« ドイツ:キャブコンにポップトップ TEC AdvanTEC 544 G | Main | ドイツ鉄鋼労連の旗の下でWestfalia-Automotiveへの労働組合の賃上げ要求ライブ 2013年5月 »

ゆず LAND はサージェントペパーズ

子供たちがゆずのCDがほしいという。
それで買った。
聞いてみた。

LAND
ジャケみて、あれ?
聞いてみて、あれ、あれ?
曲それぞれも、ちょっとビートルズ風アレンジが仕込まれていたりするけど、
それは、他の人もやっていることがあるし。
でも、CDの構成が、曲間のinterludeでサーカステーマの短い曲とかあってMr. Kate風だったり
最後から2番目の曲がモチーフバラバラを一曲にしたような何となくA day in the lifeを思い出させたり
だから、これで最後かなあと思ったら、最後にもう一曲あって、それはそれでA day in the lifeのあとの無限ループの声の代わりかなあと思ったり。

それでググると、本人たちもそういって作ったみたい。
へえ

ここまでやるなら、オマージュですとか、リスペクトですとか
一言ジャケにもあった方がよかったんじゃないかな

でもそれより、サーカスのまねはいらないんじゃない?

サーカスモチーフというと、レジデンツ、The Freak Show (1991年)も思い出す。
レジデンツの1st(1974年発売)はモロ、ミートザビートルズジャケのレジデンツ風。

ジャケのREASON/LANDの背景はKing Crimsonの1st風だし。


« ドイツ:キャブコンにポップトップ TEC AdvanTEC 544 G | Main | ドイツ鉄鋼労連の旗の下でWestfalia-Automotiveへの労働組合の賃上げ要求ライブ 2013年5月 »