« サイドオーニング取付 | Main | HID化 »

後付コーナーセンサーの取付

納車まえに、いろいろくっつけてもらったものの中に、後付けコーナーセンサーがある。

back_corner_sensor.jpg

この前に乗っていた車がメーカーオプションで、コーナーセンサー、リアセンサーをついていて、これがとっても便利だったので、(もちろん日本車) 後付けがないか、いろいろ探す。
  1. オートバックスのようなところでうっているものは、ひと目で後付けとわかる見栄えで、最悪これしかないなら妥協するが、できればこれは避けたい。

  2. フィルムアンテナのパルウスで知っていた原田工業の「角吉」というのがあったのだが、これがフロント専用。パッケージでDIY系で手軽そうなのがよかったのだけれど。

  3. 次に、アシストバックセンサー。機能ではまさっている。信頼性はどうかなあ?やはりスタンダードなのはないかと 。

  4. 松下電工のコーナーセンサーナイルスのを発見。しかし、これはメーカー用であって、後付け用ではなさそう。

  5. その次に、デンソーのを発見。デンソーの情報には、小売価格34,000円と記載されたページもあり、後付けできそうなのだが、直接購入はさがしてもみつからない。

デンソーの取り付け、どこかでやってないかなと探して、やっと、一軒を発見。名古屋の会社、住友電装株式会社

この情報を、購入店に相談。しかし先方に電話をいれても、最初は話が通じなかったとかいっていた。できるから大丈夫と、こちらからけしかける。あまり、ポピュラーでないことなのかな。最終的には、住友電装に持込んで、2~3日預けての作業だったとか。

コーナーセンサー 33,800円
セットアップ代金 25,000円
計 58800円+消費税。高い?。セットアップ代金は全部住友電装に行ったお金と思ってるけど、きちんとは聞いてない。


製品クオリティーはもちろんのこと、取り付けのクオリティーもまったく問題なし。すばらしいです。といっておいてなんなんだけど、室内部分に、バック時のビープ音用のマイクロスピーカーが取り付けられが、バンタイプだったからなのか、こちらの取付に関しては、いい加減。きっとこれは、住友電装というより、頼んだ方のクオリティーだったとおもえる。 私が、住友電装に近ければ、自分で持ち込むな。

(この部分はかなり後に書いているけど、コーナーセンサーだから配線が後部になるんだけど、コンピューターもサブバッテリーとおなじボックス内のところに取り付けてあるせいか、配線もサブバッテリーに配線されていた。だから、サブバッテリーをとってしまっているときには、コーナーセンサーがきかない!。そして、そんな近くに配線しているのに、配線は、パッケージされたときのままの長~い線をぐるぐるまいて束ねていて、バッテリーコンパートメント内がぐひゃぐひゃにみえる。この取付方をみると、ナビの配線とおなじ用なので、これを見て、住友電装ではなく、車販売店がとりつけたのじゃないかと思った。)


こんな箱に部品は入っている。
corner_sensor_box.jpg
取説があり、取付のためのゲージまではいっているので、できる人なら自分でもできるかも。


corner_sensor_controler.jpg
コーナーセンサーのコントローラー(コンピュータとデンソーのマニュアルではいってる)。後部右側のサブバッテリー・コンパートメントに設置されている。
以下の写真の右下側。上のコントローラーの左に見える円弧の部分は、下の写真で、サブバッテリーが入っている箱の右側からでている『ホース』。このホースのボディー取付部根元にくっついているわけ。
subbattery_compartment_box_opened.jpg

『追加』
某自動車屋さんで見てもらったとき、このコーナーセンサー部分のとりつけ含め、このリアコンパートメント部分が、結構ラフについていますね、というコメントをもらってしまった。自分もそう思う。ただし、納車後最初に見てもらったニートRVでは、『こんなものですよ。』というコメントもあったことは付け加えておかねば・・・。ということなので、そのくらいの幅がある世界かな、と理解して一人納得してるんだけど。

corner_sensor_manual1.jpg

Kit内容です。
corner_sensor_manual_kit_component.jpg

corner_sensor_manual6.jpg

corner_sensor_install1.jpg

corner_sensor_install2.jpg

No.品名品番個数
1センサー(標準リテーナー付き)188200-30502
2コンピューター188100-21401
3ワイヤーハーネス188261-22601
4補正用リテーナー188298-01802
5両面テープ(大)-1
6両面テープ(小)1
7ブザー1
8パッキン1
9クランプ(大)1
10クランプ(小)9
11バンドクランプ5
12エレタップ2
13取付要領書、取扱書-各1


corner_sensor_install_buzzer.jpg

corner_sensor_install_computer.jpg

corner_sensor_wiring.jpg

corner_sensor_buzzer1.jpg
ブザーは村田製作所製Murataマーク。

corner_sensor_buzzer2.jpg
納車時点では、壁際にはりつけられていたのが、すぐにとれてしまった。普通、ここに出さずに、内側に貼り付けると思うんだけど。いま、ぶらぶらしたままになっている。固定しなくては。=>事後:内装はがしたとき、なかに入れちゃった。音が小さくなったけど、聞こえるから問題なし。

------------------------------------------------------
その後・・・・・・・
------------------------------------------------------

のち、ヒッチをつけてヒッチにカーゴキャリアを取り付け。これはつけたりはずしたりするものなのだが、つけているときには、コーナーセンサー部分より後方にキャリア部分がでるために、コーナーセンサーは横方向しか当てにならない。そのときはバックはリアモニター頼りとなる。

さらに、このカーゴキャリアに、防水バッグをつけると、このバッグがコーナーセンサーの直近にくるので、ギアをバックにいれたとたんに、バッグが障害物となりビープ音なりっぱなし。(~_~;) このときはリアモニターしか頼れない。ゆっくりさがれば、万一ぶつけても、キャリアとヒッチだから異常なし!ぶつかる相手がかわいそうだからぶつけないけど。

ヒッチ
カーゴキャリア取付
カーゴキャリア防水バッグ
リアモニター

------------------------------------------------------
取り付けと問い合わせは?
------------------------------------------------------

住友電装という名古屋にある会社で取り付けてもらったはずなんだけど、納車時に何の詳細の証明書もないので、本当のところは不明。まあ、そこでやってくれるからと私が紹介したので、一人、住友電装でやったと、そう思っていただけ。

いまは、そこで買って取り付けたのかな、いやそこで買わなくても取り寄せで取り付けられるかもと思っているけど。

デンソーの販売・サービスネットワークの会社であれば、やってもらえる可能性高いと思うので、近くのお店をみつけて問い合わせしてみては。
デンソーサービスステーションの検索


------------------------------------------------------
------------------------------------------------------







EVCでキャンプしたい! フォルクスワーゲン ユーロバン キャンパーであそぶ ~ Volkswagen Eurovan Camper ~


« サイドオーニング取付 | Main | HID化 »