窓で開くよDipa (Merlin),
    『eurec.nl』ページを別窓で開くよEurec (Cassandra, Konkord),
    Feber (Saphir, Riverside, Bayona, Opal),
    Fischer (Piccolo, Magnum ),
    FFV (Futura Prisma 3000/3001/3010/3011),
    Gall (Wega 2 Multiplex),
    GKL Wohmmobile (Surprise III, Surprise I, Vogue),
    Intercamp Reisemobile (Sigma, T4, Cheetah, Gipsy),
    Jo Mobile (Luna Starlight City, Luna Starlight I-VI, Luna Starlight II),
    Karmann (Gipsy, Cheetah S/L, Karuso),
    Knaus (Traveller 580),
    Lyding (Cityklasse Wiesel, Cityklasse Fuchs, Cityklasse Floh),
    Mannsshardt,
    Munnich (Miami Kombi, Touring, Top-Liner),
    Reimo (Memphis, Bingo, Miami PKW, Miami, Calypso, Multiclub, City Van, Touch, Verona),
    Road Ranger (Doka),
    『schrempfundlahm.de』ページを別窓で開くよSchrempf & Lahm (Mandara),
    Schwabenmobil (Schwabenmobil T4),
    Stauber Motorhomes (Benimar Europa 4000),
    Tischer (Trail 280[pickup], Trail 300),
    Trio (Manitoba, Club, Exclusiv),
    Up-Wohnmobile (Merkur),
    『varius-reisemobile.de』ページを別窓で開くよVarius (Megavan),
    Wohnmobilmarkt Ausbaucenter
    Country Homes Campers(カントリーホームズ) Auto-Sleeper(オートスリーパー),
    (Clubman, Trophy, Trident, Trooper, Topas)
    Autohomes (Explorer),
    Autotrail (Comanche),
    Bilbo (Celeste),
    Compass (Navigator, Calypso),
    Holdsworh(Villa, Vista), Swift
    『TRAKKA.au』ページを別窓で開くよTRAKKA (トラッカ) 紹介

    1992.12エッセンキャラバンショー、karuso by KARMMAN(62890DM), fuchs by LYDING(68900DM), VP280 by bimobil(77700DM), OPTIMA 5.4 by dehler(63490DM) (Californiaは64624DM)

    輸入販売
    グランドオートステーションがT4カルタゴポップアップ carthago 580万円(93.1)
    KWがカントリーホームフォードエアロスターを530万(93.2)
    KWがトラッカキャンパーを540万(1993.11), 「VW HOLDSWORTH VILLA CAMPER」を549万(93.12) 430万(1994.3)
    テッツがクラブマンGL 750万~, トロフィー 650万~, トライデント 560万~, トゥルーパー 550万~(94.2) トパーズ 640万~(94.8)
    東和がリアルタを635万で販売(94.11)
    CWがカルマンジプシーを販売(95.1)
    KWがスイフト(95.2), ロイヤール(95.3)
    USAがトラッカ498万, リアルタ598万(95.3)
    モビリエがWV221RD リアルタを698万(95.3)
    KW, ホールズワースVISTA 550万, Villa 528万, スイフト628万,
    ウィールホッパージャパンがトレイル280(Tscher Trail 280) キャンパーシェル265万.T4ドカも販売. セットで595万(95.5)
    AtoZが Autohomes エクスプローラーを750万 (95.6)
    キャンピングカーランドがオートスリーパートパーズ、Autohomes Komet、取扱(95.8)
    バンテックがライモ各種T4用パーツ

    T5 T5 T5
    ドイツ(欧州)メキシコ南ア米国英国中国台湾日本
    販売名 輸送 Der Transporter トランスポルター
    - Kastenwagen Normaldach, Kastenwagen Mittelhochdach, Kastenwagen Hochdach, Kastenwagen Sondermodelle, Kombi Normaldach, Kombi Mittelhochdach, Kombi Hochdach, Shttle (終了), Pritschenwagen, Pritschenwagen Doppelkabine, Fahrgestell, Fahrgestell Doppelkabine. Aktionsmodelle(コンフィグレータでオーダーメイドするより安いレディメイド型):Transporter ECONOMY「安いこととは違う!」だそう。ベーシックグレードかな ( 『vwn.de』ページを別窓で開くよLR 2005.12 ), Transporter City (Transporter Kastenwagen City, Transporter Kombi City,工場出荷時一定の装備付で割安 ), Transporter Bulli(60周年記念)
    EuroVan エウロバン(EuroVan Chasis, EuroVan Carga) Transporter (2004.6)
    (Crew Bus, Panel Van, 『cartoday.com』ページを別窓で開くよSingle Cab, Double Cab (CarToday.com) 2005.10)

    T5trans2

    T5trans3

    T5trans4

    虹の国南アではピックアップトラックはbakkieブッキー(南ア観光局俗語辞典日本語) VW kombi bakkie (英語の国だからVW combi bakkieと書く人も多い) 

    お手ごろ価格で供給とか

    米国ではVWoA米国VW社が輸入しないのでT5は(1台をつぶして安全検査をして州の初期登録を通す)検査をしてまで輸入しようとするやつがいないので事実上乗ることができない

    米国企画米国専用ミニバン 乗用のみ2008年2月 VW Routanルータン クライスラーグランドボイジャーベース

    The Transporter
    Panel Van,
    Chassis,
    Double cab,
    Window van (人員輸送),
    Transporter sportline (スポーツ仕様:174PS TDI Projektzwoスポイラー Eibachスプリング ボーベットアロイ)

    特別仕様:
    Transporter Trendline
    Transporter
    - Van (SWB/LWB 2.0, 3.2V6, 1.9TDI 62kW/75kW, 2.5TDI 96kW/128kW)
    - Citivan (SWB 2.0Petrol 85kW, 1.9TDI 62kW)
    - Crewvan (SWB/LWB 5座 スライド窓)
    - Dual Cab
    (- Single Cab)

    Kombi
    (VANタイプ, SWB/LWB, 1.9L/2.5L, 9人),
    VGJでは販売せず。マルチバンはディーラーレベルでの輸入販売あり。カリフォルニアの輸入はVWNの正規ルートか?(購入希望者はその点も確認して!)。
    客輸送/大家族 Der Caravelle カラベル
    Caravelle Trendline,
    Caravelle Comfortline.
    Caravelle Bulli (60周年記念)
    EuroVan Pasajeros Kombi (1.9TDI, 2.5TDI) The Transporter shuttle (T30)

    カラベルの8席以上のswb/lwbをトランスポーターシャトルで販売
    ラグジュアリーMPV Der Multivan ムルチヴァン(ムルチファン)
    Multivan Startline (2006.8 28000ユーロのベーシックモデル),
    Multivan Comfortline,
    Multivan Highline,
    Multivan Business (2005.8),
    Multivan Länger Radstand(2007.6),
    特別仕様
    - Twenty(マルチバン20周年記念2005.3), - Cruise(DVDナビ2005.7), - Sport Edition(2005.9), - Highline "Executive" (2006.4), - Family(ドイツ国外欧州?2006.5), - Concert,
    - Atlantis (2007.1),
    他にMultivan PanAmericana (1999年にアラスカ=ティエラ・デル・フエゴを15日で走破したことを記念した四駆特別モデル)
    volkswagen.deではMultivanのみ掲示(2007.10時点)
    EuroVan Pasajeros Caravelle (2004.6)
    (2.5TDI, 3.2V6 [Tiptronic, 4MOTION])
    R355 590(600万円)
    英国 Caravelle
    (Caravelle SE, Caravelle Exclusive)
    MultivanをCaravelleとして販売。これによりVan Center専売(T4時代)から通常ディーラー販売に販路拡大。
    SE
    3.2 V6 SE 5d Tip Auto
    1.9 TDI PD SE 5d
    2.5 TDI PD SE (130ps) 5d
    2.5 TDI PD SE (130ps) 5d Tip Auto
    2.5 TDI PD SE (174ps) 5d
    2.5 TDI PD SE (174ps) 5d Tip Auto
    2.5 TDI PD SE 4MOTION (174ps) 5d

    Executive
    3.2 V6 Executive 5d Tip Auto
    2.5 TDI PD Executive (130ps) 5d
    2.5 TDI PD Executive (130ps) 5d Tip Auto
    2.5 TDI PD Executive (174ps) 5d
    2.5 TDI PD Executive (174ps) 5d Tip Auto


    イギリスではMultivan仕様をCaravelle名で販売(一般的な英語のmultivanよりカラベルの方がいいのか. ブランド力があるのか)
    The Multivan
    - Comfortline
    - Highline 7座レザーシート
    (4ドアVANタイプ, SWB, 2.5TDI 128kW/3.2L Petrol V6 173kWの選択, 4MOTION, 6速マニュアル/6速Tiptronicオートも可)
    面包车 Multivan
    休暇&旅 Der California (2003.7公開->2004出荷)
    California Comfortline Aufstelldach,
    California Comfortline Hochdach,
    California Trendline Aufstelldach,
    California Trendline Hochdach,
    California Beach (2006),

    T5 Californiaと同時に販売店契約条件を一新しより多くの、新規のディーラーが扱えるようになった
    特別仕様、Sonora(2006.8), no limit(試作2006.8), NoLimit(2007.6),
    California & Beach(カリフォルニア&ビーチ)
    2.5 TDI - R460 000 (46万ランド - 767万円)
    2.5 TDI 4Motion - R490 000 (49万ランド - 820万円)
    3年または12万キロ保証、機械系(オイル、スパークプラグ、ウォーターポンプ、オルタネータなどの消耗品)は5年または6万キロまで保証。キャンパー装備もメーカー保証内。
    California
    SE
    2.5 TDI PD SE (130ps) 4d
    2.5 TDI PD SE (174ps) 4d
    2.5 TDI PD SE (174ps) 4d Tip Auto
    2.5 TDI PD SE (174ps) 4MOTION 4d

    Volkswagen UKは販売せず他で販売。これはVWNの正規ルート。
    Kombi Beachコンビビーチ
    (4ドアワゴンタイプ, SWB, 2.5TDI),
    California
    ドイツ(欧州)メキシコ南ア米国英国中国台湾日本
    『autobild.de』ページを別窓で開くよautobild.de 2004.5
    - California 1.9 TDI 39.620ユーロ 1車外でのくつろぎ 2フロントビュー 3リアビュー 4車内くつろぎスペース 5新方式キャビネ 6リアハッチ収納 7操作部 8運転席、
    - Multivan 2.5 TDI 1走行 2ベッド 3テーブル 4車内くつろぎスペース 5レールシステムで一人用座席に 6座席の脱着 7カーゴ状態(左右張出がある) 8レジャー 9運転席収納 10ルームライト 11 ESPの効きが荒いし遅い
    『autobild.de』ページを別窓で開くよカリフォルニアのガス漏れリコール 2005.7.1 2004.1-2005.4の3800台(欧州2000台)
    □2008年モデルCaliforniaから3.2Lエンジン仕様が終了
    □Multivanロングホイルベース車XL Multivanとして発表( 2007.6) カタログ上は素っ気なくMultivan Länger Radstand
    2004.4.14 T5リコール30000台:ステアリングギアのボルト締め、電子部品.
    メキシコではEuroVanエウロバンとして販売中。つまりT5でEuroVanといえばメキシコのT5のこと 商用部門はディーラー網VanCenterで販売. 貨物がトランスポーター(2003/9)、MultivanをCaravelleカラベル(2003/11/14)として販売.しこれは乗用車ディーラーでの販売も開始(2003/12)。カリフォルニアは2005.10.28から発売。 T5マルチバンは輸入となった。庆众汽车が生産していた低価格商用車のT4と比べて価格は4倍になった。100万~200万元のビジネス向け高級車。旧T4オーナーは999000元(1500万円-1600万円)でKombi 1.9 TDIに台数限定でアップグレード可。 太古標鎰汽車(Taikoo Motors )がマルチバン、ビジネス、カリフォルニア、シャトル、トランスポーターバン、 コンビを販売。Multivan(2004/12/16)。慶眾汽車 VW社資本の販売系列は販売しない。ル・パルナス、デンソンなどがカラベルやマルチバンを販売。東和モータースやデンソンがカリフォルニアを販売。
    ブログねた グロスラウムリムジンマルチバンCMホテルカリフォルニア2005キャラバンサロン2005年時点商用車車種構成カリフォルニアハイルーフカリフォルニアソノーラカリフォルニア動画SEA Trident2007キャラバンサロンカリフォルニア・ノーリミットカリフォルニア・ノーリミットとカリフォルニア・ビーチ・アオフシュテルダハ(カディ/キャディ・ライフ・マキシも)2007キャラバンサロンにEVCCalifornia OceanハイルーフPOLYROOF
    トルコ T5/カディ/キャディのアクロバットショー
    EVの代わりがない! T5のT26 T28 T30 T32イギリスにカリフォルニアがやってきた!(新アルミの素材についても解説) □Auto-Sleepers Trident ダウンアンダーの新しい波コンビビーチ(カリフォルニアビーチ)発売 □メディアのマルチバン評価 1 | 2 大誤解! - T5 Volkswagen Californiaがウェストファリア製と紹介するキャンピングカーオールアルバム2006 そして、まだまだ懲りない! - T5カリフォルニアビーチをウェストファリアと紹介するオートキャンパー誌2007年11月号 どちらも八重洲出版
    サードベンダーキャンパー 架装 Bimobil (VD 280, VL 326, LB 355), CS-Reisemobile(Apollo, Komet), 『dipa-reisemobile.com』ページを別窓で開くよDipa (『dipa-reisemobile.com』ページを別窓で開くよModelle auf VW T5), Fischer (Piccolo, Magnum, Exclusive), SEA, Karmann-Mobil, Reimo (Sirius City Van), Spacecampers

    2012年、T5発売から約10年目にして、ウェストファリア初のキャンパー架装が発売⇒Westfalia Club Joker (CaliforniaはVW自身のキャンパー名となり、Westfalia はJokerで再起!そしてWestfalia製もサードベンダー扱いにせざるを得ない!)
    Auto-Sleepers, Autocruse CH (CH=Cockburn Holdsworth), Danbury( EVCでキャンプしたい!外の『Danbury』ページを別窓で開くよActive (Beetles (UK) Ltd) ) 『TRAKKA Trakkadu』ページを別窓で開くよTRAKKA Trakkadu (Crafterベースの 『TRAKKA Jabiruページを別窓で開くよJabiru も)
    販売 キャンピングカーフジワラ CS-Reisemobile(APOLLO, KOMET)およびKarmann-Mobil正規代理店
    ドイツ(欧州)メキシコ南ア米国英国中国台湾日本
    その他ブラジル南ア米国台湾日本その他
    1950 - BrasmotorがFusca輸入,
    1951 - CKD開始.
    1953.3.23 - Volkswagen do Brasil Ltda.(Limitada)設立 [Monteiro-Aranha S.A.が20%大株主]
     VW2番目の海外法人
     VW初のドイツ国外工場CKD組立,
    1987 - 経済不安でフォードとjoint venture Autolatina( 1987.7.1-1995.7.12 VW 51% Ford49% ブラジルとアルゼンチン) フォードはトラック、VWは乗用.
    2003年50周年

    水冷 NEW T2 □ブラジルコンビ続報 from LIMBOブラジルでの タイプ2 空冷Kombi 生産終了へ
    1949.2.18 「South Africa Motor Assemblers and Distributors (SAMAD)」,
    1955 Kombi組立以前はオースチン組立(1950-1955)
    1956 VWが大株主.
    1966 「Volkswagen of South Africa」,
    1974 100%子会社
    1952 Volkswagen Canada

    新型マイクロバスの話は中止となった。
    次世代ユーロバンはクライスラー車
    2005.08 | 2006.05 | 2006.11
    calypsocampersは世代にかかわらず架装 Australian Design Rule (ADR) compliance or gas-appliance approval 大众汽车[汽車](VW自動車)は高級クラス、上海汽车[汽車](SAIC motor)傘下「上海大众汽车[汽車]」は大衆向、FAW (First Automobile Works)第一汽车[汽車](July 15, 1953)傘下FAW-Volkswagen Automobile Co. Ltd.(1991、VW40%)はミドルクラス。マルチバンは「多用途车辆(多用途車輌)」という意味、 德国ドイツ、大众小巴士VWマイクロバス 福斯=VW, 多功能車(MPV/ミニバン), 露營車(キャンピングカー), カリフォルニアは多功能休閒露營車カテゴリー、 德國ドイツ、休旅車SUV
    周辺情報/そのほかのVW Transporter
    各国のカタログカラベル船VWフロリダ VW Florida(ウェストファリア スヴェンヘディン Westfalia Sven Hedin)成功したVW transporterVW-Lkw Constellation ~ フォルクスワーゲン コンステレーション □1996年からVWとメルセデスは大型バンでジョイントし、LTとスプリンターを共同開発. VW Crafter フォルクスワーゲン・クラフター = 2006年メルセデス(ダッジ)スプリンターニューモデルと同じ 。フォードトランジットとは顔(目)が似ている。 □VW Caddy TramperGolf CaddyはUSではVW Pickupだった = Caddyの名前の最初は? □Westfalia Sven Hedin(ウェストファリア スヴェンヘディン) - 2008春予定 VWクラフターベース


    たとえば、「busdepotバイヤーズガイドでのVWユーロバンの解説」冒頭で『VWユーロバンはドイツでT4として1992年に登場。』とあるが、実際は、90年12月からだから、結構な違いがある。busdepotのRonはevアップデートのモデレーターの一人だったりして、ユーロバンを含むVWバス全体としてある意味権威の一人のはずだが、上記事例をみても、『米国人は自国のことは詳しくても他国のことは知らない』っていう一般論を裏付けるような話。Ronを悪く言ってるわけじゃないよ。真実を知るためには一つの情報ソースだけじゃだめということ。世界的な話の場合は、一ヶ国の情報ソースじゃだめだってことともいえる。


    Continue reading "6.VW Type2/Transporter マトリックス"